
--.--.--.--.--:--

辞めさせてしまう店の店長

2008.10.29.Wed.11:03
うちの店の人事部に聞いた話なんです。

特に美容学校より高校らしいのですが

進路指導の先生に言われるそうです。

「最近の子供にあった指導、話し方、応対が出来ているのか?」



   ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "辞めさせてしまう店の店長"

20年後の日本は・・・

2008.02.15.Fri.15:20
今日本の人口は1億4千万人弱だそうです。

じゃあ、20年後の日本は何人になっていると思いますか?

大体9千万人くらいになっているみたいですね。

まぁ一番多い年代の団塊の世代の方達が80才くらいになりますからね。

単純に日本人は3分の2になる訳です。

どの業種もでしょうが需要も3分の2に減ることに・・・


   ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "20年後の日本は・・・"

美容師って・・・

2005.10.17.Mon.02:06
「美容師さんってかっこいいですよね」

とか、言われていたような時期がありました。(たしか)

最近はたまにおばちゃんたちから言われる位ですが

若い男性スタイリスト達は言われるようです。

美容師として、店に立つと

なんでしょう・・・かっこよく見えるんですよね

そんなに大した奴でもないのに

2~3割増でよく見えますよね。

確かに本当にかっこいい奴もたまにいますが

ほんの一握りですね。

勘違いしてる奴はかなり多いですけどね。

僕もそうでしたけど・・・

たとえな、指名のお客様が200人いたとします

技術もですが、お客様も指名するくらいだから

嫌いなタイプじゃないわけですよね

そりゃ声をかけたら

かなりの確率で成功しますよね

それは、もてるとか、かっこいいとかじゃなくて

そりゃ上手くいくだろって話ですよ。

大体、美容師になろうって輩は

ナルシストが多いですからね

鏡好きな奴ばっかり。すごい自分が好きなんでしょうね。

それに、接客業なだけに口が上手い

よくもあんな、歯が浮くようなせりふを

言えるもんですね。

「すごく、かわいく(すてきに)なりましたね」とか

「今日はかわいい(すてきな)洋服ですね」とか

どう見ても彼氏がいなそうな子に

「彼氏は、いないんですか」とは聞かないで

「これから、彼氏とデートですか」とか

「えー・・・彼氏いないですよ」との返しに

「うそー・・・いないように見えないね」

たぶん、美容師と会話してた時、一度はこんな会話に

なったことがあるのではないでしょうか

あくまでも一例ですが

店の中でよく聞く会話です。

たしかに、本心のときもあるでしょうが・・・

基本的に女性と話しなれているし

頭は良くないけど、微妙な場の空気は読める奴が多いので

その辺の話術は見事なものです。

しょせん水商売みたいな物ですからね。


続きを読む "美容師って・・・"
