
--.--.--.--.--:--

初任給18万円

2006.10.30.Mon.13:24
美容師になりたい子達が、年々減少しているそうです。

街中では、いまだに増えつづける美容室ですが

それに比例して美容師の数が足りなくなってきているようだし

当然、美容学校に入る子も年々減少しているようです。



今日も応援のクリックおねがいします。


続きを読む "初任給18万円"

大丈夫な訳、ないじゃない!!!

2006.10.28.Sat.13:53
Aさんは今日で二度目のご来店になるお客様です。

前回Kさんが入客していて本当はKさん指名だったのですが

早番でKさんは帰ってしまうので誰でもいいということらしく

手の空いている僕が入ることになりました。

昼間のうちにKさんに

「Aさんってどんな感じの人?」

って聞いてみると

「どんな人かよく覚えてないですけど

変わった人だったっていうのは覚えてるんですけど・・・。」


とのこと。

一抹の不安はよぎりましたが

まぁ変わった人は結構いますからね。

ちょっと警戒してAさんに入客しました。



今日も応援のクリックおねがいします。


続きを読む "大丈夫な訳、ないじゃない!!!"

シャンプーブロー

2006.10.28.Sat.13:51
今、他でパーマをしてきたんだけど気に入らないから

途中で出て来ちゃった。と言う方が来ました。

見た感じはちょっときつそうな印象のSさん。

と、言うか顔が恐かったですね。

そんな方は、なるべく僕か主任が入ることにしているのですが

たまたまあいているのがアシスタントのMしかいなく

かわいそうですがMに入客してもらうことにしました。



今日も応援のクリックおねがいします。


続きを読む "シャンプーブロー"

カラーがしみる人

2006.10.27.Fri.11:37
前に書いたかなぁ。

カラーをするとしみる人。

カラー剤を根元から付けた時痒くなったり

しみたり、痛かったりする人って結構いますよね。

美容室でやる時は、かってにやられちかうから

しょうがないけど、自分で染める方でしみる方。

ちょっと試してみて下さい。


今日も応援のクリックおねがいします。


続きを読む "カラーがしみる人"

9×9=81

2006.10.24.Tue.11:59
そのお客さまの子供が2歳ちょっとの頃

隣の家に住んでいた女の子が

3歳で掛け算の九九が言えていたそうです。

なんでも人見知りがはげしい子供で

外にあまりでたがらなかったらしく

時間を持て余したお母さんが

九九を教えてみた所覚えてしまったんだそうです。


今日も応援のクリックおねがいします。


続きを読む "9×9=81"

変わった人・・・俺?

2006.10.22.Sun.13:50
どの業種もあると思うのですが

美容師にも美容師専門の美容室紹介所,がいくつかあります。

うちのグループも,トラバーユとかで募集しても

なかなか新しいスタッフが来ない場合に

お願いしたりすることがあります。


今日も応援のクリックおねがいします。


続きを読む "変わった人・・・俺?"

ワンダくん

2006.10.19.Thu.18:41
最近、スタイリストが一人異動してしまったので

トラバーユに募集をかけることにしました。

そして面接に来たのは若い男性スタイリスト

ワンダくん


(カンコーヒーのワンダみたいな赤い頭だったので・・・。)

このワンダくん、今回が始めて店を変えるようで

緊張していて、始めは大人しい感じでしたが・・・



今日も応援のクリックおねがいします。


続きを読む "ワンダくん"

流水麺ダイエットの行方・・・

2006.10.19.Thu.14:41
夏の間、お昼は流水麺のそば

のみでダイエットを続けていた、いぶきちです。

朝は食べないで、昼は流水麺の、そばのみ。

夜は普通に酒も飲むし、御飯も食べます。

それでも、結構効果あるもんですね。

体重は3キロくらいしか減りませんでしたが

ウエストまわりがすっきりしてズボンが少し緩くなりました。


今日も応援のクリックおねがいします。


続きを読む "流水麺ダイエットの行方・・・"

シャンプーの原価って・・・

2006.10.18.Wed.10:13
シャンプーとか美容室で売っているのって高いですよね。

実際、材料屋から仕入れる時も七掛けぐらいの仕入れなんで

どうしても、そんなに安く売れない物なんですが・・・。

この間、材料屋と打ち合わせをしていて

なんとかもう少し安く仕入れられないか話しをしていた所

「じゃあ、オリジナルでシャンプーをつくりましょうか?」


と言う話しになりました。


今日も応援のクリックおねがいします。



続きを読む "シャンプーの原価って・・・"

かりあげないで・・・

2006.10.17.Tue.13:13
坊主が伸びたような感じで来た。

Mさん。新規のご来店です。

入客したのはスタイリストのKさん。

カウンセリングをしている時です。

「今日はどのようにいたしますか?」

と、Kさん

「とにかく短くしたいんですけど・・・」


と、Mさん。

「かりあげますか?」

と聞く、Kさん

「かりあげはしないで下さい。」


とMさん。

「じゃあ、かりあげないギリギリの長さで切りますね。」


とKさん。

ギリギリも何も坊主が伸びた感じですからね。



今日も応援のクリックおねがいします。





続きを読む "かりあげないで・・・"

もらい物

2006.10.13.Fri.02:05
僕の店はあまり早朝予約はとらないんですが

ずっと指名の方だし・・・

簡単なブロースタイルで

しかも、30分早いくらいなので

特別に、やってあげることにしました。



今日も応援のクリックおねがいします。


続きを読む "もらい物"

やはり血は、争えないのでしょうか・・・

2006.10.07.Sat.23:54
あいかわらずいつも予告の多いSさん。

やはり血は争えないようで

娘さんもお母さん程ではないのですが

やはり予約はするのですが半々ですかね。

来たりこなかったり・・・。

もう店のみんなも慣れたもんですが



今日も応援のクリックおねがいします。


続きを読む "やはり血は、争えないのでしょうか・・・"

GetMoney

2006.10.06.Fri.23:31
最近、副収入と言うか

おこずかい稼ぎというか

稼ぎたくて・・・・。



と言うのを

やってみました。

なんか、何時間かで何万円と言うことでしたが・・・。



今日も応援のクリックおねがいします。


続きを読む "GetMoney"

予告の人

2006.10.04.Wed.23:44
みなさん予約ってどんな認識がありますか?

病院でも美容室でもどんな店でも

予約を取り入れている所はあると思います。

僕も昔は歯医者とか予約入れたのにもかかわらず

朝起きれなくてそのままバックレた事が何時かあります。

キャンセルの電話も入れないで行かないと

そのあと行きずらいじゃないですか。

だから僕の財布の中には

何枚か近所の歯医者さんのカードが入ってました。

まぁ、ちゃんと予約どうりいけばいいことだったんですけどね。



今日も応援のクリックおねがいします。


続きを読む "予告の人"

だから、言ったじゃない。

2006.10.03.Tue.11:27
Yさんもそんな方でした。

カウンセリングの時、いつも染みる。

たまにかぶれる。

知り合いの美容師には

初めての店ではパッチテストした方がいいよ。

と言われてるそうです。

見た感じはそんなに弱そうではないのですが

本人が言うんですから、弱いんでしょうね。



今日も応援のクリックおねがいします。


続きを読む "だから、言ったじゃない。"

パッチテストしたくないんですけど・・・

2006.10.02.Mon.23:09
今日初めて来たお客様Yさん。

カラーだけしたいそうですが、お肌が弱いとのこと

本来うちの店で初めてカラーする方は、パッチテストが必要です。

と言うか、何処の店でもでしょうけど・・・。

でも実際はあまりやりません。

だってカラーしにきたのに、テストだけして

「2日たっても、かぶれたりかゆくならなかったらやりますので

2日後に来て下さい。」


じゃあ、実際の営業じゃ成り立ちませんからね。



今日も応援のクリックおねがいします。
続きを読む "パッチテストしたくないんですけど・・・"
