
--.--.--.--.--:--

ちょっと硬い靴?

2008.10.07.Tue.11:44
美容室の床は滑るもんです。

どこもそうかと言えば語弊がありますが

板ばりの床とか多いですからね。

そこにカットした細かい髪とか落ちてたりすると結構滑ります。


>>>Ranking  
続きを読む "ちょっと硬い靴?"

生まれたての小鹿

2008.10.05.Sun.11:34
ちょっと前に店を退店したKちゃんのお客様を引き継ぎました。

って言ってもたまたま入ったら指名になっちゃったんですけどね。

その男性の名前はUさん。

何回か入客してわかったのですが彼は大変な個性の持ち主の方でした。



>>>Ranking  
続きを読む "生まれたての小鹿"

目立ってる、彼

2007.04.29.Sun.21:24
最近シャンプーの話で堅い話が続いたので

あと2、3回はシャンプーの話は続きそうなので

ちょっと息抜きに

今回は、お客さんネタを書きたいと思います。



スタイリストのSさんから聞いた話しです。

20歳くらいでバンドをやっていると言うM君を

この間カットした時の事です。


続きを見る前にご協力お願いします。
 ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "目立ってる、彼"

トリートメントって言うんだから髪に良い物?

2007.01.20.Sat.09:47
一般に良い髪ってどんな髪の事を言うんでしょう。

櫛どうりが良くて、光に当たると艶が出て

ハリコシが程よくあって天気が悪くても広がらない。

枝毛のない髪・・・

ほかにもあると思います。


ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "トリートメントって言うんだから髪に良い物?"

おばちゃんパーマ

2007.01.13.Sat.00:17
昔はよかったんですよね。

カラーしてても白髪染め

矯正パーマはなく

シャギーのいれすぎで、すかすかの髪の人はまずいません。

で、パーマの巻き方はほとんどオールパーパス。

パーマを巻くにあたって

あまり考えずに巻いてもなるようになりましたから・・・。


ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "おばちゃんパーマ"

酒を飲みながら、書いてます。

2007.01.08.Mon.01:39
最近、なんかアクセス数が多いんですけど・・・

どうしたんでしょう?

このブログも、当初と違って

あまり、アクのある記事を書かなくなったので

良い美容師のブログと勘違いされているのでしょうか?

最近このブログを見だした方は最初の方は見てくれているんですかね。

さすがに最近はネタが少なくなってきましたが

最初は、お客様ネタのみでしたからね。

今、久しぶりに読み直してみたら・・・ひどいですね。



ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "酒を飲みながら、書いてます。"

耳でっかくなっちゃった!!!

2006.12.18.Mon.00:55
パーマの待ち時間の時の事です。

ちょうどお客様が引けて暇な時でした。

KさんとアシスタントのSの会話が聞こえて来ました。


ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "耳でっかくなっちゃった!!!"

本当、マメだね

2006.12.16.Sat.01:24
二週間に一度カットにくるKさん。

男性です。

いつも、切る所がほとんどありません。

別に刈り上げとかしているでもないので一月はもつだろうに

なんか気になるんでしょうね。

いつも毛先を揃えるくらいです。

始めは

"直しか?"

と思いましたがそうではなく

単純に美容室が好きなようですね。

このKさん、今回は一週間で来ました。

さすがに直しかと思いましたが・・・。



ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "本当、マメだね"

自分で、流せよ!!!

2006.12.11.Mon.13:16
もう15年以上前の話しになります。

当時アシスタントだった僕は

都内の個人美容室で働いていました。

練習はしない。暇さえあればさぼってる。

先輩の言う事は返事はするけど聞いていないような・・・

あまりやる気のないアシスタントでした。

ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "自分で、流せよ!!!"

プードルみたいに・・・

2006.12.09.Sat.00:32
人によって表現の仕方は色々あると思いますが

今日来たSさんみたいに言われたのは始めてでした。


プードルみたいにやって!!

そう言われたら普通美容師ならどういう風にするのでしょうか。


今日も応援のクリックおねがいします。


続きを読む "プードルみたいに・・・"

歩合制ですか?固定給ですか?

2006.11.16.Thu.12:42
美容師の歩合って本当にまちまちだと思います。

大体、店の売り上げに対して個人店だと

35~45パーセント位

チェーン店だと45~55パーセントくらいを

人件費に設定するそうです。

売り上げを全部給料にするわけにはいきませんからね。


今日も応援のクリックおねがいします。


続きを読む "歩合制ですか?固定給ですか?"

水の音

2006.11.08.Wed.14:06
鬱病のBさん。最近は、ちょっと落ち着いたのか

毎日カラーしに来る事はなくなりましたが

未だに週に一度はカラーをしに来ます。



今日も応援のクリックおねがいします。


続きを読む "水の音"

大丈夫な訳、ないじゃない!!!

2006.10.28.Sat.13:53
Aさんは今日で二度目のご来店になるお客様です。

前回Kさんが入客していて本当はKさん指名だったのですが

早番でKさんは帰ってしまうので誰でもいいということらしく

手の空いている僕が入ることになりました。

昼間のうちにKさんに

「Aさんってどんな感じの人?」

って聞いてみると

「どんな人かよく覚えてないですけど

変わった人だったっていうのは覚えてるんですけど・・・。」


とのこと。

一抹の不安はよぎりましたが

まぁ変わった人は結構いますからね。

ちょっと警戒してAさんに入客しました。



今日も応援のクリックおねがいします。


続きを読む "大丈夫な訳、ないじゃない!!!"

9×9=81

2006.10.24.Tue.11:59
そのお客さまの子供が2歳ちょっとの頃

隣の家に住んでいた女の子が

3歳で掛け算の九九が言えていたそうです。

なんでも人見知りがはげしい子供で

外にあまりでたがらなかったらしく

時間を持て余したお母さんが

九九を教えてみた所覚えてしまったんだそうです。


今日も応援のクリックおねがいします。


続きを読む "9×9=81"

ワンダくん

2006.10.19.Thu.18:41
最近、スタイリストが一人異動してしまったので

トラバーユに募集をかけることにしました。

そして面接に来たのは若い男性スタイリスト

ワンダくん


(カンコーヒーのワンダみたいな赤い頭だったので・・・。)

このワンダくん、今回が始めて店を変えるようで

緊張していて、始めは大人しい感じでしたが・・・



今日も応援のクリックおねがいします。


続きを読む "ワンダくん"

枝毛の人

2006.09.13.Wed.10:14
最近みなさん枝毛ありますか?

カラーしたりデジタルパーマしたり

髪をすかすかにそいでいたり・・・。

多かれ少なかれあると思います。

でも知ってますか?

昔に比べると枝毛の数が減ってきてるの。

僕の年代くらいから上のかたはわかると思いますが

前はよく電車で枝毛切ってる子いませんでした?


最近、上位をねらっています。よろしければブログのランキングに、ご協力お願いします。



続きを読む "枝毛の人"

食べるんだ・・・

2006.08.17.Thu.13:20
今日、最後にカットしたJさん。

もう4~5回は来てる方です。

僕は始めての入客だったのでカルテを見てみると・・・

なんか変とか

やばいとか

本当におかしいとか。

担当した、みんな書いていました。

確かに受け付けの時も挙動不信でしたけど・・・。


N.Y. Make-up Academy
続きを読む "食べるんだ・・・"

ペロペロ

2006.08.14.Mon.10:00
僕のお客さんで,Aさんという男性のお客様がいます。

見た感じは、ちょっと感じの悪い

インテリ風な上司って感じの方です。

このAさん、本当に見たまんまの人で

口調も命令口調でヘアスタイルの方も髪が硬く

すぐ髪が立ってしまいます。

パーマをよく強めかけるのですが

仕上げはいつも、七三です。


N.Y. Make-up Academy
続きを読む "ペロペロ"

イメージって・・・

2006.08.10.Thu.15:26
スタイリストのTが休みの時

T指名の男性客Sさんが来ました。

替わりに入客したスタイリストのK

まだ数回しかきてないこのSさん

見るからに異質なオーラを、発っしてました・・・。

N.Y. Make-up Academy
続きを読む "イメージって・・・"

1センチに、こだわる人

2006.07.21.Fri.14:11
Sさんは半年に一回カットに来る30才くらいの女性です。

ちょっとくせ毛の人なので,いつも来る時は

髪がぼさぼさで、伸び放題の状態で来ます。

そしてやりたいスタイルは、というと

いつも同じ写真を持ってきます。

前下がりのショートボブって感じですかね。


人気blogランキングの順位は・・・
続きを読む "1センチに、こだわる人"

ガンミ君

2006.06.16.Fri.01:22
この間中学生の、男の子2人組が来ました。

一人は、坊主頭で目つきの悪いY君

もう一人は、髪の毛をツンツンさせた感じのS君

どうやらカットをするのはS君の方だけのようでした。


このブログの人気blogランキングの順位は・・・
続きを読む "ガンミ君"

ほらっ、今動いていますよっ

2006.05.30.Tue.00:33
去年まで、毎日カラーかシャンプーブローで来ていたBさん

最近は落ち着いて、一日に何度も来ることもなく

一週間に一度、位になりましたね。


このブログの人気blogランキングの順位は・・・
続きを読む "ほらっ、今動いていますよっ"

基本的には、シャンプーブローで・・・

2006.05.29.Mon.00:16
たまにシャンプーカットで来るSさん。

ひょっとこの担当のお客様です。

ちょっと変わった方だとは聞いていましたが・・・。

予約の時は、いつも今日はひょっとこさんで

シャンプーブローでお願いします。

と、言ってきます。

今日も予約が入りました。

どんなものなのか、僕もちょっと気になってたので

こっそり隣で聞いていたのですが・・・


人気blogランキングの順位は・・・
続きを読む "基本的には、シャンプーブローで・・・"

こういう感じにして欲しいんだけど・・・

2006.05.15.Mon.23:15
確かに、受付の時から感じの悪い方でした。

「すぐできる?」

と、いきなりでした。まぁ店が暇だったので

「大丈夫ですよ。お待ちにならないで入れますよ。

担当の指名とかございますか?」


と、聞くと

「ないわよでも一番上手い人にして、とのこと」

・・・。予想どうりあんまり感じの良くない返答が返ってきました。
続きを読む "こういう感じにして欲しいんだけど・・・"

鏡くらい、見せてよ

2006.04.11.Tue.00:44
今日始めてきた男性のお客様Sさん

前に切ってもらった美容室の担当の人とけんかして

うちの店に来たそうです。

話をした感じ、結構きさくないい奴っぽいSさん

ただ少しおバカなのか

たまに会話がかみ合わない時がありましたけど・・・

そんなSさん、その美容室に始めていった時のことです。

(と、言っても2回しか行ってないでそうです。)


人気blogランキングの順位は・・・
続きを読む "鏡くらい、見せてよ"

えっ・・・お金かかるの?

2006.04.10.Mon.00:39
「あのー・・・カラーしてもらいたいんだけど・・・。」

と、電話の感じはたぶん70歳は越えているんではないでしょうか

東北訛りのおばあちゃんでした。


人気blogランキングの順位は・・・
続きを読む "えっ・・・お金かかるの?"

サンペイです。

2006.04.02.Sun.00:08
明らかに、見た目で頭の形の悪いO君。

一ヶ月前に僕が切って、今日はひょっとこが担当。

僕の時もそうでしたが、カウンセリングで


「坊主にはしたくないんだけど、上は残して


横と後ろと前髪は、かりあげで短く。」



と、ひょっとこにもおなじようなことを、言ってました。
続きを読む "サンペイです。"

2006年はキメ腰でモテる。??

2006.03.13.Mon.23:47
今日、カラーとカットをしに来た女性のお客さま

30歳くらいですかね。

少し変わった感じの人かなって、印象は受けました。
続きを読む "2006年はキメ腰でモテる。??"

本当は、ミニモニが好き。

2006.03.04.Sat.01:08
先日ちょっとおかしな男性が来ました。

年齢は大体30代後半ですかね


人気blogランキングの順位は・・・
続きを読む "本当は、ミニモニが好き。"

肘が、あたるから・・・

2006.03.02.Thu.01:06
近眼のAさん、最近レーザー手術をみたいです。

もう普段の生活に戻っても大丈夫らしいのですが


人気blogランキングの順位は・・・
続きを読む "肘が、あたるから・・・"
