
--.--.--.--.--:--

勿体つけて書くなって話

2009.01.12.Mon.11:54
今日は成人式で本当は着物姿のかわいい女の子を載せたい所なんですが

残念ながら僕のブログではね・・・出来ないんで

美容師のブログなのにあえて成人式のネタとは関係ないネタを書きますね。


   ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "勿体つけて書くなって話"

こうなるんだからしょうがないじゃん!!

2008.12.17.Wed.12:45
美容師は

”こうなるんだからしょうがないじゃん!!

そうゆうもんだよ!!”

って思っている事も

お客様にとっては

”なんで!!”

って事あると思うんですよ。



   ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "こうなるんだからしょうがないじゃん!!"

ならないんですよ”ぱつーん”とね

2008.12.15.Mon.00:29
それってずいぶん前からあった物みたいなんですよね。

”それ”って今回導入したストレートパーマなんですけどね。

最近出た物ではないんですよ。

でも…あまり目立たなかったんですよね。



   ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "ならないんですよ”ぱつーん”とね"

何が一番、サラサラになるって・・・

2007.07.19.Thu.10:51
美容室でトリートメントするなら・・・

一般の家庭では出来ない事をやりたいものです。

別にだまって3浴式のトリートメントをしていれば

間違いない所でしょうが

それじゃ・・・

あまり持ちも良くないし・・・

トリートメントの上級編というか・・・

  ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking

続きを読む "何が一番、サラサラになるって・・・"

使用上の注意を守らないと・・・

2007.06.19.Tue.10:33
苛性カリを調べてもらうとわかると思うんですけど

かなりの劇薬です。

髪につける分には問題ありませんが

もし皮膚や頭皮についたらとんでもないことになります。


  ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "使用上の注意を守らないと・・・"

一時間かからない縮毛矯正ストレート

2007.06.17.Sun.23:59
縮毛矯正パーマでアイロンを使わなくても

アイロンを使ったかのように仕上げる事が

可能なやり方があるそうです。

はじめに言っておきますね。

真似はしないで下さい。

危険ですから…


 ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "一時間かからない縮毛矯正ストレート"

矯正パーマの、難しい所

2007.01.26.Fri.10:15
前々回の記事に石鹸さんからコメントにいただいたので

コメント覧に返そうと思ったのですが

長くなりそうだったのでこちらに書きました。

今回は、ちょっと長いです。



ご協力おねがいします。ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "矯正パーマの、難しい所"

縮毛矯正は、3秒まで・・・デジタルパーマは???

2006.05.30.Tue.20:20
今の、縮毛矯正パーマは大体

アイロンでかけるものが多いと思います。

Mrハビットとか、ブローで伸ばす物もありますが

ほとんどは、アイロンを使うのではないでしょうか。


人気blogランキングの順位は・・・
続きを読む "縮毛矯正は、3秒まで・・・デジタルパーマは???"

安い、矯正パーマって

2005.11.27.Sun.02:24
今日来た初めてのお客様に、(新規の)

矯正パーマの値段が高いと指摘されました。

うちもそんなに高い方ではないと思うのですが、

(一番安いコースで9千円)

たしかに最近、矯正パーマの値段がすごく安くなってますね。

安いところでは、5千円を切っているところもあるそうです。

10年位前、出たばっかりの頃は、

3万円位していたと、思うのですが・・・

なぜ、こんなに安くなったのでしょう?

何が、違うと思いますか?

一つは、需要が増えたから

二つは、アイロンの矯正が増えたから

三つは、簡単になったから(美容師さんが慣れたから)

四つは、ブームが終わったから


まず、一つ目は単純にやる人の数が増えて

薬自体の値段も、下がりました。

二つめは、始めは何処のメーカーも

どれが良いか、わからなくて

ブローするタイプや薬だけつけて加温するだけのタイプとか

各社、色々でしたが

これは、3つ目とかぶりますが、

美容師になりたての子でも、もしくは

ちょっと器用な素人さんでもできる

アイロンタイプの矯正が主流になりました。

アイロンが一番簡単なんですよね。

それに、流行というのがありまして

矯正が出たばかりの頃は

出たばかりな事もあって

なにがなんでも、おもいっきりストレートがはやりました

丁度、ワンレンボディコンの終わり頃だと思います。

その頃は、中途半端な伸び具合だとだめだったんですよね。

その頃、一番はやったMrハビットなんかは伸びましたねすごく

未だに、ダントツに伸びるのではないでしょうか。

でも、その反面パキーンとまっすぐになりすぎますね。

よっぽどロングならともかく、不自然ですよね

よほどくせが強い方ならまだしも

少しのくせの方は、そこまでやる必要はないはずです。

薬も高かったんですよね。ハビットは

確か、付属のエッセンスが10個位あって

コストがすごくかかってました。

そこで、各社ハビットに対抗して

アイロンタイプの矯正がでました。

始めは、美容師側もアイロンでやったら

髪が焼けちゃうイメージがあったのですが

いざやってみると、ものすごく簡単でした。

これが出たばかりの頃はよかったようですね。

値段も、少しやすくして二万円前後

アイロンさえできればいいんですから

入社したばかりの新人にやらせればいいのですから。

結構、儲かったんではないでしょうか。

でも、二~三年前くらいから状況は変りました。

そんなに簡単な技術なもんだから

他との差別化の為に

各店値段を下げ始めたんですよね。

そうなると、値崩れです。

各店、競って値段を下げあって

今にいたるわけです。

儲かっているのは、お客様とメーカーだけですよね

バカですよね、美容室の経営者って

四つめは、まさしくその言葉どうり

もう矯正のブームは終わりましたね。


矯正の弱点がばれたんですよね。


世の人々に・・・

矯正はまっすぐにするのと一緒に

ボリュウムもなくしてしまいますからね

頭の形が悪い人は変ですよね。

あと、髪を焼くので次はパーマをかけたいという人にはNG

まず、綺麗にかかりません。

あと、それに付随して痛みますしね。

人が離れてきたからなおさら

値段を下げて、何とか引きとめようって感じですね。
続きを読む "安い、矯正パーマって"

たぶん無理ですね

2005.09.28.Wed.15:18
何度も矯正ストレートを、かけているお客様。

その髪にパーマをかけるのはたぶん無理です

結構多いのですが、今日もそんなお客様がいらっしゃいました

なぜ!!かというと・・・

矯正パーマは普通のパーマとちがって

アイロンで熱を加えます。(max180度)

人間はたんぱく質でできていますから当然髪もたんぱく質です

普通のストレートパーマでは、まっすぐにならない方も
矯正パーマならまっすぐになっているとおもいます。

当然です。なぜなら矯正パーマは

髪を焼いてまっすぐにします。

簡単に言うと、生卵を熱をくわえてゆで卵にするということです

矯正パーマをすると、カキーンとまっすぐになりますよね。

それは焼いてかたくなっているんですよ

続きを読む "たぶん無理ですね"
