
--.--.--.--.--:--

ねむい

2007.01.30.Tue.23:58
すいません。伊豆の方に旅行に行ってたんで・・・

まる2日あいてました。

今日も、もう書けそうにありません。

ひさしぶりの3連休で

明日まで休みなので

いぶちきにピッタリマークされて

パソコンに向かうと邪魔されてしまうので・・・

まぁ、今このまま書けばいいんですが

今、泥酔に近い状態なので

頭が上手く回りません。

・・・すいません。

じゃあ、この辺で・・・



アホな美容師ですが・・・ヘアケア・スタイル Ranking









かわいい子なんだけど・・・

2007.01.29.Mon.01:02
最近はまっている。

宇宙人の事が書いてあるブログの事を

お客様に話しをしていた時の事です。


ご協力おねがいします。ヘアケア・スタイル Ranking



続きを読む "かわいい子なんだけど・・・"

予約してないんですけど・・・って?

2007.01.27.Sat.19:55
予約の電話がなりました。

声の感じは、結構おばちゃんですかね。

「予約してないんだけど

パーマかけたいんですけど・・・。」


って言われたら

今すぐ、かなって思うじゃないですか。

「今すぐですか?」

って聞いたら

「いえ・・・3時に行きたいんだけど・・・」

って、今はまだ朝の10時

”予約してないって、これが予約じゃん。”


ご協力おねがいします。ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "予約してないんですけど・・・って?"

縮毛矯正している人にカラーをすすめる。・・・って、どうなの?

2007.01.26.Fri.19:15
縮毛矯正している人にカラーをすすめる。

って・・・どうなの?

どうなんでしょう。

痛んでいる人にさらにカラーをすすめるなんて

って言っても

状況と担当の人がデザイン重視で考えるか

ヘアケア重視で考えるか

自分の売上を重視で考えるかで変わってくると思います。


ご協力おねがいします。ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "縮毛矯正している人にカラーをすすめる。・・・って、どうなの?"

矯正パーマの、難しい所

2007.01.26.Fri.10:15
前々回の記事に石鹸さんからコメントにいただいたので

コメント覧に返そうと思ったのですが

長くなりそうだったのでこちらに書きました。

今回は、ちょっと長いです。



ご協力おねがいします。ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "矯正パーマの、難しい所"

やわらかいパーマ

2007.01.25.Thu.11:31
昨日の続きです。

少しかかりが弱いけどかかりあがりが柔らかく

質感がよい無水亜硫酸のパーマ

チオグリコール酸のパーマよりもかかりは弱いけど

仕上がりが柔らかいパーマ。

ご協力おねがいします。ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "やわらかいパーマ"

毛皮のコートの艶って・・・その2

2007.01.25.Thu.00:06
縮毛矯正のストレートなんかもそうですが

普通のパーマ液よりも強い薬を使って

180度のアイロンでプレスするわけですから

痛まないはずはありません。

でも、ばさばさの艶もないくせ毛の人が

縮毛矯正ストレートをやったら

やった始めの頃は髪がさらさらで良くなったように感じませんでした?


ご協力おねがいします。ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "毛皮のコートの艶って・・・その2"

毛皮のコートの艶って・・・

2007.01.24.Wed.09:17
美容師の僕が言うのもなんなんですけど

言い方が悪いかもしれませんが

髪を良く見せるには

髪に良くない事をした方が効果的なんです。

ご協力おねがいします。ヘアケア・スタイル Ranking




続きを読む "毛皮のコートの艶って・・・"

まぎわらしいですよね。

2007.01.23.Tue.11:38
何日か前に

”名前を間違えてすいません。”

ってコメントいただいていたんですけど

僕の方が、まぎらわしいですよね。

題名が”いぶちきの本音と裏話と失敗”

なんですから

僕の名前も、いぶちきだと思いますよね。

すいません。

いぶちきは、僕の息子の名前です。

僕の方は、いぶきちです。

まぎわらしいですね。すいません。


いぶきちにご理解のある方はご協力おねがいします。ヘアケア・スタイル Ranking


聞いてみて・・・

2007.01.23.Tue.00:17
前回の話は、某薬メーカーの薬剤師さんに聞いた話です。

たぶん本当の話だと思うんですよね。

実際僕も話を聞くまで

髪が痛んでいるお客様には

「痛んでいるんですから

トリートメントは、毎日した方がいいですよ。」


って行ってましたからね。


ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "聞いてみて・・・"

そして、トリートメント・・・

2007.01.22.Mon.01:20
そしてトリートメント

これはメーカーによって考え方がいろいろあるんですよね。

アミノ酸を補充するのとか

マニキュア的にコーティングするとか・・・

髪の毛の内部に浸透してって言うの多くないですか。

まぁ髪を直すって言ってる訳ですから

髪の中にはいらなきゃ意味ないんですよね。


ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "そして、トリートメント・・・"

シャンプーとリンス

2007.01.21.Sun.20:12
前回の記事の内容だと

すべてのトリートメントを否定したような書き方をしてますよね

・・・すいません。

そんなことはないです。

ただ使い方と用途をまちがえると良くないの誤りでした。

前にも書いたかもしれませんが

今回は、シャンプー、トリートメント、リンス

の関係を書こうと思います。


ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "シャンプーとリンス"

トリートメントって言うんだから髪に良い物?

2007.01.20.Sat.09:47
一般に良い髪ってどんな髪の事を言うんでしょう。

櫛どうりが良くて、光に当たると艶が出て

ハリコシが程よくあって天気が悪くても広がらない。

枝毛のない髪・・・

ほかにもあると思います。


ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "トリートメントって言うんだから髪に良い物?"

じゃあ、普通のパーマで良いです・・・

2007.01.18.Thu.01:01
昨日までの記事

ちょっと美容師っぽくウンチクを書いて見たのですが

くどいですね。僕の文章は・・・



ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "じゃあ、普通のパーマで良いです・・・"

ポリマーを使って・・・

2007.01.17.Wed.11:01
ポリマーとは?

簡単に言うと薄いプラスチックの膜で

髪をコーティングして髪にはりを出す。形成する。

タンパク質がなくなった髪

ハリコシのない髪、タンパク未熟毛は

髪の外側をコーティングして形を作っちゃえって事です。

でもこれには熱が必要なんで・・・

ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "ポリマーを使って・・・"

風の力

2007.01.15.Mon.19:26
パーマをかける=パーマ液をかける。

熱を加える。

が最近までのパーマでした。

それに今度は風が加わるそうです。




ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "風の力"

だから、デジタルパーマ

2007.01.14.Sun.15:40
今、一番多いとされている明るい色のカラー毛

矯正ストレート、シャギーの入ったすかすかの髪

自分でカラーをしている人も結構いますよね。

そんな方達がコールドパーマだけで綺麗にかかるでしょうか。

まぁ、だから

SS結合にしか反応しないコールドパーマだけ

では対応しきれずデジタルパーマが出て来た訳ですけどね。

ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "だから、デジタルパーマ"

パーマの巻けない美容師 2

2007.01.13.Sat.23:24
最近の、世の女性の髪は

昔ながらのパーマ理論だけだと上手くいきません。

当然失敗する美容師も多いし

上手くいかないことが多い訳ですから

美容師の方もやらなくなりますよね。

ここ10年くらいで美容師になった子達なんかなおさらですよね。


ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "パーマの巻けない美容師 2"

おばちゃんパーマ

2007.01.13.Sat.00:17
昔はよかったんですよね。

カラーしてても白髪染め

矯正パーマはなく

シャギーのいれすぎで、すかすかの髪の人はまずいません。

で、パーマの巻き方はほとんどオールパーパス。

パーマを巻くにあたって

あまり考えずに巻いてもなるようになりましたから・・・。


ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "おばちゃんパーマ"

パーマを巻けない?美容師達・・・

2007.01.12.Fri.11:41
最近全国的にパーマをする方が増えてるそうです。

雑誌、テレビ等のデジタルパーマの影響があると思いますが

どこの美容室もパーマのお客様の比率が

上がってきていると思います。



ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "パーマを巻けない?美容師達・・・"

パーマを、断る美容師

2007.01.12.Fri.00:31
パーマを巻けない美容師が増えてるようです。

パーマをかけに行っても断られる事、結構ありませんか?

確かに髪も痛んでるでしょうけど・・・。

ある60才台の御婦人がある有名なチェーン店に

パーマをかけに行ったそうです。

いつもはカラーカットだけをしているそうなのですが

最近トップのボリュームが気になり

何年かぶりにパーマをかけよう。

と思い、だったらいっその事

店も変えてみようと言う事で、その店に行ったそうです。
 

ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "パーマを、断る美容師"

いつも同じなのに・・・

2007.01.10.Wed.15:25
今回担当するのが3回になるWさん。

指名でやらせてもらうのは2回目になります。

あまり短すぎないくらいのボブスタイルなのですが

すごく癖が強い方です。

始めて来た時は強い癖のせいでしょうね。

前の美容室でかなりガタガタに切られていて

ごく普通に切り直しただけだったのですが

えらく気に入ってくれて指名してもらえるようになりました


ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "いつも同じなのに・・・"

酒を飲みながら、書いてます。

2007.01.08.Mon.01:39
最近、なんかアクセス数が多いんですけど・・・

どうしたんでしょう?

このブログも、当初と違って

あまり、アクのある記事を書かなくなったので

良い美容師のブログと勘違いされているのでしょうか?

最近このブログを見だした方は最初の方は見てくれているんですかね。

さすがに最近はネタが少なくなってきましたが

最初は、お客様ネタのみでしたからね。

今、久しぶりに読み直してみたら・・・ひどいですね。



ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "酒を飲みながら、書いてます。"

不思議???

2007.01.06.Sat.00:23
おとといビバ美容師から続いてるんだけど最後に一つだけ

美容師になりたい人が右肩上がりで増えてるって

放送では言っていたけど、どういうことなんだろう。


ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "不思議???"

カリスマ美容師にやってもらっても・・・

2007.01.05.Fri.13:32
美容師の上手い下手って判断が難しい所ですね。

美容師から見て上手い人と

お客様から見て,上手いって微妙に違いますからね。

あと技術に優れているのと

似合うようにやってくれるのも違うし・・・


ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "カリスマ美容師にやってもらっても・・・"

ビバ、お仕事!!

2007.01.03.Wed.18:51
日本テレビでやっていた

”ビバお仕事”って番組を見ていたら

美容業界の特集やっていましたね。

宮村さんの店をやっていましたけど・・・。

ああいう番組を見てると

美容業界って良いなぁっておもいます。

でも実際、そんな店は一握りですけどね



ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "ビバ、お仕事!!"

お正月休み

2007.01.03.Wed.07:54
早いもので

今年も、もう3日なんですよね。

お正月休みも、今日でおしまいですよ。

明日から仕事だし・・・
続きを読む "お正月休み"
