
--.--.--.--.--:--

T中の、悲劇

2005.11.30.Wed.01:58
主任のKは、本当にひどい奴です。

とくに、T中に対して

何年か前のことですが、

営業が終わって、みんなでくつろいでいる時

どうゆう訳でそうなったか忘れましたが

主任のKがT中に、かにバサミをしていました。

(足で,腹の辺りをはさんでいました。)
続きを読む "T中の、悲劇"

この電話は、なかった事にして・・・

2005.11.28.Mon.02:45
昨日の話は、一年前くらいのことです。

その後、そのお客様(A木)は

女性スタッフの、島ポテさんの指名になりました。

何事もなく、一年が過ぎましたが・・・

今日また、事件がおこりました。
続きを読む "この電話は、なかった事にして・・・"

感じ、悪すぎ

2005.11.28.Mon.02:20
隣で切っていたスタッフが、こんな事を言われていました。


「あなた、今日の自己採点はなんてんなの?」


たしかに、カウンセリングの時も、切っている最中も

少し口うるさい系の人って感じでした。

担当したスタッフも

「いやー、95点位ですかね」

と返していました。

100点というのもいやらしいし

無難に、言ったのだと思うのですが、

「じゃあ・・・後の足りない5点はなんなの?」

と、行って来ました。

彼もびっくりしていましたね。

ただでさえ、あまり聞かない

というか、僕も聞いたのは初めてですが、

普通聞かない質問なんで彼もびっくりしていました。

「いや、お客さまに入るのは今回が初めてなので、微妙に

わからないところがあるじゃないですか

次に入ったら100点とりますよ」


彼も、良く答えたと思います。

他にも、いいようがあるとは思いますが

間違った答えはしていないと思います。


それでも「ふーん」


と、ドラマとかで見る

意地悪なおばさん風に、いってました。

少し、鼻で笑いながら・・・

いったいそんな事を聞いてなんになるんでしょう?

異様に張り詰めた空気が店内にながれました。
続きを読む "感じ、悪すぎ"

あぶない、おやじ

2005.11.28.Mon.01:33
そのおじさんは、カウンセリングの時から怪しかった。

すごい寝癖で、首がまがってて、口も少し半開きでした。
続きを読む "あぶない、おやじ"

安い、矯正パーマって

2005.11.27.Sun.02:24
今日来た初めてのお客様に、(新規の)

矯正パーマの値段が高いと指摘されました。

うちもそんなに高い方ではないと思うのですが、

(一番安いコースで9千円)

たしかに最近、矯正パーマの値段がすごく安くなってますね。

安いところでは、5千円を切っているところもあるそうです。

10年位前、出たばっかりの頃は、

3万円位していたと、思うのですが・・・

なぜ、こんなに安くなったのでしょう?

何が、違うと思いますか?

一つは、需要が増えたから

二つは、アイロンの矯正が増えたから

三つは、簡単になったから(美容師さんが慣れたから)

四つは、ブームが終わったから


まず、一つ目は単純にやる人の数が増えて

薬自体の値段も、下がりました。

二つめは、始めは何処のメーカーも

どれが良いか、わからなくて

ブローするタイプや薬だけつけて加温するだけのタイプとか

各社、色々でしたが

これは、3つ目とかぶりますが、

美容師になりたての子でも、もしくは

ちょっと器用な素人さんでもできる

アイロンタイプの矯正が主流になりました。

アイロンが一番簡単なんですよね。

それに、流行というのがありまして

矯正が出たばかりの頃は

出たばかりな事もあって

なにがなんでも、おもいっきりストレートがはやりました

丁度、ワンレンボディコンの終わり頃だと思います。

その頃は、中途半端な伸び具合だとだめだったんですよね。

その頃、一番はやったMrハビットなんかは伸びましたねすごく

未だに、ダントツに伸びるのではないでしょうか。

でも、その反面パキーンとまっすぐになりすぎますね。

よっぽどロングならともかく、不自然ですよね

よほどくせが強い方ならまだしも

少しのくせの方は、そこまでやる必要はないはずです。

薬も高かったんですよね。ハビットは

確か、付属のエッセンスが10個位あって

コストがすごくかかってました。

そこで、各社ハビットに対抗して

アイロンタイプの矯正がでました。

始めは、美容師側もアイロンでやったら

髪が焼けちゃうイメージがあったのですが

いざやってみると、ものすごく簡単でした。

これが出たばかりの頃はよかったようですね。

値段も、少しやすくして二万円前後

アイロンさえできればいいんですから

入社したばかりの新人にやらせればいいのですから。

結構、儲かったんではないでしょうか。

でも、二~三年前くらいから状況は変りました。

そんなに簡単な技術なもんだから

他との差別化の為に

各店値段を下げ始めたんですよね。

そうなると、値崩れです。

各店、競って値段を下げあって

今にいたるわけです。

儲かっているのは、お客様とメーカーだけですよね

バカですよね、美容室の経営者って

四つめは、まさしくその言葉どうり

もう矯正のブームは終わりましたね。


矯正の弱点がばれたんですよね。


世の人々に・・・

矯正はまっすぐにするのと一緒に

ボリュウムもなくしてしまいますからね

頭の形が悪い人は変ですよね。

あと、髪を焼くので次はパーマをかけたいという人にはNG

まず、綺麗にかかりません。

あと、それに付随して痛みますしね。

人が離れてきたからなおさら

値段を下げて、何とか引きとめようって感じですね。
続きを読む "安い、矯正パーマって"

強引なT田さん

2005.11.26.Sat.02:12
最近来ないなぁと思っていたT田さん

月に一度パーマをかけて

二週間に一度カラーをして

週に一度、シャンプーブローに来る

ちょっと怖いけど、いいおばちゃんです。

この間、3ヶ月ぶりにいらっしゃいました。

「久しぶりですね」

と言うと


「この間、そこの診療所で、心臓が止まっちゃってね

あぶなく死にそうだったの・・・」



「えっ・・・マジですか」

確かに、もうすぐ80才に届きそうなT田さん

何時お迎えがきてもおかしくはないとは思いますが

あんまり、知っている人が亡くなるのも気分がよくないですよね

(まだ、死んではいないけど)

以前のT田さんは、いい方でしたけど

ちょっと怖いオーラを放っている方でしたが

怖いオーラが取れていい人だけが残った感じです。

やはり、三途の川を渡りかけただけあって

人間がやわらかくなるんですかね。
続きを読む "強引なT田さん"

すいませんねぇ

2005.11.24.Thu.01:41
今日マニキュアぬったNさんごめんなさい。

新人の、アシスタントの子に塗ってもらったんだけど

まだなれてなくて

顔の回りにクリームを塗ってしまいました。

僕が気がついたときは

もう、仕上げに時でした

普通カラーのときは、フェイスラインにクリームを塗ります

顔の周りについても、カラーが落ちやすいように

でも・・・

マニキュアの時は

色をはじいちゃうから塗りません。

それでもまだ、上手く顔の回りだけ

クリームがぬれれば良かったのですが

案の定髪の毛についていたらしく

染まっていないところがありました。

それでもNさんは

「また、来月も来るからいいわ」

と、いってくれました。

確かに、そんなにすごいムラではなかったですけど・・・

僕の不注意でした。

以後気をつけようと思います。
続きを読む "すいませんねぇ"

マッサージ

2005.11.22.Tue.18:09
今、シャンプー練習中のRちゃん。

毎日、遅くまで練習しています。

だんだん、上手になってきました。

それと連動して、マッサージの練習もしています。

マッサージの手順はすぐ覚えたようですが

細身で、力がないんでしょうね

つぼを指で押す時


腕がプルプルします。


本人はフルパワーのようです。

一生懸命さは、伝わってくるのですが

見た目ほど、力が入ってないんですよね。

まぁ、プロのマッサージ師ではないから

そんなに、すごいものは求めてないですけど・・・

当分、彼女は腕立てでもしてもらって

筋力をつけてもらおうとおもいます。

そんなに力のいらない職種のはずなんですけど・・・


にほんブログ村 美容ブログへ
このブログサイトに登録しています。よろしかったら、クリックお願いします

雑誌掲載の人気アイテムが充実!

見つかっちゃった

2005.11.20.Sun.01:33
この間曽我さんが、S君の部屋を掃除していた時

CDラックの間から

なんと!!!


エロDVDが出てきたそうです。

見た目と、彼の性格的なのと

彼女いない歴19年らしいので

女の人に興味があるのか、曽我さんも心配していたらしいのです。

そんなものがあって

曽我さんも、びっくりした反面

S君も普通に女の子に興味があることがわかり

一安心したそうです。

S君には言わないでね

と、言われました・・・




どんな子がいいの?

とか、聞いてみたいですね。


やっぱり・・・お母さん似の子とかですかね。


よろしければクリックお願いします。->ブログランキング・にほんブログ村へ


インナー&アウターSALE【最大80%オフ】

 

そりゃあ しみるだろ

2005.11.17.Thu.01:30
カラーが、いつもしみると言うHさん。

根元を少し空けて塗るとかして、なるべくカラー剤が直接触れないように

心がけていますが、

何回言っても、いつも来る直前にシャンプーしてくるんですよね。

汚れた頭では申し訳ないという

美容師側への配慮と、

自分も、洗ってない頭を触られるのがいやだという事らしいのですが、

シャンプーをしてすぐだと汚れも落ちるのですが

細かい傷がついてしまうので

しみやすい人はよりしみるはずです。

よっぽど、ベタベタにセット剤がついていれば別ですが

そうでなければ

少し位、セット剤がついているくらいでも

染まるもんなんですよね。

パーマとマニキュアは、汚れがついていると

薬を、はじいちゃうんで直前にシャンプーしますが

カラーは薬が強いんでだいじょうぶなんですよね。

って言ってんだけど

洗ってくるんですよね。















そりゃあ  しみるっつーの


わかってやってんだろって話です。

にほんブログ村 美容ブログへ
このブログサイトに登録しています。よろしかったら、クリックお願いします

雑誌掲載の人気アイテムが充実!

(美容師)(デジタルパーマ)(エアパーマ)

前髪は、大事だよね

2005.11.16.Wed.00:16
前髪を、よく自分で切る人がいますが、

チャレンジャーですよね。

柔らかいくせ毛のひとならまだしも

剛毛の方や、すごい直毛の人

やめたほうが良いですよ

僕も、直毛でしかもよく自分で切ってしまうのですが

十中八九失敗します。

それでも僕は、回りに美容師がいるので、

すぐ直してもらえるので、まだいいのですが

自分切りの方は、大変ですよ。

上手くいく方は、髪のあまり固くなく

程よく、くせのある人

多少、上手い下手はあるかもしれないけど

髪質で決まります。

間違いなく辞めた方がいい人は

直毛で、すぐ髪が前に落ちてきて邪魔になる人

そんな人は、前髪を作らないか

すぐ、美容室に行って切りましょう

あと、ぬれている状態できるのはNGです。

乾くと上がりますからね。

基本的に、皆さん切らない方がいいと思いますが

もし切るとしたら

レザーで切るか(難しいけどしぜんな仕上がり)

ネジってセニング(そぎバサミ)で切るか

する感じですかね。

セニングを入れる時も

同じところではさみを閉じないで

根元、中間、毛先と

ばらかして切るのをおすすめします。

まぁ、できたら自分で切らない方がいいと思いますけど・・・。



人気blogランキングの順位は・・・
続きを読む "前髪は、大事だよね"

風邪には・・・

2005.11.15.Tue.18:51
この間、風邪の治りかけのところを、

また、ぶり返してしまいました。

咳が止まらず、せっかくの連休がだめになるところでした。

そんな時、たまたま来た指名のお客さんに

「大根に、蜂蜜をかけて出た汁を飲むといいよ」

という話を聞き、

早速試してみたところ

おとといの夜から飲んでいるのですが

もうすぐ、直りそうです。

あんまりおいしくはなかったのですが、

結構効くみたいですね。

風邪っぴきの方は、お試しの価値はあると思いますよ。
続きを読む "風邪には・・・"

11月はひまだねぇ

2005.11.12.Sat.02:04
今日は、暇だったので

前から、ためしてみたいトリートメントを

女性スタッフ全員に試してみました。

ちょっと面倒くさいけど

かなりいい感じでした。

これならメニューにできそうです。

硬い髪は、柔らかくなり

なんと、緩いくせなら伸びるのです。

すごいですよね。

大体、サンプル品を店でためしてみると

賛否両論なもんですが

ほとんどの、スタッフに効果が見られました。

でも、めんどくさいんで値段も高いんですけどね。
続きを読む "11月はひまだねぇ"

Sポテ

2005.11.10.Thu.01:39
家の店には、とても不思議な味覚の持ち主がいます。

たとえば・・・

マクドナルドのポテトとかってできたてじゃないと、しなしなで食べれたも

んじゃないですよね。

彼女は、それをこのんで食べます。

いや、

むしろ、あえてその状態にしてから食します。

彼女の名前にちなんで、僕たちはそれを

Sポテと、呼んでいます。

彼女は、この世で一番好きな食べ物だと言っていました。

他にもあります。

アイスコーヒーにあえて、熱湯を注いで飲みます。

それは、アイスの意味がないのでは・・・

と、思うところですが

あえて、そのものが一番おいしいところを

くずしてから食する

そこに、彼女の食に対する

何かしらの思いが、あるのでしょうか。

あと、柿の種はかむものではなく、

飲み込む物だそうです。

あの、カリッとした食感をあえて

味わう事をせず

あえて、そのまま飲み込みます。

以前までは、ピーナッツも一緒に飲み込んでいたらしいのですが

一度のどに詰まって死にそうになったので

ピーナッツの方はかむようになったそうです。

不思議なかたですね。
続きを読む "Sポテ"

みんな、Kさんみたいだったらいいのに・・・

2005.11.07.Mon.02:18
以前、登場した毎日来るBさん

さすがに、お金が尽きたらしく

最近は、週一ペースになりました。

Bさんは、アシスタントのKさんが大好きです。

本当はいつも指名したい所なのですが、

指名料がかかるのが嫌なのか

何故かいつも指名はしません。

と、言っても

朝一で来るので、大体Kさんが入る事になります。

今日も、Kさんがカラーを塗っている時の事です。

二人の会話が耳に入ってきました。

「今日、歯医者に寄ってきたんだけど、

まったく頭にくる。」


と、なにやらご立腹のようす

どうやら話を聞いてみると

こういうことでした。

10時予約の所を、その後美容室にいかなきゃという事なので

9時に歯医者にいきました。
・・・と

当然、予約制でしょうから

すぐには、入れないでしょうけど

歯医者さんも、話もするまもなく

「10時に来てください」

と、言ってきたそうです。

「えっ。何」

と、Bさんも思って

かなり、ごねたそうです。

歯医者さんいわく

今日は、歯に詰め物をする日で

10時に物が届く手はずになっていたそうです。

「だから、10時にしたのに・・・」

というのが、歯医者さんの言い分だったそうです。

まぁしょうがないですよね

でも、顔を見ていきなり、というのは

やはり、Bさんは

そこでも問題児なのでしょうね

そのことを、熱く語るBさん

そして、やさしく聞くKさん

「歯医者さんが、みんなKさんみたいなひとだったらいいのに」

ぼそり・・・と

Bさんはつぶやきました。

んっ

たしか、先週もスーパーの警備員と、もめて

「警備員がみんな、Kさんみたいな人だったらいいのに」

って言ってたような

あとから、Kさんに聞くと

だんなとか、弁当やとか、本屋の店員とか

他にもいくつか言われたそうです。

たぶんBさんは、Kさんに囲まれて

暮らしていけたら

何よりの幸せなんでしょうね

でも、Kさんの方は

「ここまで、好かれるとちょっと怖い」

って言ってました。

本当ですよね。
続きを読む "みんな、Kさんみたいだったらいいのに・・・"

風邪をひきました

2005.11.06.Sun.01:02
今年も、風邪をひいてしまいました。

いつも気を付けているのですが,

やはり美容室という狭い空間の中では、

どうしても、もらってしまうことが多いのですね。

今年も、もらい風邪です。

しかも、僕の店はOPENして5年経つのですが

毎回、一番に風邪をひく奴はいつも決まっています。



主任のKです。



今年も例のごとく彼は何処からか風邪を持ってきて

みんなにうつします。

この時期いつも彼は、ばい菌扱いされます。

まぁ・・・当然ですけど。

ひととおり、みんなにうつして

自分は、一度直って

みんなが、治りかけのころに

彼は、又風邪をぶり返します。


ひどい時は、それを2周くらいします。

今回も例外なく

彼は、風邪を持ってきました。

そして・・・うつされたスタッフ達

やっと、直って

今、一週間ぶりにブログを書いているのですが

今日、帰る時

彼はまた、咳をしていました・・・
続きを読む "風邪をひきました"

つい、言っちゃいました

2005.11.01.Tue.02:20
半年に一回くらい、いつも矯正かける方がいました。

かなりくせの強い方なのですが、

髪が細いくせに、頭の形も悪いのです。

いつもは、あんまりレイヤーを入れたくない

ということなので、肩位の長さで

少しだけ、レイヤー入れて感じだったと思います。

でも、今日はちがいました!!!

席に座るなり、ヘアカタログを開いて

「こんな風にしたいんだけど・・・」

と、言って開いたスタイルは

今時の、コテで仕上げたロングレイヤーのスタイル

モデルは当然二十台前半の若い女の子

お客さんは、というと

40代だと思うのですが、ぽっちゃり顔大きめ・・・

それで、俺にどうしろ・・・と

僕は、遠まわしにムリだと言う事を

伝えようとしたのですが

思うように伝わらないようでした。

くせが強いから難しいとか

長さが足りないとか

朝、セットしずらいですよとか

思いつくことは、ほとんど言いました。

疲れました。

で、うっかり

「モデルさんは、顔が小さいですから・・・」

と言うような事を言ってしまいました。

しまった!!!

とは、思いましたが

もう、言ったものはしょうがないので

そのままできない理由をいいました。

「その、お客様のやりたいスタイルは

顔の大きさに対して髪の一番長いところが

顔が1に対して髪が2

たしかに、肩より少し下くらいの長さ

と言うところはモデルさんと同じですが

モデルさんの小さい顔だから

肩くらいの長さで作れます。

お客様の場合だと全然足りませんよ。」


こうは、はっきり言いませんでしたが

近いようなことを言ってしまいました。

僕も、びっくりしました。

さすがに、伝わったようで

もう少し伸ばして

だんだんそのスタイルに近ずけていく

ということで合意しました。
続きを読む "つい、言っちゃいました"
