
--.--.--.--.--:--

幸せになるには・・・

2006.09.28.Thu.14:23
このブログも、美容師の本音と裏話を書き始めて

はや一年すぎますが

あいかわらず僕個人の愚痴のブログになってますね。

もっといいネタの物を書きたいのですが

なかなか最近はネタが見つからなくて・・・。

今回は最近見たブログですごく面白いというか

為になるブログがあるので紹介したいと思います。

僕も最近紹介されて見たのですが、すごく良いです。

いぶちきのブログなんかより100倍くらい為になります。



よろしければブログのランキングに、ご協力お願いします。



続きを読む "幸せになるには・・・"

自分に合った、美容師って・・・

2006.09.26.Tue.18:01
お客様と美容師と合う合わないは

年齢的な物と見た目が大きく関わってくると思います。

やはり歳の近い美容師にやってもらうのが

感覚が近い担当者に当たる確率が多いのではないでしょうか。


よろしければブログのランキングに、ご協力お願いします。



続きを読む "自分に合った、美容師って・・・"

お通夜のために・・・

2006.09.24.Sun.18:16
身内の不幸って本当に急にありますよね。

木曜日のお昼頃姉から

「ばあちゃんが亡くなった。」

と言う電話があり

急遽実家に帰る事になりました。

とりあえず、予約のお客様を終わらせてから

早退させてもらいました。



よろしければブログのランキングに、ご協力お願いします
続きを読む "お通夜のために・・・"

試行錯誤

2006.09.23.Sat.21:27
僕が思うに若い美容師ほど

お客様のリクエストに答えるように

いろいろ試行錯誤して

考えながらやってくれると思います。

それはキャリアが少ないので

こうやったらこうなる。

こういう人にこうしたらこうなったと言う経験が少ない為

必然的に試行錯誤になるからです。

この試行錯誤というのも、微妙ですけどね。

上手くいくかもしれないし

上手くいかないかもしれないし・・・

時間もかかるし・・・。



よろしければブログのランキングに、ご協力お願いします。



続きを読む "試行錯誤"

お任せで、お願いします。

2006.09.21.Thu.12:49
お任せしますって言われた時

人によってお任せしますって

言った意味合いって違うと思うんですよね。

考えるのが面倒臭いからとか

言っても思いどうりにならないから

お任せしますってパターンの人。

とにかく常に自分の似合うスタイルを探している人。

とにかく人と違うスタイルを求めてる人。

正直僕はそうゆう方々はスタイル変えませんね。

変えないと言うか長さを切るくらいにしておきます。

だってそうゆう方って

前の担当者にも多分、同じような事を言ってますよね。

大体似たようなスタイルが落ち着くはずなんで・・・。

1番最後のパターンの人はカウンセリング次第ですが・・・。

どのパターンの方にせよ

カウンセリングの時にある程度好みや

短いのは嫌だとか、結べるくらいはのこして

くらいは言って欲しいですね。

それすらなくて

「あなたのセンスでお任せします」

って言われるのが僕は1番困ります。





よろしければブログのランキングに、ご協力お願いします。



続きを読む "お任せで、お願いします。"

これが限界ですか?

2006.09.18.Mon.23:33
いつもかりあげで、モヒカンスタイルにするFさん

ちょっと昔の若花田、花田勝似

しもぶくれ系ぽっちゃりのおじさんです。

物腰も柔らかく、腰のひくい方でとても良い方なのですが

ヘアスタイルにはこだわりがあるようで・・・。
続きを読む "これが限界ですか?"

やっぱり今日は、牛丼でしょう

2006.09.18.Mon.15:33
いつもみんなお昼はひとりがまとめて買いに行きます。

今日はやはり・・・牛丼でしたね。
続きを読む "やっぱり今日は、牛丼でしょう"

ここ、募集してないんですか?

2006.09.18.Mon.01:01
実家も美容室で自分も最近まで美容師だというIさん。

ちょっとびっくりしましたね。

たしか僕と同じ歳なはず。

もう何年も通ってくれていますが・・・

確かに仕事は接客業とは言ってました。

まさか美容師だったとは・・・。




よろしければブログのランキングに、ご協力お願いします。



続きを読む "ここ、募集してないんですか?"

バスの運転手さん

2006.09.16.Sat.14:17
最近、引越ししてから自転車通勤をやめてバス通勤しています。

バスで通勤するのは初めてなので

渋滞とかの遅れとか心配でしたが

雨の日少し遅れるくらいです。

なんか、あんまり人気のない区間なんでしょうね。

普通の会社員の人達とは多少時間は,ずれていますが

いつも座れます。かなり快適なバス通勤です。


よろしければブログのランキングに、ご協力お願いします。





続きを読む "バスの運転手さん"

美容室でシャンプー、買ってます?

2006.09.14.Thu.01:20
美容室でシャンプーやトリートメントやセット剤買ってます?。

行った時にあればすぐに買えるから

いいっちゃ,いいんですけど・・・。

定価ですよね。

これはお客様にシャンプー剤を進めていた時に聞いた話しで

僕も確認してみました。

美容師に知り合いとかいれば

3割引ぐらいで買えるでしょうけど

一般のお客様には、割引して売ってる美容室はあまりないと思います。

でも、探せばあるんですよね。

楽天で買うと2割引くらいで買えるんですよね。


よろしければブログのランキングに、ご協力お願いします。





続きを読む "美容室でシャンプー、買ってます?"

枝毛の人

2006.09.13.Wed.10:14
最近みなさん枝毛ありますか?

カラーしたりデジタルパーマしたり

髪をすかすかにそいでいたり・・・。

多かれ少なかれあると思います。

でも知ってますか?

昔に比べると枝毛の数が減ってきてるの。

僕の年代くらいから上のかたはわかると思いますが

前はよく電車で枝毛切ってる子いませんでした?


最近、上位をねらっています。よろしければブログのランキングに、ご協力お願いします。



続きを読む "枝毛の人"

毛穴の黒ずみは・・・

2006.09.12.Tue.14:58
この間久しぶりに、姉から電話が来て

こんな相談をされました。

「うちのみーちゃん、顔の毛穴が最近黒ずんできて

気にしているんだけど、どうすればいいかなぁ・・・。」


みーちゃんと言うのは姉の娘の事です。

小学6年生になります。

まぁ・・・うちのいぶきちのいとこになるお姉ちゃんですね。

僕も専門外になるのですが

かわいい姪っ子の為

材料屋さんやメーカーさんや知り合いのエステ関係の方々に

聞き込みをして調べてみました。

お肌のトラブルがある方には参考になると思うので

今回は、そのことを書こうと思います。



最近、上位をねらっています。よろしければブログのランキングに、ご協力お願いします。



続きを読む "毛穴の黒ずみは・・・"

”ソギ”すぎると、大変です。

2006.09.12.Tue.14:24
美容師の技術って、同じヘアカタログを持っていって

同じような注文をしてもよくちがう風にされますよね。

最近は、レイヤーやソギがたくさん入ったスタイルが多いので

同じ担当の人に切ってもらったとしても、

前回と違うと、言う方も多いのではないでしょうか。




最近、上位をねらっています。よろしければブログのランキングに、ご協力お願いします。



続きを読む "”ソギ”すぎると、大変です。"

カールアイロンを、してくれたということは・・・

2006.09.10.Sun.00:58
最近美容室に行って、お願いしてもないのに

カールアイロンで巻き髪風に

仕上げでもらった事ないですか?

それは、さりげなくパーマをアプローチされてるかもしれませんね。



ブログのランキングに、ご協力お願いします。



続きを読む "カールアイロンを、してくれたということは・・・"

カット料金の相場は・・・

2006.09.08.Fri.19:11
店によって、カット料金って違いますよね。

地域や店構えや経営者の方針での違いだと思いますけど。

相場ってのは、いくらくらいなんですかね。

僕は、3000円くらいなのかなぁ・・・

と、思うんですけど

都心の方では、1万円くらいのところもあるし

それこそ1000円カットもありますよね。

人それぞれの価値観の違いもあるし・・・



美容ブログのランキングに、ご協力お願いします。



続きを読む "カット料金の相場は・・・"

おめでたいことです。

2006.09.06.Wed.13:25
天皇家にやっと、生まれましたね。

男の子。あまり若い年代の方には興味ないかもしれませんが

歳がいった方ほど,きにかけているらしく

おば様方の多い,家の店では

朝からその話しでもちきりです。


美容ブログのランキングに、ご協力お願いします。



続きを読む "おめでたいことです。"

誰ですか?それ???

2006.09.05.Tue.09:59
同年代のお客さんと話しをしていた時の事です。

自分達の昔のアイドル達の話しになり

トシちゃん、マッチ、ヨッちゃん

(ジャニーズで、たのきんトリオって名前だったはず。)

の話して盛り上がってたのですが

一緒に仕事をしてたアシスタントの子が誰ですか?それ?

と、わからないようす。



美容ブログのランキングに、ご協力お願いします。



続きを読む "誰ですか?それ???"

美容師になりたい人・・・・・

2006.09.01.Fri.00:30
小さい頃から、美容師になりたかった人って結構いるんですかね。

人によって理由はいろいろあるとは思います。

前にも書いたと思うのですが

美容師になりたくてなった人ほど、やめているような気がします。

ためしに、僕の店でみんなに聞いた所

やはり

”もともと嫌いではなかったけど

別にすごくなりたくてなった訳ではない”


って

一人以外は、みんな同じ意見でした。





美容ブログのランキングに、ご協力お願いします。



続きを読む "美容師になりたい人・・・・・"
