
--.--.--.--.--:--

白くなったように見えるのは・・・

2007.09.13.Thu.11:17
洗濯用の白い洗剤

たまにブルーっぽい粒入ってるのありますよね。

僕もあれは香りの粒とかなのかなぁ・・・

って思ってたんですけど

違うんですね。

他に意味があったんですよ。


    ↓   ↓         
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "白くなったように見えるのは・・・"

浸透性ケラチン

2007.07.21.Sat.10:00
今年になって、旭化成とかが

浸透性の高いケラチンを開発したそうです。

どんな物かと言うと…

ケラチンとは髪とか爪とかを構成するタンパク質。

髪とか爪って硬いじゃないですか!!

髪の中の方まで浸透するコラーゲンと違って

今までのケラチンタンパク質系の物って

表面吸着が主な仕事だったらしいんですよ。

それが中に入って行くって事で

かなりメリットがあるらしいんですよ。

  ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking

続きを読む "浸透性ケラチン"

リンス

2007.07.15.Sun.14:34
昨日、財布を落としてしまいました。

現金は2000円くらいでしたけど

免許証と保険証とクレジットカードが痛かったですね。

朝一で交番行きましたけど・・・

出てこないでしょうね・・・残念。

今回は、これ以上あんまりデジパーやエアパーを

否定すると他の美容師の反感を買いそうなので

当り障りのないリンスの話を書こうと思います。

間違っている事を書いている場合もあると思いますので

あくまでも、参考までにご覧ください。


  ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "リンス"

いぶきちの思うところの、まとめ。

2007.05.03.Thu.01:42
ここ何回かのシャンプーに関する記事。

結構難しい内容でしたね。

確かに多少は参考になるかもしれませんが

いちいち全部気にしていたら何も使えないし・・・。

ただ一番気をつけたいのが、活性剤です。

高級アルコール系はまず避けた方がいいと思います。

そう言っちゃうとドラッグストアの物はほとんどなんですけどね。

あとはどのくらい痛んでいるか、色持ちを良くしたいか・・・

で活性剤は選んだらいいと思います。

でも、油っぽい人や代謝のいい人は普通毛用の物を使うとか・・・。

コンディショニング成分はどんなシャンプーを使ったらいいかは

自分で内容成分を比較してください。

ただ良い活性剤に少しはってるのと

高級アルコール系にたっぷり入ってるでは

その時の仕上がりはそんなに変わらなくても後々大変ですからね。

フケ防止剤は止めた方が良いと思います。

あと気をつけた方がいいのが

パールのような光沢を出すジステアリン酸グリコール

は気をつけてください。

ドラッグストアの物にはほとんど入ってますからね。


■ 今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。

■ 参考になりましたら、応援のクリックもお願いしま~す♪
   ↓   ↓

ヘアケア・スタイル Ranking

 


その他の物・・・

2007.05.02.Wed.12:45
あと、残りの物をかきます。

清涼剤           メントール

爽やか・ひんやりとした使用感

増粘剤           塩化Na

                塩化アンモニウム

                硫酸Na

粘性を上げる。
 
パール化剤        ジステリアリン酸グリコール

これはやばい。パールのような光沢を出しますが・・・。日本人のフケの原因の8割はこの成分のせいだそうです。市販の物を使っている方・・・結構入ってますよ。”光り輝く髪を・・・”みたいなことを言っているシャンプーは・・・・


紫外線吸収剤       ジメチルPABAオクチル

紫外線かく乱剤      シノキサート

紫外線から皮膚・毛髪・化粧品自体を守る。
 
乳濁剤           ポリスチレン  

外観をパール状、乳濁状にする。これもフケの原因。 
  
             
香料・着色料       赤201

                黄色203号(キリシンイエロー)

                緑色3号(ファストグリーンFCF)

黄色203号は黒皮症の恐れ・遺伝子異常・発がん性の可能性・強い目刺激あり。
緑色3号は遺伝子異常の恐れ・刺激性あり。



今日まで書いた物、意外にも沢山あります。
あくまでも、参考に・・・


■ 今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。

■ 参考になりましたら、応援のクリックもお願いしま~す♪
   ↓   ↓

ヘアケア・スタイル Ranking

 




  
  

安定させる為に・・・

2007.05.01.Tue.22:34
水中に解けているミネラル分による品質の変質を防ぐ

原料から持ち込まれる微量金属を封鎖し

影響を防ぐために使う物。

ph調整剤      酸       クエン酸

                         サリチル酸

                         リン酸

              アルカリ    水酸化Na


液のphを目的に合わせて調整する。


金属封鎖剤      キレート剤   エデトサン塩

                              シュウ酸Na

金属(硬水)による性能の低下を防ぐ。水の中にカルシウムイオンや鉄イオン等が多量に存在すると、お風呂場で石鹸を泡立てようと思っても泡立たず、洗浄力は極端に低下します。金属イオンは邪魔なんですよね。

■ 今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。

■ 参考になりましたら、応援のクリックもお願いしま~す♪
   ↓   ↓

ヘアケア・スタイル Ranking

 




防腐剤

2007.05.01.Tue.14:12
シャンプーには、微生物(細菌・カビ)の

増殖を抑え製品の変質や腐敗を防ぐため

防腐剤  

     安息香酸塩    安息香酸
 
     パラベン     メチルパラベン

                 プチルパラベン

                 プロピルパラベン
 
毒性アリ。

     
   アレルギー性も低く  カプリン酸グリセル
   安全性も高い。高価。 
                  ペンテト酸5Na

                  BG

                  ペンチレングリコール

毒性低い。高価



酸化防止剤        
       
    安定性の向上    BHT(エデリー酸塩)

                  トコフェノール(ビタミンE)

空気中の酸化による構成原料の酸化や腐敗を防ぐ。
良いもの(商品)ほど 腐りやすい物です。確かにアレルギー性はありますが、そんな一週間やそこらで腐る物は売れないと思うし、腐った物を使ったときの障害の方が大変ですから、必要な物ではあると思います。まぁ・・・入ってない物はないでしょうけどね。        

■ 今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。

■ 参考になりましたら、応援のクリックもお願いしま~す♪
   ↓   ↓

ヘアケア・スタイル Ranking

   

ハイドロープ剤

2007.04.30.Mon.23:27
すいませんね。シャンプーの話の続きです。

今回はハイドロープ剤です。

これはどういうものかと言うと

界面活性剤の濃い溶液は

温度によって影響受けやすいようなんですよ。

温度差や濃度によって粘性が変化したり常温では安定であっても

寒冷な条件・低温では結晶が析出したり凍結することがあります。

その防止の為に添加されます。

低級アルコール  エタノール

            イソピロパノール

            プタノール

グリコール類   PG(プロピレングリコール)

           ヘキシレングリコール

グリセリン     グリセリン

非イオン性溶化剤 ポリソルベート20

            ラウリン酸ポリグリセル

            ノノキシノールー10

スルホン酸    ドテシルベンゼンスルホン酸Na

その他      尿素


界面活性剤の水に対する溶解度を高める。

ノノキシノールー10は環境ホルモンの疑いがあります。



■ 今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。

■ 参考になりましたら、応援のクリックもお願いしま~す♪
   ↓   ↓

ヘアケア・スタイル Ranking





フケ防止剤

2007.04.27.Fri.18:10
昔、花王のメリットに

ジンクピリチオンって入ってましたよね。

今はあまり使われていないようですが・・・


続きを見る前にご協力お願いします。
 ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "フケ防止剤"

コンディショニング成分?

2007.04.27.Fri.00:21
ユニリーバから出しているモッズヘアシリーズのヘアケア商品。

コマーシャルで外人さんが出てる奴ですよ。

ドラックストアで売っていますよね。

使ったことがある人も結構いるんじゃないですかね。

美容メーカーでミルボンってのがあります。

日本では大手の方ですよね。

モッズヘアシリーズの売り上げは

ミルボンの会社の売り上げよりも上だそうです。

まぁミルボンは美容室だけが相手だけど

モッズヘア商品は国民全員ですからね。

当然、関連商品の中にシャンプーはありますよ。

世の中の人の大半は

ドラッグストアのシャンプーを使っていますよね。

テレビのCMや雑誌等でよく取り上げられる

ドラッグストアのシャンプーは

ほとんど高級アルコール系ですからね

あれだけ種類があるのにやはり大量生産だから

安い活性剤を使っちゃうんですよね。

でも高級アルコールの特長って

高級アルコール系 ラウリル硫酸Na    
(ラウリル系)  
             ラウリル硫酸アンモニウム 
         
             ラウリル硫酸TEA 

 洗浄力◎ 刺激× 泡立ち◎ 成分解性○ 色持ち×

油っぽい汚れている人用

安価な活性剤。刺激性・蛋白質変成作用がある。
浸透性がある。アレルギー性があるため旧指定成分。 


高級アルコール系 ラウレス硫酸Na               
(ラウレス系)  
             ラウレス-2硫酸アンモニウム 

             ラウレス-5硫酸Na 
         
             ラウレス硫酸TEA    

 洗浄力◎ 刺激× 泡立ち◎ 成分解性○ 色持ち×

油っぽい汚れている人用 

刺激性・蛋白質変成作用がある。浸透性はない。
アレルギー性があるため旧指定成分。

ですよね。

なのになんで手触り、櫛通り、ツヤが良くなるんでしょう?

まぁコンディショニング成分が入ってるからなんですけどね。

ようはその商品の顔と言うか売りになる物です。

高級アルコールを活性剤に使っているものには特に大事な部分です。

続きを見る前にご協力お願いします。
 ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "コンディショニング成分?"

洗浄補助剤

2007.04.26.Thu.10:09
前回まで洗浄基剤(界面活性剤)の種類を書きましたが

洗浄基剤の次に書いてある物。

洗浄補助剤があります。

これは入ってない物もありますが

洗浄基剤の働きを助け

洗浄力、泡立ちを良くする物だそうです。

続きを見る前にご協力お願いします。
 ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "洗浄補助剤"

一番良いの?グルタミン酸

2007.04.26.Thu.00:22
シャンプーに配合されている活性剤の補足です。

各系統ごとに適している髪を

油っぽい髪、汚れの多い髪、普通毛、損傷毛、デリケート毛、乾燥毛

と書いてあると思います。

やはりその人にあった物を使うのが一番かと思います。

例えば、若い男の子とかで油っぽい子に

グルタミン酸とかの栄養価の高い活性剤とかだと

汚れ落ちも悪く雑菌が繁殖しやすいようです。

同じような理由ですが髪も痛んでもいるし髪質にあっているはずなのに

グルタミン酸とかアミノ酸系のシャンプーで

痒くなってしまう方とかいますが

その理由も洗い残しか

代謝が活発な為の雑菌による痒みも原因の一つのようです。

よくグルタミン酸とかのシャンプーって良く言われますが・・・

確かに良いんですよ。

育毛系とかハイダメージ用には良く使われますが

赤ちゃん用の物にはないですよね。

赤ちゃん用にはアラニン、グリシン、ベタインが多いです。

子供ってうちのいぶちきもそうですけど

結構汚いですよね。すぐ汗かくし・・・

そんなのにグルタミン酸とかのシャンプーを使うと・・・。

駄目って訳ではありませんが

もう少し洗浄力の強くて刺激の少ない物が良いと思います。

高級アルコール系以外ならどれでもいいのでは・・・

ちなみにうちのいぶちきはタウリン系の物を使ってます。


すいません。洗浄補助剤については明日・・・

■ 今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。

■ 参考になりましたら、応援のクリックもお願いしま~す♪
   ↓   ↓

ヘアケア・スタイル Ranking <

シャンプーの話はまだ続きます。

2007.04.25.Wed.13:16
昨日の記事の補足をしておきます。

赤字の所はアミノ酸系の物です。

それと緑で書いてありますけど

ラウリミノジプロピオン酸Naもアミノ酸です。


続きを見る前にご協力お願いします。
 ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking

続きを読む "シャンプーの話はまだ続きます。"

シャンプーに配合されている活性剤

2007.04.23.Mon.01:29
この資料はちょっとなかなか見れないと思いますよ。

上手く書けなくて、ちょっと見ずらいと思いますが

シャンプーの洗浄基剤とその特徴を書いておきました。

自分の使っているシャンプーと

照らし合わせてみてください。


続きを見る前にご協力お願いします。
 ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "シャンプーに配合されている活性剤"

トリートメントなのにパーマ?

2007.03.04.Sun.00:25
実は、最近

リカールと言う物の講習を受けまして

ひそかに練習と言うか臨床実験中です。

聞いた事もある方もいるかもしれませんが

このリカールと言うのはトリートメントです。

でもねカールを出す事が出来るんですよ。

ですので

カールは出るけど、痛みません。

パーマではないので・・・。

デジタルパーマとか連続でかけれませんよね。

髪が焼き切れますから・・・。

リカールはトリートメントだから毎日かけてもいいんですよ。

まぁ毎日なんて、そんな人はいないですけどね。

デジタルパーマっぽいやり方ではあるんですけど

薬が普通のパーマと違うのと最大の魅力は

痛み過ぎてパーマのかからなかった髪に

カールをつける事ができる

と、言う事でしょうか。

これはびっくりでしたね。

トリートメントでカールが付くなんて・・・

ただいくつか弱点もありますけどね。

もう少しデータをとってまとめてから

もっと詳しく書こうと思います。



■ 今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
■ 1日1回、応援のクリックもお願いしま~す♪
   ↓   ↓

ヘアケア・スタイル Ranking








次回予告

2007.02.08.Thu.01:24
僕がブログで美容の技術やシステムを

ある程度細かくウンチクじみた内容を書く時は

実は、訳があります。

ある意味自分の為でもあるんですけど

店のスタッフに、お客様に

わかりやすく伝えるための練習

新しく覚えてきたことに対して

自分自身の反復練習でもあります。











続きを読む "次回予告"

毛皮のコートの艶って・・・その2

2007.01.25.Thu.00:06
縮毛矯正のストレートなんかもそうですが

普通のパーマ液よりも強い薬を使って

180度のアイロンでプレスするわけですから

痛まないはずはありません。

でも、ばさばさの艶もないくせ毛の人が

縮毛矯正ストレートをやったら

やった始めの頃は髪がさらさらで良くなったように感じませんでした?


ご協力おねがいします。ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "毛皮のコートの艶って・・・その2"

毛皮のコートの艶って・・・

2007.01.24.Wed.09:17
美容師の僕が言うのもなんなんですけど

言い方が悪いかもしれませんが

髪を良く見せるには

髪に良くない事をした方が効果的なんです。

ご協力おねがいします。ヘアケア・スタイル Ranking




続きを読む "毛皮のコートの艶って・・・"

シャンプーとリンス

2007.01.21.Sun.20:12
前回の記事の内容だと

すべてのトリートメントを否定したような書き方をしてますよね

・・・すいません。

そんなことはないです。

ただ使い方と用途をまちがえると良くないの誤りでした。

前にも書いたかもしれませんが

今回は、シャンプー、トリートメント、リンス

の関係を書こうと思います。


ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "シャンプーとリンス"

カラーがしみる人

2006.10.27.Fri.11:37
前に書いたかなぁ。

カラーをするとしみる人。

カラー剤を根元から付けた時痒くなったり

しみたり、痛かったりする人って結構いますよね。

美容室でやる時は、かってにやられちかうから

しょうがないけど、自分で染める方でしみる方。

ちょっと試してみて下さい。


今日も応援のクリックおねがいします。


続きを読む "カラーがしみる人"

リムーバー?

2005.12.05.Mon.00:39
僕が、アシスタントだった頃の話です。

カラーした後(白髪染め)、

顔の回りについた染料を落とすのに

タバコの灰を茶こしでこして

それを、今で言うリムーバーの代わりに使っている先輩がいました。

ちょっとびっくりしましたが、

結構、色は、落ちていました。

今の、若い子達はしらないことだと思います。

30歳以上の美容師さんくらいから

知っている話なののではないでしょうか。



続きを読む "リムーバー?"

マメ知識

2005.12.02.Fri.01:36
パーマ液と水虫の薬の成分は、一緒だそうです。

一般に、使われているパーマ液、チオグリコール酸

とある、水虫の主成分だそうです。
続きを読む "マメ知識"

変身

2005.10.28.Fri.02:43
以前、眉毛の間がかぶれた事がありました。

本来、髪の毛用なので

それ以外の使用は認められてないのですが

眉毛も染めて、なおかつ

その間の産毛も染めてしまったので

その悲劇は、おきました。

いつもヘアカラーをする時、眉毛も

一緒に染めてもらいます。

その時は、新しいカラー剤の

サンプルがあったので丁度いいという事で

その薬を使う事にしました。

いつも、どの薬を使っても

しみる方なのでがまんしていましたが

やけにその時は、いつもより

しみているようでした

とりあえず、塗ってすぐが一番痛いんですよね僕は

それからだんだん麻痺していくような感じですね。

その日は、アシスタントの練習を見てあげる日でした。

いつもなら鏡の前でしてもらうものを

練習を見ながらだったので

横を向きながらやってもらっていました。

自分がどういう状態か分かりませんでしたね。

特に、いつもより痛いとかなかったんで・・・。

・・・時間が来ました。

眉毛を染めているので、とりあえず

シャンプー台で顔を洗ったところ



  ぬるっ





指先に、ゴムのような、ゼラチンのような感触がありました。


なんだろう?これ?


一瞬わからなかったのですが、

とっさに鏡をみると・・・

なんと、眉毛と眉毛の間の皮がずるむけていました。


「ああああああーっ」


「皮がむけてるっっ」

「どうしたんですか?」

とっさに駆け寄るスタッフ

「薬で皮がむけちゃった」

と言うと

「痛そう-、大丈夫ですか?」

「何か薬つけたほうが良いですよ」


最初はみんな心配してあれこれ言ってくれました。

が・・・

誰がいったんでしょうね

「なんか、その皮がむけた所、Vって言う字みたいですね」

と、いうのをかわきりに

「もしかして、変身できます?」

「変身してください」

「パチンコのVチャッカ-みたいですね。出るんじゃないですか」


とか、みんなひどい事を言ってきました。

確かに、おでこに赤字でVと書いてあるように見えました。

仮面ライダーのようでした。

ゆういつ塗ってくれたスタッフだけは

最後まで、笑わずに僕に謝り続けていました。
続きを読む "変身"

どんなシャンプー使ってますか?

2005.10.06.Thu.01:06
今、ドラックストアで一番売れている

シャンプーはラックスらしいです。

次がメリットで次がダブみたいです。

去年一番だったアジエンスは今年は5番目のようです(8月まで)

美容室で売られているシャンプーとは

比べ物にならない位バカ売れしています

なぜ?美容室のシャンプーはあまり売れないのでしょうか

まぁ

「値段も高額なのでちょっと」

という方が殆どだと思います

実際値段のわりには

においが良くなかったり

髪にいいって、どれだけいいのって話ですよね



最近の市販の物はほどんど

シリコンが入っていて

髪を良くするというよりもコーティングする

タイプが主流のようで

においが違うだけで、どれも大体サラサラになると思います

洗浄力と保湿の差は極端に言うと

ベース(原油?)となるシャンプーに

洗浄力を強くしたかったら塩を

保湿を強くしたかったら砂糖を

入れていくだけのようです
(アルカリに傾けるか酸に傾けるかということ)


儲かるみたいですね

原価が安いらしいですから・・・

美容室はドラックストアと違って

売るのが下手なので全く売れません

市販の物よりはあきらかに良いと思うのですが

今、僕が気に入ってるシャンプーも

確かにいいのですが

毎日使おうとは思いません

量だけでいったら値段は10倍くらいしますからね

ちなみに家もラックス使ってます


人気blogランキングの順位は・・・








続きを読む "どんなシャンプー使ってますか?"
