
--.--.--.--.--:--

あなたの頭の診断書

2009.06.19.Fri.10:55
ハツモールを買うと・・一枚のハガキが入っています。

そのハガキに今の症状、状態、問診みたいなもんですね。

それの質問に対する答えを記入して

プラス本人の自然に抜け落ちた毛根のついた髪を10本くらい。

合わせてハツモールの方に送ります。

すると数週間後にはあなたの髪の診断書が送られてきます。

その診断書には

あなたの髪はやばいよとか大丈夫だよとか

ああしなさいとかこうしなさいとか書いてあります。

人によって内容は違うようですが

だいたいA4の紙に4~6枚くらいの内容でした。

いぶきちは・・やばいよって内容が書いてありました。

”そうとう頑張らないと・・”


的な事をね。

ちょっとショックでしたね。

でもね。そうゆうのって気になっても

病院とかアデランスとかいって診断とかって抵抗ありますよね。

ハツモールはそれをしてくれます。





しかもネットで買うと2000円くらいだし・・

上質の育毛剤と頭皮の診断

お得だと思いませんか?




   ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking

僕も最近知ったんですよね。ハツモールって・・・

2009.06.14.Sun.12:16
日本では医薬品として登録されている育毛剤は

リアップとカロヤンとハツモール3つしかないそうです。

いぶきちもカロヤンとリアップは知っていました。

だってテレビとかでコマーシャルとかでやってましたしね。

僕も最近知ったんですよねハツモールって







   ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "僕も最近知ったんですよね。ハツモールって・・・"

最近のいぶきちは育毛に力をいれています。

2009.06.06.Sat.10:07
最近抜け毛が気になるいぶきちです。

なんでしょうね。ここ1~2年で急激に!

いやいやずいぶん前からそりこみはきつかったんですけ

まぁそうゆうもんなんだと・・男だし・・

遺伝子的にしょうがないって思ってあまり気にしてなかったんですけどね。


   ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking



頭皮きちんとケアしてますか?気になったら始めよう!
続きを読む "最近のいぶきちは育毛に力をいれています。"

脱毛は、掛け算

2007.03.11.Sun.19:40
脱毛の原因が男性ホルモンのせいだけではないと言うのは

今までこのブログを見てた人は理解されていると思います。

男性ホルモンが毛乳頭内のリダクターに反応して

TGFになりそれが適量なら良いのですが

過剰になると皮脂腺を刺激するようになり

皮脂腺を刺激しすぎると

皮脂腺から皮脂が過剰に分泌して

それが毛乳頭内の遺伝子の核に干渉して

脱毛がおこります。

って事は

男性ホルモン、リダクター、皮脂腺、核、遺伝子

どれかを抑えるもしくはゼロにしてしまえば

脱毛しないとは言いませんが

脱毛を遅れさせることが出来る訳です。

男性ホルモンとリダクターの結びつきを抑えるとか

つねに皮脂腺を綺麗にしておくとか

どれかが過剰に多くても

どれかが欠けていれば脱毛は起こりにくくなるわけです。

ただもともとハゲやすい人ハゲにくい人は

遺伝子によって決められています。

掛け算な訳ですから

ハゲる因子が小さい方は男性ホルモンが多くても

ヒゲ体毛が濃くても

皮脂腺が過剰で頭が脂ぎってても

はげにくいんですね。

うらやましいことですね。

■ 今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
■ 1日1回、応援のクリックもお願いしま~す♪
   ↓   ↓

ヘアケア・スタイル Ranking






皮脂腺

2007.03.10.Sat.00:24
脱毛の原因の一つである皮脂腺について書こうと思います。

脱毛の原因が皮脂腺から出る脂のせいなら

"その脂をよーく落としてしまえばいいじゃん。"

って思いますよね。

でも残念ながら普通のシャンプーでは落ちないんですよね。

脂が濃いと言うか硬いと言うか・・・

アデランスかなぁ?

育毛剤とかのコマーシャルとかで、毛根にフケと言うか

汚れが付いている写真とか見たことありませんか?

あの毛根に詰まっているのが皮脂腺から出た脂です。

脂は酸ですから落とすにはアルカリが必要です。

その濃い硬い脂を落とすには

強いアルカリ剤の力が必要だそうです。

普通のシャンプーのアルカリ濃度では

分解出来ないらしいですね。

なんか皮脂腺の脂を落とす専用の機械

(バイブレーションで落とすそうです。)

か、もしくは

漢方で少しづつ落とすしかないそうです。

ですので、その機械とか使って脂を落とすと・・・

すごいらしいですよ。

ギトギトの脂がでるそうです。

余談になりますが

この脂はすごく臭いそうです。

でも・・・みんなですからね。

薄毛の人だけじゃなくて

誰がやっても出るんですよ。

前にも書きましたけど

皮脂腺が活発になっても

遺伝子的にはげにくい人ははげないんです。

でも・・・はげやすい人は

皮脂腺の影響をもろにうけますからね。

スキャルプケアは大事ですよ。

いくら良い育毛剤とか使っても

皮脂腺を綺麗にしないと

意味ないですからね。

まぁ、皮脂腺だけきれいにしてもなんですけど

脱毛、薄毛は掛け算なんで・・・

掛け算の意味は次回書きます。



■ 今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
■ 1日1回、応援のクリックもお願いしま~す♪
   ↓   ↓

ヘアケア・スタイル Ranking








最近の女性の脱毛症について

2007.03.09.Fri.01:32
最近の女性は昔にくらべて、頭の薄い人が増えて来てるそうです。

理由として上げられる事として


食べ物が肉食に変化した。

生理不順(ホルモンバランス)

生理が上がる

更年期障害

子宮を取っちゃう

ストレス

抗がん剤


が、上げられるそうです。

このブログを最初から読んでくれた方は

今まで大体書いているので

理由はなんとなくわかって貰えるのではないでしょうか。

食べ物、ストレス、抗がん剤以外は

子宮、女性ホルモンの影響が大きいんですね。

最近の若い人に多いのが、生理不順による脱毛だそうです。

昔の女性は、今の若い子ほど

夜更かし、飲酒、喫煙はしなかったでしょうからね。

生活のサイクルが逆転している飲み屋のお姉さんに

脱毛を気にしている方は多いそうですね。

生理が終わってしまったり

更年期障害になると女性ホルモンが作られなくなりますから

男性ホルモンの力が強くなり

体質が男性化しちゃうんですね。

病気とかで子宮を取ってしまった方も同じようです。

この3つは昔からの事でしょうがない事なんでしょうけどね。

やはり、普段の生活習慣と食生活の改善が必要なんですね。

■ 今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
■ 1日1回、応援のクリックもお願いしま~す♪
   ↓   ↓

ヘアケア・スタイル Ranking








副作用ってコワイ・・・

2007.03.09.Fri.01:30
もし僕が今日病院に行ってガンと診断されたら

半年後はかなり痩せ細りハゲているでしょうね。

で、逆にそのまま病院に行かないでいたら・・・。

半年後、ガンは進行してしまうでしょうが

痩せ細りもしないしハゲもしないでしょう。

わかりますよね。

それは抗がん剤のせいです。

抗がん剤はガンを治す薬と言うよりは

ガンの進行を遅れさせるために投与するんですよね。

進行を遅れさすとはどう言う事でしょう。

ガン細胞がこれ以上増えないように

ガン細胞の分裂を止めちゃうんです。

遅れさせてあまらガンが進行しない

内に手術でガン細胞を摘出してガンを治すんですよね。

よく抗がん剤の副作用でって聞きません?

抗がん剤はガン細胞の分裂を止める薬・・・。

正常な細胞の分裂も止めちゃうんですよ!!

ピンポイントではいかないんですね。

ってことは

人間はつねに細胞分裂し続けている訳けです。

場所によって相違はありますが

本来つねに新しく細胞分裂してそして

死んでいく細胞もあって・・・

それでバランスを保っているものが

細胞分裂しないってことは

減りはするけど増えないって事です。

だからガン治療をしている方々は

急減に痩せこけるようになってしまうのです。

で、髪の毛はと言うと

やはり毛母細胞の分裂を止めてしまうため

生えてこなくなります。

色の元になるメラニンの生成も止めてしまうため

白髪になる訳です。

まぁ抗がん剤をやめれば

また細胞分裂を始める訳ですから戻るらしいですけど・・・

■ 今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
■ 1日1回、応援のクリックもお願いしま~す♪
   ↓   ↓

ヘアケア・スタイル Ranking








医薬品と医薬部外品

2007.03.09.Fri.01:29
一般に育剤で医薬品と医薬部外品の違いって何でしょう?

なんか医薬品の方が効きそうで

聞こえが良いですよね。

医薬部外品のは医薬・部・外品ですからね。

で、その違いはというと・・・。

一般にドラッグストアにあるリアップとか

最近ではアデノゲンとかリアップレディー

あれは医薬品です。

美容室に置いてあるものは医薬部外品が多いです。

美容室で売っているのとドラッグストアで売ってる物の違い?

違います。

これを知るには厚生省の認可規準を知らなければなりません。

厚生省で言うには

医薬部外品とは,厚生省が育毛剤として

使って良いとされた

粧げん基(材料、原料)の処方がされていて

申請から3ヵ月で厚生省の認可がおりる。

医薬品は、厚生省が指定していない

粧げん基を付加しており、安全性の確認の為

臨床カルテの検出

マウスの遺伝子データの検出

効能のデータ

などを提出して、大体10年で認可がおります。

ようは医薬部外品は

いままで多少なりとも

効能があったものの集大成で作られていて

しかも3ヵ月ですぐ商品に出来る物。

医薬品は10年前に作られた物が

ようやく10年の時を経て商品になる物・・・。

何年か前に流行ったリアップは医薬品ですが

あれは7年で認可がおりたそうです。

リアップはアメリカでは先行で認可がおりてた為

アメリカに臨床カルテのデータがあった為

異例の7年でおりたそうです。

その3年後ですよね。リアップレディーが出たのは

どちらもミノキシジルが入ってますが

男性用と女性用では、他の粧げん基が違うため

リアップレディーの方は10年だったんですね。

■ 今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
■ 1日1回、応援のクリックもお願いしま~す♪
   ↓   ↓

ヘアケア・スタイル Ranking








ハゲはいなくなる!!!

2007.03.09.Fri.01:27
男性型脱毛症に関して言うと

確かに男性ホルモンの過剰分泌のせいでもあるのですが

”じゃあヒゲがこい人はみんなハゲるのか?”

って話ですよね。

そうじゃない人もいますよね。

前にも書きましたが

確かに男性ホルモンが多く分泌されると体毛がこくなり

皮脂腺のある所の毛は抜け落ちやすくなります。

男性ホルモン(テストステロン)によって毛乳頭内に作られる

DHTが増え過ぎると良くない訳です。

でも適量だったらいいわけですよね。

だって基本的には髪が生える為に必要な物なんですから。

適量のDHTが細胞内の核の遺伝子に干渉して・・・

人によって、遺伝子によってDHTの適量って違うんですよね。

ハゲやすい人、ハゲにくい人、やっぱり生まれ付きあるようです。

遺伝子って、どうしようもないですね。

・・・でも、今に出るようですよ。

何年先になるかわかりませんけど

もう認可がおりている物もありますよね。

遺伝子組み替え大豆とかって

納豆とか売っているじゃないですか。

そうです。髪の毛の遺伝子を組み替えれればいいんですよね。

そっちの方の研究はもう

ちゃくちゃくと裏の方では進んでいるそうです。

何年か後、ハゲは治っちゃうんですよ。

倫理的な事でなかなか認可はおりないでしょうが

今におりるそうです。

だって大豆がよかったんだから・・・

ハゲる理由はもうわかっているんですからね。

ただそれまでは厚生省の認可がおりている育毛剤に

たよるしかないんです。

■ 今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
■ 1日1回、応援のクリックもお願いしま~す♪
   ↓   ↓

ヘアケア・スタイル Ranking









脱毛症の種類

2007.03.09.Fri.01:25
脱毛症の種類は大きく分けて4つの種類があります。

ひこう性脱毛症(皮脂の乾燥)

脂漏性脱毛症(皮脂の分泌過剰)

男性型脱毛症(男性ホルモン)

円形脱毛症(自己免疫、ストレス)

大体このどれかに、当てはまるとおもいます。

ひこう性脱毛症の場合は単純に言うと

不潔、洗浄力不足が原因となります。

洗い残しとかで頭に、吹き出物みたいなのできませんか?

頭皮に残った汚れが乾燥してかさぶたになり

それが原因で脱毛が起こります。

これはシャンプーとか育毛剤で治ります。

脂漏性脱毛症は体質的なものもありますが

前回までの記事で書いた通り

肥満による皮脂腺の増加による皮脂の分泌過剰
によって起こります。

これは、日ごろのの食事とやはり

シャンプー、育毛剤が効果あるみたいです。

円形脱毛症はストレスによる自己免疫不足なので

できる出来ないは体質的な物があるみたいですね。

医者に行って直すか

ストレスが無くなるように努力する。

あまり気にしないようにする。

どちらにしても、これはいずれ治りますからね。

問題は男性型脱毛症です。

これが問題なんですよね。

■ 今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
■ 1日1回、応援のクリックもお願いしま~す♪
   ↓   ↓

ヘアケア・スタイル Ranking










やっぱり・・・もどします。

2007.03.09.Fri.01:22
育毛のブログを別口で書いたんですけど

やっぱり、僕はそこまでマメじゃないんですよね。

やってみてわかりました。

なんで・・・次から

やっぱりこのブログの方にまとめようと思います。

数回かぶると思うんですけど・・・

読んだ方は無視しててください。

すいません。

■ 今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
■ 1日1回、応援のクリックもお願いしま~す♪
   ↓   ↓

ヘアケア・スタイル Ranking








お知らせ

2007.02.14.Wed.12:15
育毛の話は、なんか興味ある人とない人に分かれるようなので

ブログを2つに分けました。

確かにこのブログを書き始めた頃の主旨と違い

かなり専門的な話とかも多くなるので・・・

出来るだけわかりやすくは書いているつもりなので

育毛について続きが気になる人は次からは


こちらをご覧下さい。


最新の記事は、もうアップしてあります。

次回からのいぶちきの美容師ブログは通常に戻ります。


よろしければ、育毛についても見てください・・・ヘアケア・スタイル Ranking


進化???

2007.02.13.Tue.19:05
最近の子供達はみんな

カッコイイしかわいい子が多くなって来ましたよね。

胴が短くて足が長くて、あごがすっきりして顔がちっちゃくて・・・

僕らの頃よりかわいいですよね。

これは、気のせいじゃないんですよね。


続きを見る前に・・・ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "進化???"

デブはハゲ?

2007.02.13.Tue.01:07
育毛系のネタになってから

アクセス数が減りましたね。

僕も早くいつもの感じに戻したいんですけど・・・

簡単に説明しきれないんですよね。

適当に終わらせれば良いんでしょうけど

なんとなく、性格なんでしょうね。

ある程度・・・皆さんの評価が悪かったにしても

自分的に納得した物を書きたい

と、言うか自己満足なんですけどね。

僕のブログは女性の方が多かったんですかね。

ハゲネタは興味ないんでしょうね。

僕は女性に向けて書いているつもりなんですけどね

まぁ・・・しょうがないですけど

最近覚えたばかりのネタなんで

忘れないうちに書きたいんですよ。




結構いいこと書いてるんですけどね




続きを見る前に・・・ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "デブはハゲ?"

成長と退化・・・その2

2007.02.12.Mon.16:48
今、地球上にあるどんな生物も

その大きさと言うのは、遺伝子によって大体決まっています。

人間だって大体同じくらいの大きさだし

植物だって種類によって差は多少あるもの

大体その物の大きさというのは

DNAで管理されていていると思います。

でもどんなな生物も

生きているかぎり細胞分裂している訳ですから

成長するばかりだと大きくなりすぎちゃいますよね。


続きを見る前に・・・ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "成長と退化・・・その2"

成長と退化・・・その1

2007.02.11.Sun.23:41
一般に男性ホルモンが増えるとハゲるって言いません?

頭の、こめかみらへんから上の毛はは女性ホルモンで

そこから下は男性ホルモンだから

上の方はハゲても横と後ろははげない。

だからはげは、てっぺんハゲが多いとか

ハゲてくるとヒゲとか体毛が濃くなるとか

僕もそう思ってました。

最近までは・・・


            (注意)


今回は、少し理解するのが難しいことが書いてあると思うので

興味のある方は続きをご覧下さい。


続きを見る前に・・・ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "成長と退化・・・その1"

世の中にはげの人はいない?

2007.02.11.Sun.10:00
いままでハゲ、薄化と言うと

男性が代名詞とされていましたが

最近はそうでもないようです。

最近の女性用のかつらや育毛剤の売れ行きは

年々増加しているそうです。

今回育毛関係のネタについても

男性女性関係なくどちらでも参考になるのでは・・・

と言うネタを書いていこうと思います。

ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "世の中にはげの人はいない?"

遅れています。

2007.02.09.Fri.21:21
はげについて語るにはかなり長い話しになります。

ヘアケア・スタイル Ranking















続きを読む "遅れています。"

最近のいぶきちは育毛に力をいれています。

1970.01.01.Thu.09:00
最近抜け毛が気になるいぶきちです。

なんでしょうね。ここ1~2年で急激に!

いやいやずいぶん前からそりこみはきつかったんですけどね。

まぁそうゆうもんなんだと・・男だし・・

遺伝子的にしょうがないって思ってあまり気にしてはいませんでした。


頭皮きちんとケアしてますか?気になったら始めよう!
続きを読む "最近のいぶきちは育毛に力をいれています。"
