
--.--.--.--.--:--

とりあえず・・・

2006.11.30.Thu.10:03
Mさん。歳は20代前半

髪をゴムでひとまとめで来たので外してもらうと

パーマのかかったバサバサの傷んだ髪が・・・。

カルテを見てみると最後の来店は4ヵ月前で

ストレートパーマをした様子。

「これは、パーマですね。

しかも雰囲気からするとデジタルパーマですか?」


と、聞いてみると

「そうなんですよ。他の店でかけたんですけど

失敗しちゃって。みんなの評判が悪くて

パーマとりたいんだけど、ストレートはかけたくないから

カットだけでなんとかしたいんですけど・・・。」


たしかに、デジタルパーマ特有のばさついた大きなカールが

髪の多い、ぽっちゃり気味のMさんの顔を

さらに大きく見せています。


今日も応援のクリックおねがいします。


続きを読む "とりあえず・・・"

全然良いです???

2006.11.27.Mon.21:54
ちょうど10時くらいでしょうか

「すいません。あと30分くらい遅れそうなんですけど・・・。」

と、予約の時間に遅れるとの電話。

そうこの方、前回のブログで書いたお客様、Mさんです。


今日も応援のクリックおねがいします。


続きを読む "全然良いです???"

ほー、そー来るか???

2006.11.25.Sat.13:45
久々に来ました。強烈な方が。

日曜日に来たいと言う予約の電話なのですが・・・。

電話を受けたのはスタイリストのKさん。

「日曜日はどのようになさいますか?」

と聞くと。

「私、いろいろ注文がうるさいのよ。

多分、嫌がられると思うけど、それに対応出来る上手な方で

お願いしたいんだけど・・・。」


今日も応援のクリックおねがいします。


続きを読む "ほー、そー来るか???"

ドライヤーの力

2006.11.24.Fri.23:56
美容室での仕上げと、家で自分でセットした仕上げって違いますよね。

美容室に来て店を出て帰る時は

当然美容師が仕上げているのでちゃんとしているでしょうが

自分で仕上げるとイマイチ・・・

と言う方が多いのではないかと思います。

腕と言うか、技術の違いはあるとは思いますが

一番の違いは、ドライヤーではないでしょうか。


今日も応援のクリックおねがいします。


続きを読む "ドライヤーの力"

キノコキトサン

2006.11.24.Fri.00:37
そういえば、書き忘れていました。

メタボリックシンドロームには

きのこが良いそうです。

人気ヘアケアランキング


続きを読む "キノコキトサン"

メタボリックシンドローム

2006.11.22.Wed.15:04
まだ、ダイエット継続中のいぶちきです。

いつも、根気のない僕が

ダイエットを始めたきっかけは

材料屋さんが持ってきた記事を見てからです。

いまさらかもですが

メタボリックシンドロームに関する記事です。

代謝症候群、とよばれる複合生活習慣病で

日本人の6人に一人

2000万人が予備軍だといわれている

非常に身近な病気です。

メタボリックシンドロームの代表的な病態は

肥満症、高血圧、糖尿病、高脂血の4つだそうです。

このうち2つに該当すると心臓病を発生する確率が10倍に

3つに該当すると31倍に膨れ上がるといわれているそうです。



今日も応援のクリックおねがいします。


続きを読む "メタボリックシンドローム"

歩合制ですか?固定給ですか?

2006.11.16.Thu.12:42
美容師の歩合って本当にまちまちだと思います。

大体、店の売り上げに対して個人店だと

35~45パーセント位

チェーン店だと45~55パーセントくらいを

人件費に設定するそうです。

売り上げを全部給料にするわけにはいきませんからね。


今日も応援のクリックおねがいします。


続きを読む "歩合制ですか?固定給ですか?"

新しいパーマ

2006.11.14.Tue.17:33
前回の記事の補足になるのですが

確かに来年その機械は市場に出回るとは思いますが

今、デジタルパーマをやっている店達も

その機械に買い替えないかぎり

根本的に、今と変わらないデジタルパーマになります。

今日も応援のクリックおねがいします。


続きを読む "新しいパーマ"

新しい、デジタルパーマ

2006.11.13.Mon.21:52
来年新しいタイプのデジタルパーマの機械が出るそうです。

今の出ている現行の機械との大きな違いは

パーマのロットに穴がポコポコ開いているそうです。


今日も応援のクリックおねがいします。


続きを読む "新しい、デジタルパーマ"

反省

2006.11.10.Fri.13:37
最近聞いた話しなのですが

美容業界に嫌気をさした店長経験のある

30台前半の男性の話です。

やはりここの所の売り上げの低迷に給料が激減して

美容師じゃ食っていけない!!!

と、言う事で

その店のスタイリストと一緒に店を辞めて

ある会社の面接に行ったそうです。


今日も応援のクリックおねがいします。


続きを読む "反省"

デザイン力

2006.11.10.Fri.09:53
市販のドラックストアで売っている商品は

カラーとストレートパーマの売れ行きはいいんですよね。

自分でパーマを巻く人っていないから

パーマ液は売れ行きが悪いそうです。

パーマは技術が必要ですからね。


今日も応援のクリックおねがいします。


続きを読む "デザイン力"

美容師と理容師の違いって・・・

2006.11.09.Thu.15:07
美容師と理容師どちらも似たような職業ですが

本来、美容師は

パーマ、カット、カラー、セット、メイク、着付け、その他

幅広いバリエーションの技術を売りにした職業です。


今日も応援のクリックおねがいします。


続きを読む "美容師と理容師の違いって・・・"

美容業界の危機!?

2006.11.09.Thu.14:03
今年の8月くらいから美容業界はかなり

変わってきてるようです。

美容求人誌のリクエストQJも,最近本の厚さが

分厚くなってきたそうですが

美容師の数が急激に減ってきたらしいです。


今日も応援のクリックおねがいします。


続きを読む "美容業界の危機!?"

水の音

2006.11.08.Wed.14:06
鬱病のBさん。最近は、ちょっと落ち着いたのか

毎日カラーしに来る事はなくなりましたが

未だに週に一度はカラーをしに来ます。



今日も応援のクリックおねがいします。


続きを読む "水の音"

暗証キーパット

2006.11.07.Tue.12:25
最近、いろんなショップでみかけるカード支払機

>20061107122656.jpg



暗証キーパットっていうんですね。

うちの店でも置いています。

今までだとカードを切った後で

伝票に名前を書いて貰っていましたが

これは暗証番号を打ち込む事によってサインレスでいい奴です。

不正を防ぐ為に暗証番号なんでしょうね。

でも、この機械を入れる時

この会社の人に言われたことがあります。


今日も応援のクリックおねがいします。


続きを読む "暗証キーパット"

やりきれないですね・・・

2006.11.03.Fri.23:01
実際、今働いているスタッフからすると

ちょっとわりきれない話しですよね。

アシスタントからすると今の自分より

仕事が出来なくても給料はいいんですから。

スタイリストにしても

特にキャリアのあるスタイリストは

初任給が10万そこそこから始まってた人も多いはずです。


今日も応援のクリックおねがいします。


続きを読む "やりきれないですね・・・"
