
--.--.--.--.--:--

いぶきちへのお願いとは

2009.08.11.Tue.11:21
少し前の話です。

その電話は2年くらい前にやめたSと言うスタッフあてに来た電話でした。

電話に出たのはアシスタントのKちゃん。

もうやめているし・・なんかよくわからない電話だったようで

僕に回ってきたようです。


  ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "いぶきちへのお願いとは"

Sさんの歴史

2008.10.12.Sun.11:49
かわいそうに、土曜日はあいにくの天気でした。

運動会

でも・・・なんとかやってくれましたね。

とりあえずよかったよかった。

では前回からのつづきです。






ずいぶん前に書いた予告の人Sさん

いまだに定期的に来てくれる良いお客様です。
Sさんに関する記事はこちら
  ↓   ↓
  予告の人

Sさんの娘さんの記事です。
  ↓  ↓
やはり血は、争えないのでしょうか・・・

ハンバーグはウェルダンで・・・

でも予約状況は以前と変わらず…

と言うかグレードアップしています。




>>>Ranking  
続きを読む "Sさんの歴史"

どちらの鈴木様ですか?

2008.09.09.Tue.13:43
電話の予約の時困る事があります。

電話がなり

「お電話ありがとうございます。

美容室○○○のいぶきちでございます。」

って電話にでますよね。

すると、だいたいのお客様は

「今日、カットしたいんですけど何時に○○さん空いてますか?」

的な話をすると思うんですよ。

こまるのは、お客様が常連らしき口調で

予約で誰が指名かだけは言わない場合です。

特におばちゃんが多いんですけどね。


   ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "どちらの鈴木様ですか?"

ちょっと聞きたい事あるんだけど…

2008.02.21.Thu.12:22
真っ直ぐな黒髪をひとつにまとめた長い髪のおばちゃんが来ました。

根元は1センチくらい白いので黒く見える髪は染めているんでしょうね。

まぁごく普通のおばちゃんでしたが

なんか違うんですよね。

普通は店に入って来ると

入口あたりでスタッフが来るのを待っているもんじゃないですか!!

そのおばちゃんは違いました。

一番近くにいたカットをしているスタッフの所まで来てこう話始めました。

「ねえねえちょっと聞きたい事あるんだけど…」


   ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "ちょっと聞きたい事あるんだけど…"

口笛吹いて・・・

2007.06.27.Wed.16:31
以前このブログにも登場した昔売れていた?

芸能人のSさん。

あれから毎月来てくれています。

始めにくらべるとだいぶ慣れたもので

あまり多くを語らず

「この前みたいにしてくれたらいいよ。」

って

大人しく良いお客様になりつつあります。

↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "口笛吹いて・・・"

切りたくないってのはわかるんですよ。

2007.04.22.Sun.01:42
昨日の続きです。

彼女のカウンセリングは結構時間かかりましたねぇ

いくら説明しても始めはわかってくれなくて・・・

別にいいんですよ。

みんな自分の事ってわからないですからね。

ただねぇ・・・誰が見ても痛んでいるように見えるはずだし

本人だってそれだけ

カラーや矯正をしてるんだから

触っただけで毛先のビビレは確認できるでしょう。

事実トリートメントもしようって来たんだから

痛んでいるのは認識しているはずですよねぇ。


続きを見る前にご協力お願いします。
 ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking



続きを読む "切りたくないってのはわかるんですよ。"

傷んでいるところは、全部切ってほしいんですよ!!!

2007.04.21.Sat.11:25
今日の朝予約表の僕の枠を見た時の事です。

何人か良く知った常連さん達の名前の中に

学生カット、トリートメント

上手な人で、指名料は確認済みです。

と、明らかに始めて入る子であろう予約が入っていました。

なんかいやな予感はしていたんですよね。

案の定、電話をとった子に聞いてみると

うちの店には何度か来た事があるけど

どうもいつも上手くいかないと・・・

で、今回は一番上手い人でってことらしいんですよ。

まぁしょうがないですよね。

御指名ですから

続きを見る前にご協力お願いします。
 ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking

続きを読む "傷んでいるところは、全部切ってほしいんですよ!!!"

これで、大きめ!!!

2007.03.01.Thu.15:25
パーマの前にまず、シャンプーをしますよね。

アシスタントの子にシャンプーをしてもらい

あがって来たAさんを見てガク然としました。


続きを見る前に・・・ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "これで、大きめ!!!"

本当は、女性希望なんですけど・・・

2006.12.02.Sat.23:48
女性希望の人と言ってもパターンはいくつかあります。

元々女性希望の人。男の人が苦手とか

女の人の方が注文しやすいとか

男の人には緊張して言えない

前に担当した男性スタイリストに失敗された

感じが悪かった

おじさんがやだ・・・。



今日も応援のクリックおねがいします。


続きを読む "本当は、女性希望なんですけど・・・"

かりあげないで・・・

2006.10.17.Tue.13:13
坊主が伸びたような感じで来た。

Mさん。新規のご来店です。

入客したのはスタイリストのKさん。

カウンセリングをしている時です。

「今日はどのようにいたしますか?」

と、Kさん

「とにかく短くしたいんですけど・・・」


と、Mさん。

「かりあげますか?」

と聞く、Kさん

「かりあげはしないで下さい。」


とMさん。

「じゃあ、かりあげないギリギリの長さで切りますね。」


とKさん。

ギリギリも何も坊主が伸びた感じですからね。



今日も応援のクリックおねがいします。





続きを読む "かりあげないで・・・"

やはり血は、争えないのでしょうか・・・

2006.10.07.Sat.23:54
あいかわらずいつも予告の多いSさん。

やはり血は争えないようで

娘さんもお母さん程ではないのですが

やはり予約はするのですが半々ですかね。

来たりこなかったり・・・。

もう店のみんなも慣れたもんですが



今日も応援のクリックおねがいします。


続きを読む "やはり血は、争えないのでしょうか・・・"

GetMoney

2006.10.06.Fri.23:31
最近、副収入と言うか

おこずかい稼ぎというか

稼ぎたくて・・・・。



と言うのを

やってみました。

なんか、何時間かで何万円と言うことでしたが・・・。



今日も応援のクリックおねがいします。


続きを読む "GetMoney"

予告の人

2006.10.04.Wed.23:44
みなさん予約ってどんな認識がありますか?

病院でも美容室でもどんな店でも

予約を取り入れている所はあると思います。

僕も昔は歯医者とか予約入れたのにもかかわらず

朝起きれなくてそのままバックレた事が何時かあります。

キャンセルの電話も入れないで行かないと

そのあと行きずらいじゃないですか。

だから僕の財布の中には

何枚か近所の歯医者さんのカードが入ってました。

まぁ、ちゃんと予約どうりいけばいいことだったんですけどね。



今日も応援のクリックおねがいします。


続きを読む "予告の人"

これが限界ですか?

2006.09.18.Mon.23:33
いつもかりあげで、モヒカンスタイルにするFさん

ちょっと昔の若花田、花田勝似

しもぶくれ系ぽっちゃりのおじさんです。

物腰も柔らかく、腰のひくい方でとても良い方なのですが

ヘアスタイルにはこだわりがあるようで・・・。
続きを読む "これが限界ですか?"

勘違いだから・・・

2006.05.03.Wed.23:36
Eちゃんは、Sポテさんのお客さんです。

22~3歳だったと思います。

高校を卒業して、近所のスーパーでバイトしている

北斗晶に、似ている子です。


人気blogランキングの順位は・・・
続きを読む "勘違いだから・・・"

毎回のことです。

2006.04.14.Fri.00:32
いつも会話のかみ合わないMさん70歳は近いのではないでしょうか

年齢の割には、おしゃれさんで毎月パーマかカラーで来ます。

基本的に話を振ってくるくせに、そのことについて答えると

もう話を聞いてなく

別に神経を使うほど大変な方ではないのですが

まぁ・・・

「少しは話しを聞けよ」

って感じの方です。


人気blogランキングの順位は・・・
続きを読む "毎回のことです。"

もっと周りを見て話そうね。

2006.04.07.Fri.00:23
最近仲の友人が、B型肝炎らしく

少々落ち込み気味のひょっとこ。

今日担当していた指名のお客様、(50歳くらいの女性)

お話好きなんでしょうね。


人気blogランキングの順位は・・・
続きを読む "もっと周りを見て話そうね。"

子供の手

2006.04.02.Sun.00:21
子供の手ってすごい、油っぽいんですよね。

って言うか、大人もそうなんでしょうけど

人の手って、汗と言うか油が出てますよね。

鏡やガラスの多い職場の人は、わかると思うのですが

子供っていろんなところを、べたべた触るじゃないですか

触ると手垢がつくんですよね。

多少はしょうがないと思いますけど・・・
続きを読む "子供の手"

切ってないから・・・

2006.03.22.Wed.00:02
今日は、いつも指名のスタイリストが休みのため

フリーでご来店のKさん。

かなり曲者の匂いの漂う方。


人気blogランキングの順位は・・・
続きを読む "切ってないから・・・"

てっぺんハゲ

2006.02.19.Sun.01:11
小学校4年生のF君

昔から眉毛を抜く癖があるらしく

ちょっと見た目、柄の悪い小学生です。


人気blogランキングの順位は・・・
続きを読む "てっぺんハゲ"

痛がり屋さん

2006.02.17.Fri.02:02
すごく痛がり屋さんの、おばあちゃんがいます。

毎回、どこかが痛かったと言ってきます。

毎回のことなので、かなり気を使っているのですが

それでも

「薬が、目にしみる」とか

「ロットが、つれて痛い」とか

「座っていて腰が痛い」とか

「背中が痛い」とか

シャンプー台で

「首が痛い」とか

あげたら、きりがありません。

この間は、パーマのあとサービスで

マッサージをするのですが

揉みかえしがきて、1週間くらい方が痛かったそうです。

確かに、高齢なので

色々大変だとは、おもいますが・・・

このおばあちゃん、極度の寂しがり屋さんで

常に、気を使って話をしていてあげないと

どこかしら痛くなるようです。

実際、つきっきりでいる時は

「どこか痛い所はないですか?」

と、聞いても

全然どこも痛くないそうです。

(何回か、ためしてみました)

たしかに、美容室で

シャンプー、マッサージ以外は

あまり気持ちよいものではないですけど

あんまり痛がられちゃうと・・・

ちょっとやりずらいですね。

人気blogランキングの順位は・・・

可愛さで部長に負けた、私のドメイン。
RSS広告社



(美容師)(デジタルパーマ)(エアパーマ)


ここは、トラで・・・

2006.01.23.Mon.00:53
YOさん姉妹、二人とも僕の指名のお客様です。

最初は妹さんが来ていて後からお姉さんが来るようになりました。

二人とも日本語があまり上手じゃなく、特にお姉さんは

何を言っているかわかりません。かなり・・。


続きを読む "ここは、トラで・・・"

謎の中国人?

2005.12.24.Sat.01:31
僕のお客さんで、中国人の方がいます。

YOさんと言ってちょっと古いですが

ビビアンスー似のかわいい方です。
続きを読む "謎の中国人?"

そりゃあ しみるだろ

2005.11.17.Thu.01:30
カラーが、いつもしみると言うHさん。

根元を少し空けて塗るとかして、なるべくカラー剤が直接触れないように

心がけていますが、

何回言っても、いつも来る直前にシャンプーしてくるんですよね。

汚れた頭では申し訳ないという

美容師側への配慮と、

自分も、洗ってない頭を触られるのがいやだという事らしいのですが、

シャンプーをしてすぐだと汚れも落ちるのですが

細かい傷がついてしまうので

しみやすい人はよりしみるはずです。

よっぽど、ベタベタにセット剤がついていれば別ですが

そうでなければ

少し位、セット剤がついているくらいでも

染まるもんなんですよね。

パーマとマニキュアは、汚れがついていると

薬を、はじいちゃうんで直前にシャンプーしますが

カラーは薬が強いんでだいじょうぶなんですよね。

って言ってんだけど

洗ってくるんですよね。















そりゃあ  しみるっつーの


わかってやってんだろって話です。

にほんブログ村 美容ブログへ
このブログサイトに登録しています。よろしかったら、クリックお願いします

雑誌掲載の人気アイテムが充実!

(美容師)(デジタルパーマ)(エアパーマ)

おばちゃんパーマ

2005.10.27.Thu.03:00
今日のおばちゃんも、訳わかんない人でした。

三ヶ月前くらいに、パーマをかけたらしく

根元は伸びて毛先はまだ結構パーマが残っていました。

「パーマが取れやすいから、しっかりめにかけて」

とのこと

「今も、毛先にパーマが残ってますけど・・・

これよりも、しっかりかけていいんですか?」


と、聞くと


「残ってるって・・・これは、ナン分位


残ってるの?・・・6分くらい?」




6分って???

洋服とかだったら言うけど

髪の毛ではいわないだろ

カウンセリングをしてて

初めての、単位でした

こいつは、くせものだ

と、思ったので



「そうですね、5~6分くらいですね」




と、あわせておきました。

たぶん、根元が伸びているので

そこが、気になるのでしょうね

おばちゃんには、自分の毛先に残っている

パーマは見えていないのでしょう。

「毛先にはパーマが残っていますので

根元メインでかけていきますね。」


と、もう一度言ったら

「全部かけてね、すぐとれるから

でも、私セットできないからチリチリにはしないでね」


とのこと

・・・なんでしょうねー

こうゆうおばちゃんは

説明すれば、するほど

どつぼにはまるんですよね

「全部かけますけど、毛先は強くかからないように

しておきますね。セットしずらくなりますからね」


と、言うと

「セットしずらいのはやだから

全部しっかりかけて、でもチリチリにはしないでね」


とのこと・・・・・

話が、まとまりそうにないので

「じゃあ、やりやすいように

全部しっかりかけておきますね、チリチリにはならないように」


と、言ったら

「そうね、それでお願い」

だって

それでって、どれでだよ

そんな、おばちゃんのやりやすいって

わかんねーよ
続きを読む "おばちゃんパーマ"

コーヒー大好き

2005.10.20.Thu.02:23
以前、I島さんと言うお客様のことを書きましたが

その続編です。

くせ毛が強いI島さん。

大体、毎月来ます。

それでも一時期・・・・

そうですね、半年位来ない時がありました。

こないなぁ・・・とは思っていましたが

理由はわからないので

別に気にもしていませんでした。

しかし

その理由がわかる時が来ました。

それは、I島さんの友達の曽我さん(仮名)が来た時の事です。

「さいきnI島さんきてますか?」と、曽我さん

「そう言えば来てないですね」と、僕

「やっぱり、きてないんですね」と、曽我さん

「なにかあったんですか?・・・・」と、僕

「なにかあったっていうか・・・」

なぜか、口をにごらす曽我さん

「僕、なにかI島さんにしたんですかね」

「そういう訳じゃないけど・・・」

「私も何でそんなにI島さんが怒って

いるのか、わからないんだけど・・・」



とりあえず、曽我さんが言うにはこういうことでした。

たしか、I島さんが最後に来た時は

先に曽我さんが来ていて

終わる頃に、I島さんが来て

I島さんが終わったら一緒に帰る。

という、設定だったと思います。

いっしょに来たいといわれても

さすがに、2人いっぺんには切れないので

当然1人ずつになります

2人一緒に帰ると、言う事なので

曽我さんには、待ち合い席で待っててもらい

I島さんを切りました。

待っている間、暇でしょうから雑誌とコーヒーを出しました。

I島さんも、カットが終わり

無事、帰っていきました。

どこが、悪かったんでしょう???


人気blogランキングの順位は・・・
続きを読む "コーヒー大好き"

お任せで、お願いします

2005.10.18.Tue.19:12
この間中学生の女の子に入客した時のことです。

美容室にあまり慣れてないのか

非常に緊張しているようでした。

このぐらいの歳の子は、女性希望が多いので

できればあまり入りたくはなかったのですが

僕しか入れるスタイリストがいませんでした。

「今日はどんな感じにしますか?」と、聞くと

なぜか黙っています

もう一度聞いてみました

「今日は、どんな感じにするの?」

すると、彼女はようやく重い口を開きました

「おっ・・お任せでお願いしてもいいですか!!!」

顔を真っ赤にして小刻みにゆれて、プルプルしてました。

「えっ。どうゆう風にしたいとかないの?」

「はいっ。お任せします」

困るんですよね。こいうの・・・

「結構、短くしちゃってもいいの?」

「はい」


「刈り上げてもいいの」

「それは、ちょっと・・・」

「大体、こんな感じとかない?ここは切りたくないとか

ここは、軽い方がいいとか、誰かみたいにとか

イメージで良いから何かこうしたいってない?」


「大丈夫です。似合うようにしてくれれば」



ないよ!!!そんなの!!!

って言うところでした。

田舎っぽい子だし

そんなの、原宿の方のカリスマ美容師でもムリでしょ

とりあえず、僕には彼女がどうすればかわいくなるか

イメージが、湧きませんでした。

・・・ので

「じゃあ、似合う感じできっていくね」

と言って・・・

軽くするだけにしました。

「これ以上短いと余計顔の大きさがめだつから

無難に軽くだけしておくね」


とは、言いませんでしたけど・・・

危なく言うところでしたね。


このブログの、人気blogランキングの順位は・・・
続きを読む "お任せで、お願いします"

それは、同じことでしょう

2005.10.16.Sun.07:12
4年位担当してる人なんだけど

いつも

「長さは切らないで、軽くして」

と、言ってるK北さん

長さは切ってないけど、いつもかなり

軽くするから、結局いつも同じ長さ

本人も、了承してるものだと思っていました。

たしかに、女性はいつも同じ髪形だと

あきてしまうので

個人差は、ありますが

半年とか一年とか

ある一定の周期で、スタイルチェンジをしますね

よくあることですから

まぁ・・・その辺はしょうがないのと思います

ただ、彼女は一味ちがいました

それは・・・
続きを読む "それは、同じことでしょう"

ふつう、お金は持ってくるものだろ

2005.10.08.Sat.02:11
予約の電話の主は、若い兄ちゃんでした

電波の悪いところにいるのでしょう

始めは何を言ってるのか聞き取りずらく

ようやく話せる頃には

その兄ちゃんは少しキレ気味のようでした

「初めて行くんですけど

何か持っていくものありますか?」


うわー・・・こいつは変わってんなー

普通そんな質問するか

お前はどんなすごい所へいくつもりだ


と、思いつつも

「もし、やりたいスタイルがあったら

切抜きとか持ってきてもらうといいですね」

と、答えると

「カットしたいんだけど、

お金とか持っていった方がいいんですか」


ええっー!!!!

お前はただで髪を切れってか

ふざけんな!!!


と、思いつつも

「そうですね。カットは3150円になります

シャンプーもしますと4200円ねなりますね」

と、答えておきました。

じゃあ一時間後でカットに来るということで

電話は切られました

今日はスタイリスト3人

指名なしなので、確率は3分の1

でも、引いちゃうんですよねこういう時

やはり、フロントで受付をした時から

挙動不審でしたが

いざカウンセリングしてみたら・・・

ただの少しバカなお兄ちゃんでした

あんまり美容室に来た事がなくて

緊張
していたそうです
続きを読む "ふつう、お金は持ってくるものだろ"

自転車置き場?

2005.09.29.Thu.17:59
三週間に一度、カラーに来るS田さん

いつも自転車でくるのですが

店に来ない日も、店の前に自転車があります

店が駅前にあるので便利なんでしょうけど

ちょっと困っています。

昔飲み屋のママさんだったらしく

なんか怖い雰囲気を持っている方なので

言えずじまいです





続きを読む "自転車置き場?"
