
--.--.--.--.--:--

切りのこしは、ないように・・・

2005.10.30.Sun.01:30
今日は、パーマを巻く練習をしているKBちゃんに

ウイック(人形)を切ってあげました。

まだ、あんまりパーマを巻くのが上手ではないので

巻きやすいように、どこをとっても

同じ長さになるように、切ってあげるのが

ベストなのですが

それが意外に難しいのです。

ともかく慎重に切っていると

スタイリストの一人が

「KBちゃん、パーマを巻く時、巻きずらいところがあったら

ちゃんと切りなおししてもらった方が良いよ」




まったく、余計な事を言う奴です。

確かに、切り方が変だと巻きずらいので

練習しずらいし、テストも難しいでしょう

でも・・・それも練習なのでは?

巻きやすい方ばかりではないので

と、思いつつも

「大丈夫だよ。俺がそんなミスするわけないじゃん。」

・・・と

普通のおばちゃんカットなら10分くらいで終わるところ

30分くらいかけてかなり丁寧に切りました。

本当、難しいんですよ

綺麗に切ったつもりでも

切りのこしがあるんですよね。意外と。

練習用に切る時は、ベーシックなスタイルを切るので

ごまかしが効かないんですよ。
続きを読む "切りのこしは、ないように・・・"

変身

2005.10.28.Fri.02:43
以前、眉毛の間がかぶれた事がありました。

本来、髪の毛用なので

それ以外の使用は認められてないのですが

眉毛も染めて、なおかつ

その間の産毛も染めてしまったので

その悲劇は、おきました。

いつもヘアカラーをする時、眉毛も

一緒に染めてもらいます。

その時は、新しいカラー剤の

サンプルがあったので丁度いいという事で

その薬を使う事にしました。

いつも、どの薬を使っても

しみる方なのでがまんしていましたが

やけにその時は、いつもより

しみているようでした

とりあえず、塗ってすぐが一番痛いんですよね僕は

それからだんだん麻痺していくような感じですね。

その日は、アシスタントの練習を見てあげる日でした。

いつもなら鏡の前でしてもらうものを

練習を見ながらだったので

横を向きながらやってもらっていました。

自分がどういう状態か分かりませんでしたね。

特に、いつもより痛いとかなかったんで・・・。

・・・時間が来ました。

眉毛を染めているので、とりあえず

シャンプー台で顔を洗ったところ



  ぬるっ





指先に、ゴムのような、ゼラチンのような感触がありました。


なんだろう?これ?


一瞬わからなかったのですが、

とっさに鏡をみると・・・

なんと、眉毛と眉毛の間の皮がずるむけていました。


「ああああああーっ」


「皮がむけてるっっ」

「どうしたんですか?」

とっさに駆け寄るスタッフ

「薬で皮がむけちゃった」

と言うと

「痛そう-、大丈夫ですか?」

「何か薬つけたほうが良いですよ」


最初はみんな心配してあれこれ言ってくれました。

が・・・

誰がいったんでしょうね

「なんか、その皮がむけた所、Vって言う字みたいですね」

と、いうのをかわきりに

「もしかして、変身できます?」

「変身してください」

「パチンコのVチャッカ-みたいですね。出るんじゃないですか」


とか、みんなひどい事を言ってきました。

確かに、おでこに赤字でVと書いてあるように見えました。

仮面ライダーのようでした。

ゆういつ塗ってくれたスタッフだけは

最後まで、笑わずに僕に謝り続けていました。
続きを読む "変身"

おばちゃんパーマ

2005.10.27.Thu.03:00
今日のおばちゃんも、訳わかんない人でした。

三ヶ月前くらいに、パーマをかけたらしく

根元は伸びて毛先はまだ結構パーマが残っていました。

「パーマが取れやすいから、しっかりめにかけて」

とのこと

「今も、毛先にパーマが残ってますけど・・・

これよりも、しっかりかけていいんですか?」


と、聞くと


「残ってるって・・・これは、ナン分位


残ってるの?・・・6分くらい?」




6分って???

洋服とかだったら言うけど

髪の毛ではいわないだろ

カウンセリングをしてて

初めての、単位でした

こいつは、くせものだ

と、思ったので



「そうですね、5~6分くらいですね」




と、あわせておきました。

たぶん、根元が伸びているので

そこが、気になるのでしょうね

おばちゃんには、自分の毛先に残っている

パーマは見えていないのでしょう。

「毛先にはパーマが残っていますので

根元メインでかけていきますね。」


と、もう一度言ったら

「全部かけてね、すぐとれるから

でも、私セットできないからチリチリにはしないでね」


とのこと

・・・なんでしょうねー

こうゆうおばちゃんは

説明すれば、するほど

どつぼにはまるんですよね

「全部かけますけど、毛先は強くかからないように

しておきますね。セットしずらくなりますからね」


と、言うと

「セットしずらいのはやだから

全部しっかりかけて、でもチリチリにはしないでね」


とのこと・・・・・

話が、まとまりそうにないので

「じゃあ、やりやすいように

全部しっかりかけておきますね、チリチリにはならないように」


と、言ったら

「そうね、それでお願い」

だって

それでって、どれでだよ

そんな、おばちゃんのやりやすいって

わかんねーよ
続きを読む "おばちゃんパーマ"

そんな・・・来られても・・・

2005.10.26.Wed.01:33
最近、新しい子が入社したのもあって

久しぶりに飲み会をしようと

言う事になりました。

そんな時、たまたまBossのご来店

「どこか、いいとこないですかねぇ」と、聞くと

「予算は、いくらだ!?」

「あっ・・えっ・・3,4000円くらいですかね」

「わかった、俺に任せろ」と、言ってきました

しまった!!!ただ聞いただけなのに

と、思った時にはすでに遅く

Bossは、カットの最中にもかかわらず

速攻で何件か電話をかけ始めました。

何件か電話していたようですが

どこも、責任者が不在らしく、

不満げに

「ごめん、店長」

「あとで、連絡するわ」
とのこと

その時は

「いいですよ、かえってすいません」

「適当に、その辺で探します」


何とかその場は、おさまりました。

その後は、いつもどうり

カットして、カラーしてBossはお帰りになりました。

とりあえず胸をなでおろし

そんな話など、忘れていた次の日


















        Bossから電話が入りました
続きを読む "そんな・・・来られても・・・"

元気ですか?

2005.10.24.Mon.23:42
今日は、朝から主任の元気がなく

なぜか、機嫌が悪いようでした。

僕にも、わかっていたのですが

「今になおるだろう」

気にしていなかったのですが

スタッフの女の子の一人が

あまりもの元気のなさに

「主任、だいじょうぶですか?」



「げんきですか?」



と、聞いたところ



「なに、お前・・・猪木?」



と、いきなり切れ気味で答えてました。
続きを読む "元気ですか?"

昔は、悪かった

2005.10.24.Mon.02:01
美容師は、結構遊んでいる奴が多いと思われがちですが

意外とまじめです。

夜、遅くまで練習して

休みも、給料も少ない。

遊ぶ時間はないはずです。

殆どの、美容師は一生懸命けなげに

がんばっているはずです。

しかし、

いるんですよね

悪い奴が・・・

女性が多い職場ですので・・・
続きを読む "昔は、悪かった"

息子自慢

2005.10.23.Sun.02:02
よく、このブログに登場する曽我さん

本名は、勿論違うのですが

かなり似ています。(拉致被害者の曽我さんに)

激似です。

この曽我さん

人は良いのですが・・・

良すぎて、よくI島さんにいいように使われています。

実際、お互いにお互いを良く思ってないらしく

店に、来る時は

たいてい、お互いの悪口を

言っています。



だったら、友達やめれば良いのに

やっぱり、似たもの同士なんですかね。
続きを読む "息子自慢"

あんまり、おもしろくないわね。by日本一さんのお母さん

2005.10.22.Sat.02:08
じつは、何人か担当している、お客様には

このブログを、教えています。

教えても、まずくない方にですけど・・・

今日来た方は、教えた方のお母さん

とても、上品で素敵な方で

娘さんも、かなりかわいい方です。

お母さんには言ってないので

知らないものだと思っていたら

「店長、ブログ書いてるんでしょ

いつも娘が見てるよ」


と、言われてちょっとびっくりしました。

あまり、その辺には関心ない世代の方に

言われて、びっくりしていると

続けて

「あまり、おもしろくないから

もっとがんばりなさい」




とは

言われませんでしたが

近い雰囲気のことを言われ

思わず・・・


目頭が熱くなりました。


隣で聞いていたスタッフも(ひょっとこ部下も)

「店長・・・ダメだしされてましたね(笑)。」

と、かなりうれしそうでした。

でも、そんなダメ出しされている自分が

なんか、ちょっとおいしいかなって思いました。
続きを読む "あんまり、おもしろくないわね。by日本一さんのお母さん"

むらさきのメッシュ

2005.10.21.Fri.01:57
いつもチェーンメガネのHさん

今日もパーマで来ました。

まだ、50台前半だと思うのですが

ほとんど真っ白で、トップに紫のメッシュを入れています。

って言っても僕は、パーマだけで

メッシュは自分で入れているみたいです。

(ちなみに、スタイルはリーゼントです)

すごいですよね自分でやるなんて

本人いわく、よく外でほめられるそうです。

「すてきな、色ですねって」

もう10年位はその色だそうです。

・・・・・・???

どうなんでしょう?今時

確かに、おばちゃんのお客さんで

「私も、もう少し白髪がふえたら

紫のメッシュでも入れようかしら」


って人もたまにいますが・・・

そんなにいいですかね?

僕には普通に変った人にしか見えません。

良いと思えないし・・・

去年位でしょうか

いつもの紫が、ブルーだったことがありました!!!

「今日はどうしたんですか?」

と、聞くと

「ちょっと薬を変えたら・・・になっちゃった」

と、笑ってました

すごく変でした

それに、なんか怖かったです。

おばちゃんなのに、ビジュアル系みたいで・・・
続きを読む "むらさきのメッシュ"

コーヒー大好き

2005.10.20.Thu.02:23
以前、I島さんと言うお客様のことを書きましたが

その続編です。

くせ毛が強いI島さん。

大体、毎月来ます。

それでも一時期・・・・

そうですね、半年位来ない時がありました。

こないなぁ・・・とは思っていましたが

理由はわからないので

別に気にもしていませんでした。

しかし

その理由がわかる時が来ました。

それは、I島さんの友達の曽我さん(仮名)が来た時の事です。

「さいきnI島さんきてますか?」と、曽我さん

「そう言えば来てないですね」と、僕

「やっぱり、きてないんですね」と、曽我さん

「なにかあったんですか?・・・・」と、僕

「なにかあったっていうか・・・」

なぜか、口をにごらす曽我さん

「僕、なにかI島さんにしたんですかね」

「そういう訳じゃないけど・・・」

「私も何でそんなにI島さんが怒って

いるのか、わからないんだけど・・・」



とりあえず、曽我さんが言うにはこういうことでした。

たしか、I島さんが最後に来た時は

先に曽我さんが来ていて

終わる頃に、I島さんが来て

I島さんが終わったら一緒に帰る。

という、設定だったと思います。

いっしょに来たいといわれても

さすがに、2人いっぺんには切れないので

当然1人ずつになります

2人一緒に帰ると、言う事なので

曽我さんには、待ち合い席で待っててもらい

I島さんを切りました。

待っている間、暇でしょうから雑誌とコーヒーを出しました。

I島さんも、カットが終わり

無事、帰っていきました。

どこが、悪かったんでしょう???


人気blogランキングの順位は・・・
続きを読む "コーヒー大好き"

腰が、いてー

2005.10.19.Wed.01:34
昔から、腰痛もちなのですが

先週から、かなり痛くなってきたので

今日、針を打ってきました。

そこは、予約制で

今日の11時半ならあいているということなので

早速、予約を入れていきました。

僕も、何件も言った事はないのですが

大体、上半身はだかで

パンツ一丁ですよね

ガウンを貸してくれるところもあるみたいですけど

そこは、タオルをかけてくれるだけでした

うつぶせになったり

あおむけになったり

あしをまげてみたり

足を持ち上げられたり


結構、男でも恥ずかしい格好をさせられるんですよね

女のひとは、きついでしょうね

でも、一時間くらいしっかりやってくれて

かなり、らくになりました。

もうそんなに若くないんだから

気をつけなきゃですね。


人気blogランキングの順位は・・・
続きを読む "腰が、いてー"

本当は、やりたくないよ

2005.10.19.Wed.01:07
知り合いに美容師が一人くらいいるといいなぁ

とか、思ったことありませんか?

兄弟とか、親戚、友達とか・・・

結構、言われますね

「奥さんの髪やってあげるんでしょう」とか

「お母さん、やってあげるんでしょ。いいわね」とか

「お子さんも、自分で切れるからいいですよね」

とか言われますけど

ぼくら、美容師にとっては

はっきりいって、めんどくさいだけです

たしかに

まだ、駆け出しの頃

練習台になってくれた、友人、親戚、彼女

モデルハントで捕まえた人たち

本当に、あの時はお世話になりました。

おかげさまで、なんとか美容師になれました。

その気持ちは、今でもあるのですが

・・・が!!!

今・・・。

だからって

無償ではやらないし

親戚、親、兄弟だからといって

やるのはめんどくさいし

休みの日などもってのほか

ふざけんなって感じです。

子供は別ですけど

あと、奥さんも怖いので・・・

たぶん、他の美容師も同じですよ

一番嫌なのが

身内ですね。特に母親

僕の母親は、自分でもよく言うのですが

「お母さんは、髪型にうるさいんだ!!!

気に入らない時は、気に入らないってはっきりいうんだ!!!

私は、美容室で嫌われるタイプのお客さんだから!!!」


そういう人だと言う事は

昔から知っていますが

むかつきます。

しかも、センスがなく

何を言っているかわからない

本当に、母の担当の美容師さんには申し訳ないと思います。

昔、母の妹に(おばさんですね)パーマをかけたことがありました

「おばちゃん、どんなかんじにするの?」と言ったら

「パーマ強くかけてくれればいいから」

「えっ・・・スタイルは・・・」

「強くかかっていれば、なんでもいいから」

なんでもいいって・・・

その時から

もう絶対、親戚の髪はやらないと誓いました

悪気はないのでしょうが・・・

大体身内をやると、今の例に似たような

嫌な思いをしている美容師はたくさんいるのではないでしょうか
続きを読む "本当は、やりたくないよ"

お任せで、お願いします

2005.10.18.Tue.19:12
この間中学生の女の子に入客した時のことです。

美容室にあまり慣れてないのか

非常に緊張しているようでした。

このぐらいの歳の子は、女性希望が多いので

できればあまり入りたくはなかったのですが

僕しか入れるスタイリストがいませんでした。

「今日はどんな感じにしますか?」と、聞くと

なぜか黙っています

もう一度聞いてみました

「今日は、どんな感じにするの?」

すると、彼女はようやく重い口を開きました

「おっ・・お任せでお願いしてもいいですか!!!」

顔を真っ赤にして小刻みにゆれて、プルプルしてました。

「えっ。どうゆう風にしたいとかないの?」

「はいっ。お任せします」

困るんですよね。こいうの・・・

「結構、短くしちゃってもいいの?」

「はい」


「刈り上げてもいいの」

「それは、ちょっと・・・」

「大体、こんな感じとかない?ここは切りたくないとか

ここは、軽い方がいいとか、誰かみたいにとか

イメージで良いから何かこうしたいってない?」


「大丈夫です。似合うようにしてくれれば」



ないよ!!!そんなの!!!

って言うところでした。

田舎っぽい子だし

そんなの、原宿の方のカリスマ美容師でもムリでしょ

とりあえず、僕には彼女がどうすればかわいくなるか

イメージが、湧きませんでした。

・・・ので

「じゃあ、似合う感じできっていくね」

と言って・・・

軽くするだけにしました。

「これ以上短いと余計顔の大きさがめだつから

無難に軽くだけしておくね」


とは、言いませんでしたけど・・・

危なく言うところでしたね。


このブログの、人気blogランキングの順位は・・・
続きを読む "お任せで、お願いします"

大変だったんだね

2005.10.17.Mon.02:44
この間、美容師の国家試験を受けたスタッフがいたのですが。

おかげさまで、無事に受かったそうです。

僕の頃は、美容師は

高校に行きたくない奴

勉強が嫌いな奴

女が好きな奴

ヤンキーとか

バカな奴が多くて

よく、店の先輩に

「試験に落ちたら本当にばかだよ」

「普通は落ちないから」


と、よくいわれたものです。

まぁ10年以上前の話ですが・・・

でも、今は違うんですね

昔に比べて、美容師になりたい奴の

数が多くて、大体半分位の人は

試験に落ちるそうです。

僕らの頃は1割くらいだったような。

大変ですね。今から美容師になる子達は・・・


(美容師)(デジタルパーマ)(エアパーマ)
続きを読む "大変だったんだね"

美容師って・・・

2005.10.17.Mon.02:06
「美容師さんってかっこいいですよね」

とか、言われていたような時期がありました。(たしか)

最近はたまにおばちゃんたちから言われる位ですが

若い男性スタイリスト達は言われるようです。

美容師として、店に立つと

なんでしょう・・・かっこよく見えるんですよね

そんなに大した奴でもないのに

2~3割増でよく見えますよね。

確かに本当にかっこいい奴もたまにいますが

ほんの一握りですね。

勘違いしてる奴はかなり多いですけどね。

僕もそうでしたけど・・・

たとえな、指名のお客様が200人いたとします

技術もですが、お客様も指名するくらいだから

嫌いなタイプじゃないわけですよね

そりゃ声をかけたら

かなりの確率で成功しますよね

それは、もてるとか、かっこいいとかじゃなくて

そりゃ上手くいくだろって話ですよ。

大体、美容師になろうって輩は

ナルシストが多いですからね

鏡好きな奴ばっかり。すごい自分が好きなんでしょうね。

それに、接客業なだけに口が上手い

よくもあんな、歯が浮くようなせりふを

言えるもんですね。

「すごく、かわいく(すてきに)なりましたね」とか

「今日はかわいい(すてきな)洋服ですね」とか

どう見ても彼氏がいなそうな子に

「彼氏は、いないんですか」とは聞かないで

「これから、彼氏とデートですか」とか

「えー・・・彼氏いないですよ」との返しに

「うそー・・・いないように見えないね」

たぶん、美容師と会話してた時、一度はこんな会話に

なったことがあるのではないでしょうか

あくまでも一例ですが

店の中でよく聞く会話です。

たしかに、本心のときもあるでしょうが・・・

基本的に女性と話しなれているし

頭は良くないけど、微妙な場の空気は読める奴が多いので

その辺の話術は見事なものです。

しょせん水商売みたいな物ですからね。


続きを読む "美容師って・・・"

それは、同じことでしょう

2005.10.16.Sun.07:12
4年位担当してる人なんだけど

いつも

「長さは切らないで、軽くして」

と、言ってるK北さん

長さは切ってないけど、いつもかなり

軽くするから、結局いつも同じ長さ

本人も、了承してるものだと思っていました。

たしかに、女性はいつも同じ髪形だと

あきてしまうので

個人差は、ありますが

半年とか一年とか

ある一定の周期で、スタイルチェンジをしますね

よくあることですから

まぁ・・・その辺はしょうがないのと思います

ただ、彼女は一味ちがいました

それは・・・
続きを読む "それは、同じことでしょう"

そんなに丁寧には・・・

2005.10.14.Fri.01:27
おばちゃんに多いのですが

 「シャンプー上手だから、いつも

自分でする時もいいわね」


よく、言われますが・・・
続きを読む "そんなに丁寧には・・・"

そんなに、もらってないですね

2005.10.13.Thu.01:49
 よく、お客様に給料良いんでしょう。

とか、儲かってるんでしょう。

とか言われます。

 結構、美容師は給料が良いと思っている方が

多いのではないでしょうか?

 ・・・全然、少ないと思います。

 昔は、美容室も少なくて

美容師の数も、今に比べたら

かなり、少なかったと思います。

 しかも、住み込みで修行するという

スタイルで従業員を安い給料でこき使っていたので

昔の美容室の経営者は、かなり儲かっていたそうです。

 しかし今の時代、美容室は飽和状態

20年前と変わらない値段設定

むしろ千円カットとかさらに安いところまで

出てくる始末・・・

美容学校も、今は卒業するのに(2年で)

何百万かかかるそうですが

たとえば卒業して、3~5年でスタイリストになったとしても

せいぜい20万円位

そのあとは、店により違いはありますが

普通にお客様にカットできるようになっても

平均で27~30万円弱くらいではないでしょうか

一握りの、カリスマさん達は違うかもしれませんけど・・・

ホント一握りだと思います

あと、店長クラスで35~40万円くらいですかね

基本的にボーナスはないです

人によりますが、休みは各週、一日大体10~12時間労働

それと+練習(人によりますが・・・)

時給にすると、結構やすいですよ!!

まぁ儲かるとしたら・・・

経営者ですかね。チェーン店とかの


人気blogランキングの順位は・・・
続きを読む "そんなに、もらってないですね"

自分じゃ切りません

2005.10.12.Wed.01:20
よく、お客様に聞かれます。

「髪は誰に切ってもらうんですか?」って

「スタッフに切ってもらいますよ」とか

「他の店で切ってもらいます」とかは

あると思いますが

まず

 「自分で切りますよ」

と、言う美容師はいないのではないでしょうか。

大体後ろ見えないし

周りに美容師がいるし・・・

僕が知ってる中では、唯一

僕の師匠だけでしたね。


人気blogランキングの順位は・・・
続きを読む "自分じゃ切りません"

モヒカン男

2005.10.11.Tue.17:44
店に入ってきた時は、暗そうな普通のお兄ちゃんでした。

格好もごく普通でしたので

カウンセリングの時、

「ツーブロックで周りを刈り上げて

モヒカンにして下さい」

と言われたときは、ちょっとびっくりしました。

ちょっと古いけど、北斗の拳にでてくる

ザコキャラみたいな感じですよね。

すぐやられる奴。

 大体、そういう特殊なスタイルは

特殊なそれなりの格好とか雰囲気をしてないと

・・・と言うか、ただでさえ変なスタイルなんだから

普通の格好には間違いなく合いません。

でも・・・

 切れって言われたので思い切って切りはじめました。

モヒカンの定義と言うのはあるのでしょうか?

美容師になってもう10年以上なりますが

三人目ですね・・・彼で

大体こんな感じかなーって頃に

「刈り上げるポイントこの辺くらいでいいかな」

って彼に聞いたら

「バランスのいい所でお願いします」

なに言ってんだよ!!!初めからバランスなんて

あんまり関係ないスタイルじゃねーか

ここだーってポイントがあったら

俺が知りてーよ


「こんな感じだと思うんだけど・・・」

と、僕がいうと

少し不満げに

「横をもう少し切れませんか?」と彼

 ちょっとまて・・・

そこはもう刈り上げてあるだろ

そこが出っ張ってるのは

お前の頭の形が出てんだろ!!!

と、思いましたが


そこは一応接客業なので

「これ以上は、無理だよ頭をけずらないと」

と、やさしく言うと


「じゃあ、これでいいです」


と、彼もしぶしぶ納得してくれました

仕上げは、ドライヤーで思い切り髪を立ち上げて

ハードワックスでバッチリ仕上げました。
続きを読む "モヒカン男"

お任せしますって・・・言ったじゃん

2005.10.10.Mon.02:42
最近へんな男がつづいてますね。

今日来た奴もひどかった。


「どんなスタイルにしますか?」

の、問いに

「すっきりしたいんだけど、7~8割でお願いします」

えっ・・・どっち???

7~8割切るの?7~8割残すの?

と思っていたら


何かを察したのか

「なにか、スタイルブックありますか?」

とのこと

 とりあえず見せてみると

今よりも、どう見ても長いスタイルを指定してきました。


「ちょっとまだ短いね」
と、僕がいうと

「だんだん伸ばしてそんな感じにしていく」
とのこと

「今日は、とりあえずそろえるくらいだから・・

あまりかわらないよ」


と言う僕の問いかけに

「わかりました。おまかせします。」





















って言っただろ!!!

言ったよな!!!!!!!

なのに
「なんか、全然変わってないですね」

って

だから言っただろ。

それに実際軽くなってるし、来る前より


全然いけてるじゃねえか・・・・ばーか

ってあぶなく、言うとこでした















   




続きを読む "お任せしますって・・・言ったじゃん"

2分の1???

2005.10.09.Sun.01:57
 今日来た男の子もちょっと変だった

「どのくらい切りますか?」

と、いう僕の問いかけに

「4分の2くらいカットしてください」

一瞬考えました・・・が

「えっ・・・。それは、今の長さの半分くらい

切るってことですか?」


「そうじゃなくて、4分の2位切るってことです」

少しキレぎみで言われました。

 僕は、一瞬この勢いに押されそうになりましたが

気を取り直して

「4分の2ってことは、2分の1ってことですよね

ってことは、半分ですよね」


 彼はニヤリと笑いながら

親指と人差し指の間を3センチくらいあけて

「これくらい切ってください」

って     


 全然半分じゃないじゃん

しかも4分の2ってなんだよ!!

 




















    また、バカを引いてしまった・・

 なんか最近引きが強いんですよね
続きを読む "2分の1???"

ふつう、お金は持ってくるものだろ

2005.10.08.Sat.02:11
予約の電話の主は、若い兄ちゃんでした

電波の悪いところにいるのでしょう

始めは何を言ってるのか聞き取りずらく

ようやく話せる頃には

その兄ちゃんは少しキレ気味のようでした

「初めて行くんですけど

何か持っていくものありますか?」


うわー・・・こいつは変わってんなー

普通そんな質問するか

お前はどんなすごい所へいくつもりだ


と、思いつつも

「もし、やりたいスタイルがあったら

切抜きとか持ってきてもらうといいですね」

と、答えると

「カットしたいんだけど、

お金とか持っていった方がいいんですか」


ええっー!!!!

お前はただで髪を切れってか

ふざけんな!!!


と、思いつつも

「そうですね。カットは3150円になります

シャンプーもしますと4200円ねなりますね」

と、答えておきました。

じゃあ一時間後でカットに来るということで

電話は切られました

今日はスタイリスト3人

指名なしなので、確率は3分の1

でも、引いちゃうんですよねこういう時

やはり、フロントで受付をした時から

挙動不審でしたが

いざカウンセリングしてみたら・・・

ただの少しバカなお兄ちゃんでした

あんまり美容室に来た事がなくて

緊張
していたそうです
続きを読む "ふつう、お金は持ってくるものだろ"

どんなシャンプー使ってますか?

2005.10.06.Thu.01:06
今、ドラックストアで一番売れている

シャンプーはラックスらしいです。

次がメリットで次がダブみたいです。

去年一番だったアジエンスは今年は5番目のようです(8月まで)

美容室で売られているシャンプーとは

比べ物にならない位バカ売れしています

なぜ?美容室のシャンプーはあまり売れないのでしょうか

まぁ

「値段も高額なのでちょっと」

という方が殆どだと思います

実際値段のわりには

においが良くなかったり

髪にいいって、どれだけいいのって話ですよね



最近の市販の物はほどんど

シリコンが入っていて

髪を良くするというよりもコーティングする

タイプが主流のようで

においが違うだけで、どれも大体サラサラになると思います

洗浄力と保湿の差は極端に言うと

ベース(原油?)となるシャンプーに

洗浄力を強くしたかったら塩を

保湿を強くしたかったら砂糖を

入れていくだけのようです
(アルカリに傾けるか酸に傾けるかということ)


儲かるみたいですね

原価が安いらしいですから・・・

美容室はドラックストアと違って

売るのが下手なので全く売れません

市販の物よりはあきらかに良いと思うのですが

今、僕が気に入ってるシャンプーも

確かにいいのですが

毎日使おうとは思いません

量だけでいったら値段は10倍くらいしますからね

ちなみに家もラックス使ってます


人気blogランキングの順位は・・・








続きを読む "どんなシャンプー使ってますか?"

ハンバーグはウェルダンで・・・

2005.10.05.Wed.01:34
僕のお客様では、ないのですが

男性のお客様でいつもパーマで来る方がいます。

まわりは刈り上げていつも上をくりくりかけてます。

そのヘアスタイルを作るスタッフの技術もさることながら

そのヘアスタイルをいつも希望している

お客様にも、いつも疑問を感じてました

あるとき、やはりいつものように

パーマかけおえてカットをしていたときのことです

人気blogランキングの順位は・・・

続きを読む "ハンバーグはウェルダンで・・・"

前にテレビでもやっていたような・・・

2005.10.04.Tue.11:35
皆さんよくシャンプーのあとにリンス(コンディショナー)

とかトリートメントすると思いますが

リンスは洗濯の時に使う

柔軟剤(ソフランとかファーファとか)と同じ逆性石鹸なので

リンスがあまったら

そっちで使えますよ

よろしければクリックお願いします。->ブログランキング・にほんブログ村へ


インナー&アウターSALE【最大80%オフ】

 


(美容師)(デジタルパーマ)(エアパーマ)

そんなこと、言うかっつーの

2005.10.04.Tue.01:13
今日来たお客様にびっくりする事を聞きました

その方の友人で僕も担当している方(I島さん)のことなのですが・・・

僕の記憶によると

ひとの話を聞かないのと

何処にランチ食べに行ったと

あと友達の悪口を言う

人という認識でしかない方でした


人気blogランキングの順位は・・・







続きを読む "そんなこと、言うかっつーの"

目を見て話してね

2005.10.03.Mon.01:55
今日の最後のお客さんは

ちょっと変でした

入ってきたときから

ずっと下を向いたままで

目をあわせてくれませんでした

額からは珠のような、汗が流れていて

ちょっと怖かったのですが

7月にカットして

今伸ばしているところなので

「襟足は、3センチくらい、あと前髪は眉毛にかかる位あとは・・・

殆どきらないで

と言う事なので

そのとうりにしました

このブログの、人気blogランキングの順位は・・・

続きを読む "目を見て話してね"

すごく良い、お客様

2005.10.02.Sun.20:39
月末の土曜日、カット、カラー、トリートメントを

いつもして行かれます

伸びた分カットして

いつもと同じカラーをしてトリートメント

をしていきます

40台半ば位でしょうか

お子さんも二人いるらしいのですが

仕事をしているのもあって

身の回りはいつも綺麗にしている方です

(こんな方が奥さんだといいですね)

エステとかもそうらしいのですが

ふしぎなもので

綺麗な人はもっと綺麗になる為に

自分にお金をかけるそうです

あまり気になさらない方は

それなりだそうです

いちがいに言えませんが

当たっていると思います



続きを読む "すごく良い、お客様"

女の子の方が好き

2005.10.02.Sun.01:38
アシスタントの女の子で男嫌いというか

女の子好きな女の子がいます

なぜそうなったのかは、教えてくれないし

本人も一応否定していますが

周りから見るとあきらかに

そのようです





続きを読む "女の子の方が好き"
