
--.--.--.--.--:--

新しい機械の名前は”エンジェル”

2009.05.11.Mon.00:37
いぶきちの店ではリカールの機械を買い替えました。

新しい機械の名前はエンジェル。

参考までにこの機械です。

http://www.e-hairstyle.net/faq/index.html

ちょっと名前がね。いまいちなんですが

でもいいですね。今までのとは大違い!


   ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "新しい機械の名前は”エンジェル”"

もちろん個人差はありますよ

2009.04.06.Mon.15:42
10/6とか12/6とかのアンダートーン9~12は黄色です。

補色であるため紫は打ち消されます。

だからそのあたりのカラーは紫が弱いんですね。

14/6ぐらいになるとアンダートーンは黄色でもうすいペールイエローになりますから

少ししか紫が入ってなくてもアンダートーンとの補色の関係が弱まり

10/6や12/6よりも紫が少ないのにも関わらず紫味が強くなるみたいです。

(もちろん個人差はありますよ。)


   ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking

毛髪を脱色していった時に表れてくる髪自体の色味と明度

2009.04.03.Fri.13:18
明日書くって、2日後になってしまいました。

つづきです。

美容室のカラー剤には8レベルの紫系にしたい場合

8レベルになるだけの脱色剤と8レベルなりの染料がはいっています。

それが14レベルなら当然脱色剤も14レベル用に多めに入っていて

染料は14レベルにみあって少なめ。

ちなみに毛髪を脱色していった時に表れてくる髪自体の色味と明度がアンダートーン。

この脱色作業と染色作業によってカラーは色がつきます。



   ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "毛髪を脱色していった時に表れてくる髪自体の色味と明度"

なんとなくわかってたこと?

2009.03.31.Tue.17:06
コレストンの紫系の一番暗い色は3/6一番明るい色は14/6その間にも紫系の色は存在します。

6/6とか8/6とか10/6とか12/6とかなんですが

一番紫色が一番入っているのが3/6で数字が上がるごとに色は薄く調合されています。

でもやった事がある人はわかると思うんですが

黒髪の人に10/6とか12/6とかやってもあんまり紫っぽくないって言うか

確かに他のマット系とかアッシュ系よりは紫なのかな?

ぐらいなもんですが微妙なもんです。

でもね。14/6を黒髪に染めると意外な事に紫っぽくなるんですよ。

白い髪に染める分には色素が多く入っている順に3/6から14/6に行くに連れ紫は薄くなります。

でも黒髪に染めると明らかに紫が出るのは3/6と14/6?

美容師なら知っているような話しをなんか知ったかで書くのもなんですが

アンダートーンのせいなんですよね。

いや僕も最近聞いてなるほどなぁって思った事なんで、

なんとなくわかってたけど

”そうだよね。そうゆうことだよね。”

って再確認したって言うか

それを次に書きますね。



明日には書きますね。
   ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking

海外のカラー剤とドラッグのカラー剤は理屈が一緒

2009.03.25.Wed.11:03
美容室では・・と言うか

メーカーは白髪染めの時はワンタッチで一発で染める。

オシャレ染めはツータッチで2回に分けて染める。

大体そうゆう風に説明していると思いましたが

市販のカラー剤はどうでしょうか?

市販のカラー剤は白髪染め、オシャレ染めも2度塗りしませんよね。


   ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "海外のカラー剤とドラッグのカラー剤は理屈が一緒"

ドラッグストアのカラーは何色あるでしょう?

2009.03.18.Wed.14:04
市販のカラー剤の方がいいって美容師も結構います。

お客様も、市販のカラー剤の方が色がしっかり入るし

艶も出て染まるって言う人もいます。

以外に本当だったりすることがあるんです。


   ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "ドラッグストアのカラーは何色あるでしょう?"

貴方の店のカラー比率は

2009.03.12.Thu.09:38
よくよく考えてみるとパーマって難しいものです。

僕もよくパーマの勉強しなきゃ的な記事を書いてますが

僕らの世代でさえ勉強しなきゃなのにもっと若い子達はもっと大変ですね。


   ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "貴方の店のカラー比率は"

どれだけお客様に伝わるんですかね。

2009.03.05.Thu.15:58
美容室のカラー剤も良くなってきてるんでしょうね。

色が良いとか色持ちが良いとか

でも塗るのは美容師ですからね。

操作性はあまり変わらないような気がします。



   ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "どれだけお客様に伝わるんですかね。"

ドラッグストアのカラー剤の操作性

2009.03.01.Sun.11:47
デニーズの件の続きです。

カラーについてですが

そういえば世の中に出回っているカラー剤美容室

ドラッグストアも合わせてのカラー剤の売上をみると

実に8割以上がドラッグストアの売上だそうです。



   ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "ドラッグストアのカラー剤の操作性"

勿体つけて書くなって話

2009.01.12.Mon.11:54
今日は成人式で本当は着物姿のかわいい女の子を載せたい所なんですが

残念ながら僕のブログではね・・・出来ないんで

美容師のブログなのにあえて成人式のネタとは関係ないネタを書きますね。


   ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "勿体つけて書くなって話"

こうなるんだからしょうがないじゃん!!

2008.12.17.Wed.12:45
美容師は

”こうなるんだからしょうがないじゃん!!

そうゆうもんだよ!!”

って思っている事も

お客様にとっては

”なんで!!”

って事あると思うんですよ。



   ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "こうなるんだからしょうがないじゃん!!"

ならないんですよ”ぱつーん”とね

2008.12.15.Mon.00:29
それってずいぶん前からあった物みたいなんですよね。

”それ”って今回導入したストレートパーマなんですけどね。

最近出た物ではないんですよ。

でも…あまり目立たなかったんですよね。



   ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "ならないんですよ”ぱつーん”とね"

イメージの問題なんですけどね

2008.12.12.Fri.13:39
名前からして…イメージの問題なんですけどね。

デジタルパーマのイメージってどうですかね。

まぁ実際の所は置いておいて

痛んだ髪にもしっかりかかる

矯正している髪にもかかる

巻き髪風の仕上がりになる

すごい痛む

手入れしやすい

しにくい…

いろいろあるとは思うんですけどね。


   ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "イメージの問題なんですけどね"

教えてもらいました?

2008.01.04.Fri.13:43
僕がこの業界に入ったばかりの頃

始めに入った店で教えてもらったカットはハサミでのカットでした。

先輩達もレザーは持っていましたが…

ただレザーで切るだけ

”きちんとしたレザーカットのやり方を知っていたのか?”

それを今は確かめるすべはありませんが・・・

  ↓    ↓  
ヘアケア・ヘアスタイル
続きを読む "教えてもらいました?"

教えてもらってないし・・・

2007.12.31.Mon.23:51
ちょっとフライング気味ですが、

明けましておめでとうございます。

このブログを始めて早3年・・・

初めて、1位で年を越せました。

ありがとうございます。

まぁ・・・挨拶はこのくらいにして

前回の記事の続きを書きますね。

その前にお約束の・・・


   ↓    ↓
ヘアケア・スタイル Ranking



続きを読む "教えてもらってないし・・・"

基本的に、ハサミですよね?

2007.12.30.Sun.00:52
まず、最初に・・・
   ↓    ↓
ヘアケア・スタイル Ranking



適当にではありますが

なんとなく一応同じような設定で切ったんですよ。




生搾りどくだみ青汁酒・十黒梅、5大特典付お試し品
続きを読む "基本的に、ハサミですよね?"

手ぐしで乾かしました。

2007.12.29.Sat.01:10
まずは続きをご覧になる前に
   ↓    ↓
ヘアケア・スタイル Ranking



ちょっと、昨日の写真は見づらいですよね。

でも、携帯で撮った写真なんで

雰囲気だけでもわかっていただけたら・・・

昨日の写真を見てない方は


   ↓    ↓
   昨日の記事





healing-stone
続きを読む "手ぐしで乾かしました。"

パーマのかかりの違い?

2007.12.27.Thu.19:37
作りこんだスタイルではないので

結構適当に切ったのですが…

せっかくなんで

ショートとミディアムをアップしてみました。

あくまでも参考にまで・・・
ヘアケア・スタイル Ranking




管理栄養士が健康と栄養を考えて創ったダイエット食品

続きを読む "パーマのかかりの違い?"

レザーで切ると・・・

2007.12.25.Tue.18:34
美容師も馬鹿じゃありません。

最近パーマが流行って来ているのは知っています。

勉強もしています。

でも…スタイルにもよりますがいまいち良く決まりません。

最近は薬剤の勉強もしました。

新しい技術、3Dや表現のパーマも勉強しました。

デジタルパーマ、エアパーマ、リカール…

もちろん矯正ストレートやカラーリング

カットも自慢のドライカットで上手い方だと思います。

って人多いと思います。

でも…一つ抜けている事があったんですよ。




乾燥肌の人がつくった化粧品屋さん



続きを読む "レザーで切ると・・・"

カットの違い

2007.12.22.Sat.23:59
一部のおばちゃん美容室が最近売り上げを伸ばしています。

これはひとえにパーマのおかげと言っても過言ではないでしょう。

でも何故?
ヘアケア・スタイル Ranking



続きを読む "カットの違い"

最近のパーマ事情のまとめ

2007.12.19.Wed.09:35
最近のパーマ事情について

今回で6回目になります。

いきなり今回から見てもわかりにくいと思うので

前回までのを載せておきます。

前から見てみたい方は

こちらからどうぞ。


最近のパーマ事情

ユニセックスサロン 

カットは上手なはずなのに・・・

おばちゃんパーマ

頑固な床屋さん

男性客が増えると
たぶん続けてみた方がわかりやすい?

かとおもいます。

もう見ちゃったって方は、こちらをお願いします。

      ↓      ↓
ヘアケア・スタイル Ranking

おばちゃんパーマ

2007.12.17.Mon.09:52
パーマブームが来て一番儲かっている所はどこでしょう?

美容師?材料屋?いやいやメーカーですね。

デジタルパーマ、エアパーマ導入してどれだけパーマ増えました?


よろしければポちっとお願いします。
    ↓   ↓         
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "おばちゃんパーマ"

カットは上手なはずなのに・・・

2007.12.16.Sun.11:40
何十年前とははっきり言えませんが

ヴィダルサスーンがハサミでのカットを

美容業界に持ってくる前は

美容室は髪を切る時はレザーカットだったんですよ。


よろしければポちっとお願いします。
    ↓   ↓         
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "カットは上手なはずなのに・・・"

最近のパーマ事情

2007.12.14.Fri.15:37
今月ももう折り返し残す所半分となりました。

なんか・・・忙しくなると、ブログが書きたくなるいぶきちです。



 
続きを読む "最近のパーマ事情"

リカールのリニューアル

2007.11.21.Wed.12:30
リカールの薬が今度リニューアルされるそうです。

なんでも、いままでの質感は保ちつつも

匂いを抑え

なおかつ、かかりも良くなるとか…

リカールの弱点

本当かなぁ…

でも本当にそうだったらすごく良いですね。


このブログは何位でしょうか?
    ↓   ↓         
ヘアケア・スタイル Ranking

どんだけ増やすの?

2007.10.21.Sun.10:55
書き忘れてました。

メーカー達は白髪染めのラインナップのあと

微アルカリのトーンダウン用のカラーが出してましたね。

どれだけ増やすんでしょう?


    ↓   ↓         
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "どんだけ増やすの?"

増える。色

2007.10.20.Sat.13:43
しかも美容師達もお客様達もまだ気づきませんでしたしね。

企業はつねに売上を伸ばしていかなければなりませんから

ひととうり浸透した頃

またメーカーは考えました。

"売上を伸ばす為にまた色を増やそう!!"
と…


  ↓   ↓         
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "増える。色"

いっぱい使ってください!!

2007.10.20.Sat.00:57
美容師が儲けるにはいかにお客様にたくさん来てもらうか。

です美容のメーカーも

そうゆう美容室が取引相手なら

たくさん材料を買ってくれますからいいでしょうね。

でももっと売上を上げるには…売る相手(美容室)が増えれば

上がるし…それともう一つ

美容師が薬をムダ使いをすればメーカーの売上は上がります。


    ↓   ↓         
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "いっぱい使ってください!!"

始めは同じだったのに・・・

2007.10.19.Fri.11:13
日本でも白髪染めとされている薬は

一回で根元から毛先まで塗ります。

おしゃれ染めは2回に分けて塗ります。

それは日本のおしゃれ染めは

日本人特有の黒髪(メラニン色素)

を一度明るくしてからではないと

何色系にしても出ないから

(黒の上に何色をのせても黒だから)

しょうがない事ではあります。


■ 人気ブログランキングにご協力ください。
    ↓   ↓         
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "始めは同じだったのに・・・"

色の落ちる順番

2007.10.18.Thu.12:18
日本人の髪はメラニン色素がたっぷり入っています。

あの黒髪の内訳は

赤と黄色と少しの青の集合体でできています。


■ 人気ブログランキングにご協力ください。
    ↓   ↓         
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "色の落ちる順番"
