
--.--.--.--.--:--

セカンドインパクト?

2009.01.08.Thu.16:59
いきなり余談ですが

昨日の記事を見たスタッフに言われました。

「店長あれダジャレですか?あんまり面白くないですよ!」

「えっ?・・・・

特に何も意識して書いてないんだけど」


「えっーそうですか?

題名がファーストインパクトってエバァじゃないですか!

だからってエバァンゲリオンとゲロをかけなくったって・・・・・」




違います。かけてません。たまたまです。

もしかしてそう思った方も中にはいるかもしれませんが

違いますので

ほんとたまたまです。

お客様が2回はいちゃって

たまたまいい題名ないかなって何気なくつけただけなんで・・・

失礼しました。

また話がそれちゃいました。

それでは続きです。


   ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "セカンドインパクト?"

ファーストインパクト

2009.01.07.Wed.11:35
この話は僕の休みに起きた事件です。

担当したスタッフや周りのスタッフの情報を合わせて書きました。

そのお客様はカップルでいらっしゃいました。

カットをするのは男性の方らしく担当したのはスタイリストのKさん

お客様の名前はIさんとしましょう

確かにねちょっとおかしかったらしいんですよ。


   ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "ファーストインパクト"

いぶきちは聞き逃しませんでした。

2008.10.21.Tue.11:20
今日Cちゃんが入客した小学3年生の子供。

お母さんに連れられて初めてご来店

今日のヘアスタイルは伸ばしている途中だから

毛先を切りそろえるだけとの事。

緊張しているのかカウンセリングもお母さんまかせで

初めは大人しかったんですよね。


   ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "いぶきちは聞き逃しませんでした。"

そうだったんですか。

2007.06.24.Sun.16:23
カウンセリングの続きです。

思いっきり前下がりなTさん。

話をまとめると

”今ない状態の前髪を少し作り

あとはそのまま状態でゆるめにパーマをかけたい”

と言うことでした。

このことを聞き出すのに所要した時間30分…

たまたま時間も空いていたのもありますが

やっぱり結構時間かかりましたね。

↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "そうだったんですか。"

聞こえてますか~

2007.06.24.Sun.01:15
入りたくなくても入らなくてはならない…

まさにそんな状況でした。

あたりを見回しても

誰も入れなそうなスタイリストはいません…

意を決していぶきちは

この不思議ちゃんに入客する事にしました。


↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "聞こえてますか~"

忘れたころに、やって来る・・・

2007.06.22.Fri.13:16
あんまり大した話でもないのに

ロン毛くんネタ3回も続けて書いちゃいましたけど…

他人事だったんで・・・

見てる分には面白かったんですけどね。

でも…やっぱり日々営業していると

そうゆう変わった人は均等に回ってくるもんなんですね。

僕も、久しぶりに引いちゃいましたね

不思議ちゃんを…


↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "忘れたころに、やって来る・・・"

どっち?

2007.06.06.Wed.17:46
電話の予約に出たのは僕でした。

「15分後に行きたいんですけど・・・

・・・今混んでますか?」


と、流暢な日本語ではあるのですが

リーさんと言ってましたから

明らかにNO JAPANの方でした。

「出来たら女の人で・・・」

と言う事なので予約表に女性希望と書いて15分・・・

約束どうりリーさんはいらっしゃっいました。


続きを見る前にご協力お願いします。
 ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking



続きを読む "どっち?"

任せるって言ったのに・・・

2007.05.19.Sat.01:40
新規で来た若い男性のお客様Nさん。

見た感じは普通の会社員風。

平日の昼間なのにスーツ姿なのは

営業の外回りとかの途中なんでしょうか?

予約もなく飛び込みでいらっしゃいました。


続きを見る前にご協力お願いします。
 ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "任せるって言ったのに・・・"

まあまあよかったから・・・

2007.05.05.Sat.16:57
予約の電話はいつも僕を指名してくれているSさんからでした。

だんなさんがいつも行っている

美容室の予約がとれなかったのでお願いしたいとの事。

別に普通ならどうって事ないんですけど

この方はやりたくなかったですね。

以前も一度うちの店に来た事があるらしいんですけど

なんか芸能人の方らしいんですよね。


続きを見る前にご協力お願いします。
 ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "まあまあよかったから・・・"

うざい子

2007.04.20.Fri.14:02
始めはスタッフだと思ったんですよ。

でも・・・それにしてはずいぶん真後ろで見ているなと

なんか見覚えがあったんですよねその娘・・・

でよーく考えて・・・思い出しました。

僕の指名の娘でした。

続きを見る前にご協力お願いします。
 ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking

続きを読む "うざい子"

おせっかいな子

2007.04.19.Thu.10:19
女子中学生の二人組が来ました。

カットをするのは一人だけのようでしたので

手があいていたスタイリストのTが入客することになりました。

一人は待っていると言う事なので

じゃあ待ち合いでお待ち下さい。

と、言うと片方の女の子の方が

「あっ彼女上手く言えないと思うんで、

隣にいてもいいですか?」


そんなに忙しいくはありませんでしたけど


隣に???



ちょっとTもびっくりしたそうですが

「いてもいいけど椅子はないよ」

と言うと

「いいです。後ろで立って見てます。」

とのこと。

まぁいいかとTはカウンセリング始めたそうです。


続きを見る前にご協力お願いします。
 ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking






続きを読む "おせっかいな子"

感覚の違い?

2007.02.28.Wed.11:08
パーマをあててほしいんだけど・・・。

と、いきなりそのお客さんは

店の真ん中まで入ってきました。

フロントは入り口の方にありますからね。

フロント無視して

フロアの真ん中までいきなり話しかけて来たAさん

新規のお客様でした。

ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "感覚の違い?"

じゃあ、普通のパーマで良いです・・・

2007.01.18.Thu.01:01
昨日までの記事

ちょっと美容師っぽくウンチクを書いて見たのですが

くどいですね。僕の文章は・・・



ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "じゃあ、普通のパーマで良いです・・・"

とりあえず・・・

2006.11.30.Thu.10:03
Mさん。歳は20代前半

髪をゴムでひとまとめで来たので外してもらうと

パーマのかかったバサバサの傷んだ髪が・・・。

カルテを見てみると最後の来店は4ヵ月前で

ストレートパーマをした様子。

「これは、パーマですね。

しかも雰囲気からするとデジタルパーマですか?」


と、聞いてみると

「そうなんですよ。他の店でかけたんですけど

失敗しちゃって。みんなの評判が悪くて

パーマとりたいんだけど、ストレートはかけたくないから

カットだけでなんとかしたいんですけど・・・。」


たしかに、デジタルパーマ特有のばさついた大きなカールが

髪の多い、ぽっちゃり気味のMさんの顔を

さらに大きく見せています。


今日も応援のクリックおねがいします。


続きを読む "とりあえず・・・"

全然良いです???

2006.11.27.Mon.21:54
ちょうど10時くらいでしょうか

「すいません。あと30分くらい遅れそうなんですけど・・・。」

と、予約の時間に遅れるとの電話。

そうこの方、前回のブログで書いたお客様、Mさんです。


今日も応援のクリックおねがいします。


続きを読む "全然良いです???"

ほー、そー来るか???

2006.11.25.Sat.13:45
久々に来ました。強烈な方が。

日曜日に来たいと言う予約の電話なのですが・・・。

電話を受けたのはスタイリストのKさん。

「日曜日はどのようになさいますか?」

と聞くと。

「私、いろいろ注文がうるさいのよ。

多分、嫌がられると思うけど、それに対応出来る上手な方で

お願いしたいんだけど・・・。」


今日も応援のクリックおねがいします。


続きを読む "ほー、そー来るか???"

だから、言ったじゃない。

2006.10.03.Tue.11:27
Yさんもそんな方でした。

カウンセリングの時、いつも染みる。

たまにかぶれる。

知り合いの美容師には

初めての店ではパッチテストした方がいいよ。

と言われてるそうです。

見た感じはそんなに弱そうではないのですが

本人が言うんですから、弱いんでしょうね。



今日も応援のクリックおねがいします。


続きを読む "だから、言ったじゃない。"

パッチテストしたくないんですけど・・・

2006.10.02.Mon.23:09
今日初めて来たお客様Yさん。

カラーだけしたいそうですが、お肌が弱いとのこと

本来うちの店で初めてカラーする方は、パッチテストが必要です。

と言うか、何処の店でもでしょうけど・・・。

でも実際はあまりやりません。

だってカラーしにきたのに、テストだけして

「2日たっても、かぶれたりかゆくならなかったらやりますので

2日後に来て下さい。」


じゃあ、実際の営業じゃ成り立ちませんからね。



今日も応援のクリックおねがいします。
続きを読む "パッチテストしたくないんですけど・・・"

ジャンボカット

2006.07.14.Fri.15:27
偏見かもしれませんが

比較的若めで髪が凄くあかるめ

もしくは自分で染めていて激しいムラ染め

たぶん学生時代はヤンキーで

今もそれをひきずっているようなお母さんの子供って

襟足だけを不自然なくらいに長くするんでしょう。


このブログの、人気blogランキングの順位は・・・
続きを読む "ジャンボカット"

ジャニーズJrが友達

2006.05.26.Fri.00:21
M君(中学3年生)は、どう見ても

暗そうであまり友達のいなそうな子です。

そんな彼は、ダンスを習っているらしく

なんと、ジャニーズJrに、友達がいるそうです。


人気blogランキングの順位は・・・
続きを読む "ジャニーズJrが友達"

どうも・・・苦手です。

2006.05.21.Sun.23:36
たまーにカットか矯正で来る、Mちゃん。

すごくかわいい子で、それにすごいブリッコです。

2~3年前から来てると思うのですが

最近はブリッコにも磨きがかかりかなり独特のオーラを発しています。

僕はどちらかと言うとそういう子は好きな方ですが

お客さんとしてだと、どうも苦手です。

あんまり可愛い子だと、話しずらいですよね。


人気blogランキングの順位は・・・
続きを読む "どうも・・・苦手です。"

招かざる客

2006.03.31.Fri.01:47
最近お話じゃないのですが

やくざの人の奥さんを、担当していました。

Mさんと言う夜の商売をしている方です。

て、言うか

今は、離婚して関係ないらしいですね。

当時Mさんを始めて担当した時は

だんなさんは、まだ九州の方の刑務所に入っていました。

何年かお勤めして出所してきた時の話です。
続きを読む "招かざる客"

殺し屋!?

2006.03.10.Fri.22:54
その男性のお客様は、以前働いていた

主任の置き土産なのですが・・・


人気blogランキングの順位は・・・
続きを読む "殺し屋!?"

どこに行っても、同じだよ!!!

2006.03.09.Thu.01:00
今日初めて来たお客様、店に入ってきた時からですけど

人気blogランキングの順位は・・・
続きを読む "どこに行っても、同じだよ!!!"

めがねは,外すでしょ

2006.02.09.Thu.08:18
30代半ばのNさん、白髪も少しあるので

カットとカラーでのご来店。

カウンセリングで

「色はどうしますか?」

と聞くと

「いつも、ピンクベージュで染めているんだけど・・・」

ピンクベージュ???

白髪染めで、ピンクベージュとは

なかなか変わった方です。

わけわかんないこというひとです。

カラーチャートを見せると

普通のアッシュ系の茶色をさしていました。

美容師的には、本当にきれいなピンクベージュにするには

ダブルカラー、もしくはブリーチオンカラーが必要になります。

・・・が

「いつも、一回しか染めてない」とか

「前の店では、いつもピンクベージュだった。」とか

それなら、前の店に行けばいいのに

・・・と、思いましたが

一応接客業なので、とりあえず

「わかりましたじゃあ、そんな感じで・・・」

と言って、施術に入りました。

カットはそろえるくらいということでした。

いざ切ろうとすると、Nさんめがねをしたままはずす気配がありません。

一般に考えて・・・どうなんでしょう?

カットをする時は、普通はめがねははずしますよね

うっかりわすれているのかなぁ・・・と、思い


「ちょっと、めがねをはずしていただけますか?」


と、聞くと



「いやです!!!」




と、きっぱり断られました。

普通、こんな断り方ありますか?

本当、びっくりしました。

それでも、へこたれずに

「ちょっとめがねとかしていると、櫛がとかせないんで・・・

とかいうと


「前はいつもかけたままでやっていたんだけど


なんでできないんですか?」


初めてです。

大体みんな一言、言うとはずすものですが

彼女は、違いました。

めがねをしたままカットしてなんて・・・

しかもできないのが、こちらの技術不足のように言われるなんて

そんなに見ていたいなら、コンタクトしてくればいいのに・・・

こんなお客様とは、話し合っても無駄なので

「じゃあ、そのまま切りますね。」

と言って、めがねをつけたままカットしました。

仕上げの時、鏡を見せた時も・・・

何も言ってきませんでしたが

すごく不服そうな感じで、何度も鏡をチェックしながら

お帰りになりました。














本当に、前のところに行けばいいのに・・・


人気blogランキングの順位は・・・

インナーからアウターまで売れてるアイテムをチェック!


(美容師)(デジタルパーマ)(エアパーマ)

あぶない、おやじ

2005.11.28.Mon.01:33
そのおじさんは、カウンセリングの時から怪しかった。

すごい寝癖で、首がまがってて、口も少し半開きでした。
続きを読む "あぶない、おやじ"

本当は、やりたくないよ

2005.10.19.Wed.01:07
知り合いに美容師が一人くらいいるといいなぁ

とか、思ったことありませんか?

兄弟とか、親戚、友達とか・・・

結構、言われますね

「奥さんの髪やってあげるんでしょう」とか

「お母さん、やってあげるんでしょ。いいわね」とか

「お子さんも、自分で切れるからいいですよね」

とか言われますけど

ぼくら、美容師にとっては

はっきりいって、めんどくさいだけです

たしかに

まだ、駆け出しの頃

練習台になってくれた、友人、親戚、彼女

モデルハントで捕まえた人たち

本当に、あの時はお世話になりました。

おかげさまで、なんとか美容師になれました。

その気持ちは、今でもあるのですが

・・・が!!!

今・・・。

だからって

無償ではやらないし

親戚、親、兄弟だからといって

やるのはめんどくさいし

休みの日などもってのほか

ふざけんなって感じです。

子供は別ですけど

あと、奥さんも怖いので・・・

たぶん、他の美容師も同じですよ

一番嫌なのが

身内ですね。特に母親

僕の母親は、自分でもよく言うのですが

「お母さんは、髪型にうるさいんだ!!!

気に入らない時は、気に入らないってはっきりいうんだ!!!

私は、美容室で嫌われるタイプのお客さんだから!!!」


そういう人だと言う事は

昔から知っていますが

むかつきます。

しかも、センスがなく

何を言っているかわからない

本当に、母の担当の美容師さんには申し訳ないと思います。

昔、母の妹に(おばさんですね)パーマをかけたことがありました

「おばちゃん、どんなかんじにするの?」と言ったら

「パーマ強くかけてくれればいいから」

「えっ・・・スタイルは・・・」

「強くかかっていれば、なんでもいいから」

なんでもいいって・・・

その時から

もう絶対、親戚の髪はやらないと誓いました

悪気はないのでしょうが・・・

大体身内をやると、今の例に似たような

嫌な思いをしている美容師はたくさんいるのではないでしょうか
続きを読む "本当は、やりたくないよ"

モヒカン男

2005.10.11.Tue.17:44
店に入ってきた時は、暗そうな普通のお兄ちゃんでした。

格好もごく普通でしたので

カウンセリングの時、

「ツーブロックで周りを刈り上げて

モヒカンにして下さい」

と言われたときは、ちょっとびっくりしました。

ちょっと古いけど、北斗の拳にでてくる

ザコキャラみたいな感じですよね。

すぐやられる奴。

 大体、そういう特殊なスタイルは

特殊なそれなりの格好とか雰囲気をしてないと

・・・と言うか、ただでさえ変なスタイルなんだから

普通の格好には間違いなく合いません。

でも・・・

 切れって言われたので思い切って切りはじめました。

モヒカンの定義と言うのはあるのでしょうか?

美容師になってもう10年以上なりますが

三人目ですね・・・彼で

大体こんな感じかなーって頃に

「刈り上げるポイントこの辺くらいでいいかな」

って彼に聞いたら

「バランスのいい所でお願いします」

なに言ってんだよ!!!初めからバランスなんて

あんまり関係ないスタイルじゃねーか

ここだーってポイントがあったら

俺が知りてーよ


「こんな感じだと思うんだけど・・・」

と、僕がいうと

少し不満げに

「横をもう少し切れませんか?」と彼

 ちょっとまて・・・

そこはもう刈り上げてあるだろ

そこが出っ張ってるのは

お前の頭の形が出てんだろ!!!

と、思いましたが


そこは一応接客業なので

「これ以上は、無理だよ頭をけずらないと」

と、やさしく言うと


「じゃあ、これでいいです」


と、彼もしぶしぶ納得してくれました

仕上げは、ドライヤーで思い切り髪を立ち上げて

ハードワックスでバッチリ仕上げました。
続きを読む "モヒカン男"

一番上手い人で・・・

2005.09.29.Thu.23:24
はじめて来るお客様でよく

初めてでよくわからないので誰でもいいから、一番上手な人でおねがいします

と言う方がいます

上手い人にやってもらいたいのは当然のことですが

これは、殆どの美容師には結構いやなものです

完全指名制の店とか店長クラスならともかく

たぶん殆どの美容室は、手が空いているスタッフから

入客していくシステムだと思うので

よっぽど受付の時に

難しそう・・・というか

うるさそうな方じゃないかぎり

順番に入ります
(小さい店はまた違うと思いますけど)

あまり意味のない言葉なのかもしれません

店長とか主任クラスなら良いと思いますが

大体上手な方だと指名料が高い場合があるのですが

指名料が一番安いランクで上手い人手

僕の店でもありましたが

僕の指名料は一人だけ高いので

僕以外でといわれた事があります




まぁそういう方はだいたい変わっている方が多いので

かえってその方がいいんですけど

このブログの、人気blogランキングの順位は・・・
続きを読む "一番上手い人で・・・"

リポD

2005.09.28.Wed.22:51
初めてそのお客さんに入客したとき

かりあげのポイントのあまりの高さに

びっくりしました。

「かなり上まで刈り上げて下さい」

ということなので

かなり上まであげたつもりでしたが

「もっと、もっと」と言うので

言われたとうりにしたら・・・

頭の形もさることながら、硬くて多毛の方

角刈りのような、モヒカンのようなスタイルになりました

それでもその方はかなり気にいっていただいたらしく

毎月来ていただいています。

もう7~8年になりますね

背が高くて細身の方なのですが

ヘアスタイルと全体的な雰囲気から

「リポビタンDに似てるね」

誰がつけたかわからないのですが

いつしか



リポDと呼ばれるようになりました


続きを読む "リポD"
