
--.--.--.--.--:--

マックのポテト

2007.10.08.Mon.13:13
僕の担当しているSくん

おとなしくあまりしゃべらない20台前半の若者です。

いつもカラーとカットで来ます。

お流しの時、たまたまなんですけど

アシスタントのCちゃんに

流してもらうことが多かったんですよ。

いつもCちゃんは思っていたそうです。

なんかこの人マックのポテトの匂いがする!!


    ↓   ↓         
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "マックのポテト"

他人事じゃないんですけどね・・・

2007.07.05.Thu.17:03
来るたびにハゲが進行しているTさん。

前回の事もあるので今日こそは言うつもりでいました。

いぶきち「今日はどうしましょう。いつもどうりですか?」

Tさん  「いや前回ちょっとそぎすぎたみたいで…

今日はほどほどでいいです。」


とのこと…やはりね。

今がチャンスです。

この時とばかりにいぶきちは言いました。
↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "他人事じゃないんですけどね・・・"

最近、てっぺんが・・・

2007.07.04.Wed.14:58
もう4~5年は毎月担当させてもらっているTさん(男性)

いつも短く刈り上げ気味のスタイルで

髪も多いので毎回鬼のようにそぎを入れてました。

それが、ここ最近になって急激に

てっぺんが明らかに薄くなってきまして…

↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "最近、てっぺんが・・・"

耳毛のゆくえは・・・

2007.03.28.Wed.19:37
そういえば先週書いた

耳毛のお客さん土曜日に来ました。

しかも、担当はタイミングよく僕でした。


続きを見る前にご協力お願いします。
 ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking

続きを読む "耳毛のゆくえは・・・"

ぺったり・・・しませんか?

2007.03.02.Fri.00:24
ねこ毛さんのコメントの返事をここで書かせてもらいます。



いぶちきさんに質問があります。
ねこ毛のくせ毛で髪が非常に痛みやすくて困っています。
カラーやパーマをしなくても痛んでいくので、シャンプーに含まれる合成界面活性剤が悪いのかと思い、最近、石けんシャンプーやオーガニックシャンプーを試しています。
美容師さんの立場から見て、石けんシャンプーやオーガニックものってどうですか?
ご意見聞かせていただけませんか?



と、言うことなのですが

実は、申し訳ないんですけど

石鹸シャンプーもオーガニックシャンプーも

自分では使ったことがないんですよ。

すいません。

特に、オーガニックシャンプーはよくわからないので

そちらの方はコメントは控えさせてもらいますね。

でもオーガニックって言うくらいだから

天然素材の無添加シャンプーなんでしょうね。

なので、ちょっとだけ知っている

石鹸シャンプーについて書かせてもらいます。


続きを見る前にこちらもお願いします。・・・ヘアケア・スタイル Ranking

続きを読む "ぺったり・・・しませんか?"

いつも同じなのに・・・

2007.01.10.Wed.15:25
今回担当するのが3回になるWさん。

指名でやらせてもらうのは2回目になります。

あまり短すぎないくらいのボブスタイルなのですが

すごく癖が強い方です。

始めて来た時は強い癖のせいでしょうね。

前の美容室でかなりガタガタに切られていて

ごく普通に切り直しただけだったのですが

えらく気に入ってくれて指名してもらえるようになりました


ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "いつも同じなのに・・・"

シャンプーブロー

2006.10.28.Sat.13:51
今、他でパーマをしてきたんだけど気に入らないから

途中で出て来ちゃった。と言う方が来ました。

見た感じはちょっときつそうな印象のSさん。

と、言うか顔が恐かったですね。

そんな方は、なるべく僕か主任が入ることにしているのですが

たまたまあいているのがアシスタントのMしかいなく

かわいそうですがMに入客してもらうことにしました。



今日も応援のクリックおねがいします。


続きを読む "シャンプーブロー"

ここ、募集してないんですか?

2006.09.18.Mon.01:01
実家も美容室で自分も最近まで美容師だというIさん。

ちょっとびっくりしましたね。

たしか僕と同じ歳なはず。

もう何年も通ってくれていますが・・・

確かに仕事は接客業とは言ってました。

まさか美容師だったとは・・・。




よろしければブログのランキングに、ご協力お願いします。



続きを読む "ここ、募集してないんですか?"

妊婦さんですか?

2006.03.28.Tue.17:15
もうすぐカラーの受付が終わる

日曜日の6時頃

ヨーロッパの人なんでしょうか

明らかにブロンド、金髪?

の、お客様が来ました。

何でも、3日前に自分で市販の薬で

ブリーチしたらしいのですが

さらにその上に、ホワイトメッシュを

入れてほしいと言うことでした。

日本語はそこそこ話せるようで

言っている事は、なんとなくわかるのですが・・・

現実問題、今の状態でもかなり明るいのに

当然目立たないと思います。

こちらの言うことは、微妙に伝わらない様子。

それでも


「OK,OK」

「ダイジョウブ、ダイジョウブ」


うるさいのでダメもとで、やっちゃいました。


人気blogランキングの順位は・・・
続きを読む "妊婦さんですか?"

もう、遅いかも・・・

2006.01.21.Sat.01:48
やや、頭が薄くなってきた若い男の人に多いのですが

「最近、髪が薄くなってきたような気がするんですけど・・・」

みたいなことを、聞かれます。

以外といいにくいものです。


「そうですね」・・・とは。


今日も、20代前半でしょうか

明らかに、癖毛でねこっけの男の子が聞いてきました。

結構キていたのですが

思わず・・・


「まだ、大丈夫ですよ。

髪が柔らかいからそう見えるんですよ。」



と、言ってしまいました。

T君、ごめんなさい。

本当は、かなりやばいよ。

もう遅いかもしれないけど、なにかいい育毛剤つけたら?

言ってあげればよかった。

意外と言えないものですね。


よろしければクリックお願いします。->ブログランキング・にほんブログ村へ

みかん成分で頭皮を改善!薬用育毛剤「柑気楼」




(美容師)(デジタルパーマ)(エアパーマ)

すいませんねぇ

2005.11.24.Thu.01:41
今日マニキュアぬったNさんごめんなさい。

新人の、アシスタントの子に塗ってもらったんだけど

まだなれてなくて

顔の回りにクリームを塗ってしまいました。

僕が気がついたときは

もう、仕上げに時でした

普通カラーのときは、フェイスラインにクリームを塗ります

顔の周りについても、カラーが落ちやすいように

でも・・・

マニキュアの時は

色をはじいちゃうから塗りません。

それでもまだ、上手く顔の回りだけ

クリームがぬれれば良かったのですが

案の定髪の毛についていたらしく

染まっていないところがありました。

それでもNさんは

「また、来月も来るからいいわ」

と、いってくれました。

確かに、そんなにすごいムラではなかったですけど・・・

僕の不注意でした。

以後気をつけようと思います。
続きを読む "すいませんねぇ"

つい、言っちゃいました

2005.11.01.Tue.02:20
半年に一回くらい、いつも矯正かける方がいました。

かなりくせの強い方なのですが、

髪が細いくせに、頭の形も悪いのです。

いつもは、あんまりレイヤーを入れたくない

ということなので、肩位の長さで

少しだけ、レイヤー入れて感じだったと思います。

でも、今日はちがいました!!!

席に座るなり、ヘアカタログを開いて

「こんな風にしたいんだけど・・・」

と、言って開いたスタイルは

今時の、コテで仕上げたロングレイヤーのスタイル

モデルは当然二十台前半の若い女の子

お客さんは、というと

40代だと思うのですが、ぽっちゃり顔大きめ・・・

それで、俺にどうしろ・・・と

僕は、遠まわしにムリだと言う事を

伝えようとしたのですが

思うように伝わらないようでした。

くせが強いから難しいとか

長さが足りないとか

朝、セットしずらいですよとか

思いつくことは、ほとんど言いました。

疲れました。

で、うっかり

「モデルさんは、顔が小さいですから・・・」

と言うような事を言ってしまいました。

しまった!!!

とは、思いましたが

もう、言ったものはしょうがないので

そのままできない理由をいいました。

「その、お客様のやりたいスタイルは

顔の大きさに対して髪の一番長いところが

顔が1に対して髪が2

たしかに、肩より少し下くらいの長さ

と言うところはモデルさんと同じですが

モデルさんの小さい顔だから

肩くらいの長さで作れます。

お客様の場合だと全然足りませんよ。」


こうは、はっきり言いませんでしたが

近いようなことを言ってしまいました。

僕も、びっくりしました。

さすがに、伝わったようで

もう少し伸ばして

だんだんそのスタイルに近ずけていく

ということで合意しました。
続きを読む "つい、言っちゃいました"
