
--.--.--.--.--:--

もちろん個人差はありますよ

2009.04.06.Mon.15:42
10/6とか12/6とかのアンダートーン9~12は黄色です。

補色であるため紫は打ち消されます。

だからそのあたりのカラーは紫が弱いんですね。

14/6ぐらいになるとアンダートーンは黄色でもうすいペールイエローになりますから

少ししか紫が入ってなくてもアンダートーンとの補色の関係が弱まり

10/6や12/6よりも紫が少ないのにも関わらず紫味が強くなるみたいです。

(もちろん個人差はありますよ。)


   ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking

毛髪を脱色していった時に表れてくる髪自体の色味と明度

2009.04.03.Fri.13:18
明日書くって、2日後になってしまいました。

つづきです。

美容室のカラー剤には8レベルの紫系にしたい場合

8レベルになるだけの脱色剤と8レベルなりの染料がはいっています。

それが14レベルなら当然脱色剤も14レベル用に多めに入っていて

染料は14レベルにみあって少なめ。

ちなみに毛髪を脱色していった時に表れてくる髪自体の色味と明度がアンダートーン。

この脱色作業と染色作業によってカラーは色がつきます。



   ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "毛髪を脱色していった時に表れてくる髪自体の色味と明度"

なんとなくわかってたこと?

2009.03.31.Tue.17:06
コレストンの紫系の一番暗い色は3/6一番明るい色は14/6その間にも紫系の色は存在します。

6/6とか8/6とか10/6とか12/6とかなんですが

一番紫色が一番入っているのが3/6で数字が上がるごとに色は薄く調合されています。

でもやった事がある人はわかると思うんですが

黒髪の人に10/6とか12/6とかやってもあんまり紫っぽくないって言うか

確かに他のマット系とかアッシュ系よりは紫なのかな?

ぐらいなもんですが微妙なもんです。

でもね。14/6を黒髪に染めると意外な事に紫っぽくなるんですよ。

白い髪に染める分には色素が多く入っている順に3/6から14/6に行くに連れ紫は薄くなります。

でも黒髪に染めると明らかに紫が出るのは3/6と14/6?

美容師なら知っているような話しをなんか知ったかで書くのもなんですが

アンダートーンのせいなんですよね。

いや僕も最近聞いてなるほどなぁって思った事なんで、

なんとなくわかってたけど

”そうだよね。そうゆうことだよね。”

って再確認したって言うか

それを次に書きますね。



明日には書きますね。
   ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking

海外のカラー剤とドラッグのカラー剤は理屈が一緒

2009.03.25.Wed.11:03
美容室では・・と言うか

メーカーは白髪染めの時はワンタッチで一発で染める。

オシャレ染めはツータッチで2回に分けて染める。

大体そうゆう風に説明していると思いましたが

市販のカラー剤はどうでしょうか?

市販のカラー剤は白髪染め、オシャレ染めも2度塗りしませんよね。


   ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "海外のカラー剤とドラッグのカラー剤は理屈が一緒"

ドラッグストアのカラーは何色あるでしょう?

2009.03.18.Wed.14:04
市販のカラー剤の方がいいって美容師も結構います。

お客様も、市販のカラー剤の方が色がしっかり入るし

艶も出て染まるって言う人もいます。

以外に本当だったりすることがあるんです。


   ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "ドラッグストアのカラーは何色あるでしょう?"

貴方の店のカラー比率は

2009.03.12.Thu.09:38
よくよく考えてみるとパーマって難しいものです。

僕もよくパーマの勉強しなきゃ的な記事を書いてますが

僕らの世代でさえ勉強しなきゃなのにもっと若い子達はもっと大変ですね。


   ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "貴方の店のカラー比率は"

どれだけお客様に伝わるんですかね。

2009.03.05.Thu.15:58
美容室のカラー剤も良くなってきてるんでしょうね。

色が良いとか色持ちが良いとか

でも塗るのは美容師ですからね。

操作性はあまり変わらないような気がします。



   ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "どれだけお客様に伝わるんですかね。"

ドラッグストアのカラー剤の操作性

2009.03.01.Sun.11:47
デニーズの件の続きです。

カラーについてですが

そういえば世の中に出回っているカラー剤美容室

ドラッグストアも合わせてのカラー剤の売上をみると

実に8割以上がドラッグストアの売上だそうです。



   ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "ドラッグストアのカラー剤の操作性"

どんだけ増やすの?

2007.10.21.Sun.10:55
書き忘れてました。

メーカー達は白髪染めのラインナップのあと

微アルカリのトーンダウン用のカラーが出してましたね。

どれだけ増やすんでしょう?


    ↓   ↓         
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "どんだけ増やすの?"

増える。色

2007.10.20.Sat.13:43
しかも美容師達もお客様達もまだ気づきませんでしたしね。

企業はつねに売上を伸ばしていかなければなりませんから

ひととうり浸透した頃

またメーカーは考えました。

"売上を伸ばす為にまた色を増やそう!!"
と…


  ↓   ↓         
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "増える。色"

いっぱい使ってください!!

2007.10.20.Sat.00:57
美容師が儲けるにはいかにお客様にたくさん来てもらうか。

です美容のメーカーも

そうゆう美容室が取引相手なら

たくさん材料を買ってくれますからいいでしょうね。

でももっと売上を上げるには…売る相手(美容室)が増えれば

上がるし…それともう一つ

美容師が薬をムダ使いをすればメーカーの売上は上がります。


    ↓   ↓         
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "いっぱい使ってください!!"

始めは同じだったのに・・・

2007.10.19.Fri.11:13
日本でも白髪染めとされている薬は

一回で根元から毛先まで塗ります。

おしゃれ染めは2回に分けて塗ります。

それは日本のおしゃれ染めは

日本人特有の黒髪(メラニン色素)

を一度明るくしてからではないと

何色系にしても出ないから

(黒の上に何色をのせても黒だから)

しょうがない事ではあります。


■ 人気ブログランキングにご協力ください。
    ↓   ↓         
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "始めは同じだったのに・・・"

色の落ちる順番

2007.10.18.Thu.12:18
日本人の髪はメラニン色素がたっぷり入っています。

あの黒髪の内訳は

赤と黄色と少しの青の集合体でできています。


■ 人気ブログランキングにご協力ください。
    ↓   ↓         
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "色の落ちる順番"

複合体で出来ています。

2007.10.17.Wed.10:16
カラーをするにあたって

放置時間というのが必ずありますよね。

全体に塗ったら何分置く。

説明書にも書いてあるはずです。


    ↓   ↓         
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "複合体で出来ています。"

おしゃれ染めと白髪染めの違い

2007.09.20.Thu.15:44
ナチュラルのラインが4レベルくらいから

13~14レベルくらいまで

それと赤、青、黄色、緑、オレンジ、紫

あと三原色の入った3レベルくらいの黒があれば

本来カラーは充分なんですよね。

全部で15~6色くらいで充分なはずなんですよ。


    ↓   ↓         
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "おしゃれ染めと白髪染めの違い"

瞳の色

2007.09.16.Sun.11:27
日本人の瞳の色、ダークブラウンの方が多いかな

たまにライトブラウンの方もいますね。

ヨーロッパの方はグリーンっぽかったり

ブルーっぽかったりするじゃないですか

あれはメラニン色素によるものなので

当然その人の髪の毛の色とも連動しています。


    ↓   ↓         
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "瞳の色"

カラーチャート

2007.09.15.Sat.12:35
確か…ミルボンでしたっけ?

120種類くらい色の種類があるのって

日本のカラー剤って

どこも100種類くらいあると思うんですけど…

あれってそんなにいるもんなんでしょうか?


    ↓   ↓         
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "カラーチャート"

ごまかされてる・・・

2007.09.15.Sat.01:14
おしゃれ染めは髪をブリーチしつつ

色も入る物って前回書きました。

実は染料は熱による影響はうけません。

酸化により発色します。

でもブリーチ剤は温度に反応します。

温度が高い所ほど色は早く抜けます。


    ↓   ↓         
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "ごまかされてる・・・"

茶色く染める?

2007.09.14.Fri.09:10
日本と海外のカラー剤の違いってなんだと思いますか?

人種的に言えば

日本人は髪が黒い、外国人は髪が明るい。

これはメラニン色素のせいですが

外国人はメラニンが薄くて日本人は濃い訳です。


    ↓   ↓         
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "茶色く染める?"

染まりも良いし、艶も出る

2007.08.05.Sun.11:19
高級アルコール系のシャンプー

出来たら一番悪いとされているラウレス系が

一番良い理由

前回に続きます。


↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking

続きを読む "染まりも良いし、艶も出る"

カラーの染まりをよくする方法 その3

2007.08.04.Sat.10:38
本来シャンプー剤は髪を洗う物

”なんでカラーなんかに…”

って感じで、しかも・・・

高級アルコール系って…体に悪いじゃん!!

でもね…カラー剤に比べたら

高級アルコール系のシャンプーなんて

かわいいもんです。

毎日使っても死にいたりませんからね。

実際、市販のカラー剤には

入っているものがあります。(アニオンが)

メーカーはわかっているんですよ。

入れた方が格段に良いって…

本当に効果あるんですよ。
  ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "カラーの染まりをよくする方法 その3"

カラーの染まりをよくする方法 その2

2007.08.04.Sat.00:02
前回は変なひっぱり方ですいません。

カラー剤に入れる物の答えを言います。

あっ…その前に

このやり方はメーカーも推奨していないし

ましてや教えてはくれない内容です。

あくまでも話のネタくらいに読んで下さい。


↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "カラーの染まりをよくする方法 その2"

カラーの染まりをよくする方法

2007.08.03.Fri.14:02
今回はカラーについてお得な

為になる方法を書いてみようと思います。

美容師も一般の人も簡単に出来るやり方です。

美容師さんは、染まりムラも少なくなるし…

薬もいつもより使わなくてすむと思います。

コストダウンにつながるのではないでしょうか。

(知っていてやっている方は別ですが)

一般の自分で染めている方も

ムラが少なくなると思うし

たぶん…付けやすく?なるんじゃないかな。

(ただ一般の薬はそれが入っている場合があります。)

何も難しい事はしません。

ある物を少し入れるだけです。

さて、なんでしょう?

答えは、次回で…


■ いやらしい終わり方ですいません。
■ 次回が気になる方は、クリックお願いしま~す♪
    ↓   ↓         
ヘアケア・スタイル Ranking



(デジタルパーマ)(エアパーマ)

手袋は、しなきゃですね。

2007.08.02.Thu.13:07
僕はせっかちな方なんで

よくカラーをする時

手袋をしないで施術することが多いんですよ。

しても左手だけとか…

いつもそこら辺に適当に

手袋をおきっぱなしにしてしまうので

いざ使おうって時ないんですよね。

で、素手でやってしまうんですけど

この間のカラーの講習会で、再確認した事があります。


↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "手袋は、しなきゃですね。"

カラーの時間・・・2

2006.08.04.Fri.10:19
この間の続きです。

カラーに興味のある方は続きをご覧下さい。

このブログの人気blogランキングの順位は・・・N.Y. Make-up Academy



続きを読む "カラーの時間・・・2"

カラーの時間

2006.08.02.Wed.17:25
メリルさんの、コメントに返そうと思ったんですけど

長くなりそうなので、こちらに書きました。

簡単に説明すると、

カラーとカットを一緒にすると

大体二時間位かかると思います。

ただ、長さだけだと正確な時間は言えませんね。

今の、髪の状態とやりたい色と

美容師の技術力で多少変わると思います。


このブログの人気blogランキングの順位は・・・N.Y. Make-up Academy
続きを読む "カラーの時間"
