
--.--.--.--.--:--

感覚の違い?

2007.02.28.Wed.11:08
パーマをあててほしいんだけど・・・。

と、いきなりそのお客さんは

店の真ん中まで入ってきました。

フロントは入り口の方にありますからね。

フロント無視して

フロアの真ん中までいきなり話しかけて来たAさん

新規のお客様でした。

ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "感覚の違い?"

最近ちょっと、うれしかったこと・・・

2007.02.27.Tue.23:13
びっくりしました。

以前このブログで

最近僕がよく読んでいるブログとして紹介したブログ

@TRUTH

宇宙人の事が書いてあるブログですね。

そこの管理人のヒューマン2さんから

このブログにコメントが入りました。

実は、以前僕も

”応援のコメント入れようかなぁ”

って思ったらの所

ヒューマン2さんの所は

コメントが出来ないようになってるんですよね。

メールでだと面倒くさいし

勝手にこのブログで紹介させてもらっちゃったんですけど

まさか、本人からコメントが来るとは・・・。

確かにあれ系のネタを

4ヵ月毎日更新するって事は

並大抵のことではないですよね。

やっぱり宇宙人はいるんですよ。


全然美容と関係ないんですけどね。クリックお願いします。ヘアケア・スタイル Ranking







何かやろうとは、思っていたんですよ。

2007.02.26.Mon.11:29
この間の情報誌の子が、また来ました。

ちょうど春に向けて

何かやろうかなって思っていた所だったんですよ。

確かにいつも

たまにお願いしていた所が

あったので本当は断ろうと思ってました。

ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "何かやろうとは、思っていたんですよ。"

一緒ですか・・・

2007.02.25.Sun.00:29
僕の住まいは店から離れていたので

全然気にしてなかったのですが

今年、幼稚園に入る息子のいぶちきの

同級生のお母さんの中に

僕が担当しているお客様がいました。

お互い同じ年頃の

子供がいるのは知っていましたが

まさか、同じ幼稚園で同じクラスとは・・・。

奥さんと仲良くなったらどうしよう。

別に問題ないっちゃ、ないんですけど・・・

そうゆうのって、なんとなく気まずいですね。


ヘアケア・スタイル Ranking


燃えるんですよっ

2007.02.24.Sat.01:10
去年引越しをしてから

帰りの方向が一緒になった、アシスタントのS。

空気を読むのが苦手な、AB型の女の子です。

いつもではないのですが

たまーに

帰りが一緒の時があります。

この、たまーにの一緒の時が

最近はゆううつです。

ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "燃えるんですよっ"

大丈夫ですよ。もう見ないですから・・・

2007.02.22.Thu.01:17
昨日、地域情報誌の営業の子が飛び込みで営業に来ました。

たまたま手があいていたこともあり

とりあえず話しを聞いてみることにしました。

ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "大丈夫ですよ。もう見ないですから・・・"

あなた、いつもいないわね。

2007.02.20.Tue.23:40
週に一回の休みに、月に2回の連休

僕の休みは、一応そうなっています・・・

でも、そのとうりには休んでないんですけどね。


クリックお願いします。・・・ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "あなた、いつもいないわね。"

自分でコテパーマのやり方

2007.02.18.Sun.01:51
よーくタオルタオルしたらドライヤーで乾かします。

ここでポリマー系の矯正剤の方は

乾くにつれて髪がガビカビして少し広がります。

と簡単なんですけどね・・・

続きを見る前に・・・ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "自分でコテパーマのやり方"

こっちも見てね。

2007.02.17.Sat.01:45
コテパーマの記事の途中ですいません。

寝る前にパソコン開いたら

なんとなく書きたくなっちゃったんで・・・

コテパーマの記事の続きは

明日の夜にはアップします。


ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "こっちも見てね。"

自分でコテパーマのやり方?

2007.02.16.Fri.18:34
さて、自分でコテパーマです。

例のごとく

あまり真似はしない方が良いと思います。

それに矯正ストレートより少し

テクニックが必要になりますので・・・


クリックお願いします。・・・ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "自分でコテパーマのやり方?"

自分でコテパーマ

2007.02.16.Fri.01:25
ようやく書き終わりました。

今回もかなりくだらない内容になっています。

あまりお金をかけないで自分+美容室でデジタルパーマをする方法。

あと自分でコテパーマ。

どっちを先にしようかな・・・

ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "自分でコテパーマ"

あなたが塗ると、しっかり染まるのよ

2007.02.15.Thu.13:49
もう何年も毎月白髪染めで来てるSさん。

いつも指名はなしなのに

ここ3回くらいアシスタントのJを指名しています。



ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "あなたが塗ると、しっかり染まるのよ"

いつもの、いぶちきブログ

2007.02.15.Thu.01:14
そんな訳で、いつものいぶちきブログに戻りました。

いつもどうりくだらない事を書いていこうと思います。


ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "いつもの、いぶちきブログ"

お知らせ

2007.02.14.Wed.12:15
育毛の話は、なんか興味ある人とない人に分かれるようなので

ブログを2つに分けました。

確かにこのブログを書き始めた頃の主旨と違い

かなり専門的な話とかも多くなるので・・・

出来るだけわかりやすくは書いているつもりなので

育毛について続きが気になる人は次からは


こちらをご覧下さい。


最新の記事は、もうアップしてあります。

次回からのいぶちきの美容師ブログは通常に戻ります。


よろしければ、育毛についても見てください・・・ヘアケア・スタイル Ranking


進化???

2007.02.13.Tue.19:05
最近の子供達はみんな

カッコイイしかわいい子が多くなって来ましたよね。

胴が短くて足が長くて、あごがすっきりして顔がちっちゃくて・・・

僕らの頃よりかわいいですよね。

これは、気のせいじゃないんですよね。


続きを見る前に・・・ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "進化???"

デブはハゲ?

2007.02.13.Tue.01:07
育毛系のネタになってから

アクセス数が減りましたね。

僕も早くいつもの感じに戻したいんですけど・・・

簡単に説明しきれないんですよね。

適当に終わらせれば良いんでしょうけど

なんとなく、性格なんでしょうね。

ある程度・・・皆さんの評価が悪かったにしても

自分的に納得した物を書きたい

と、言うか自己満足なんですけどね。

僕のブログは女性の方が多かったんですかね。

ハゲネタは興味ないんでしょうね。

僕は女性に向けて書いているつもりなんですけどね

まぁ・・・しょうがないですけど

最近覚えたばかりのネタなんで

忘れないうちに書きたいんですよ。




結構いいこと書いてるんですけどね




続きを見る前に・・・ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "デブはハゲ?"

成長と退化・・・その2

2007.02.12.Mon.16:48
今、地球上にあるどんな生物も

その大きさと言うのは、遺伝子によって大体決まっています。

人間だって大体同じくらいの大きさだし

植物だって種類によって差は多少あるもの

大体その物の大きさというのは

DNAで管理されていていると思います。

でもどんなな生物も

生きているかぎり細胞分裂している訳ですから

成長するばかりだと大きくなりすぎちゃいますよね。


続きを見る前に・・・ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "成長と退化・・・その2"

成長と退化・・・その1

2007.02.11.Sun.23:41
一般に男性ホルモンが増えるとハゲるって言いません?

頭の、こめかみらへんから上の毛はは女性ホルモンで

そこから下は男性ホルモンだから

上の方はハゲても横と後ろははげない。

だからはげは、てっぺんハゲが多いとか

ハゲてくるとヒゲとか体毛が濃くなるとか

僕もそう思ってました。

最近までは・・・


            (注意)


今回は、少し理解するのが難しいことが書いてあると思うので

興味のある方は続きをご覧下さい。


続きを見る前に・・・ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "成長と退化・・・その1"

世の中にはげの人はいない?

2007.02.11.Sun.10:00
いままでハゲ、薄化と言うと

男性が代名詞とされていましたが

最近はそうでもないようです。

最近の女性用のかつらや育毛剤の売れ行きは

年々増加しているそうです。

今回育毛関係のネタについても

男性女性関係なくどちらでも参考になるのでは・・・

と言うネタを書いていこうと思います。

ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "世の中にはげの人はいない?"

遅れています。

2007.02.09.Fri.21:21
はげについて語るにはかなり長い話しになります。

ヘアケア・スタイル Ranking















続きを読む "遅れています。"

次回予告

2007.02.08.Thu.01:24
僕がブログで美容の技術やシステムを

ある程度細かくウンチクじみた内容を書く時は

実は、訳があります。

ある意味自分の為でもあるんですけど

店のスタッフに、お客様に

わかりやすく伝えるための練習

新しく覚えてきたことに対して

自分自身の反復練習でもあります。











続きを読む "次回予告"

おまけです。

2007.02.06.Tue.23:22
一つ書き忘れました。

さらに矯正のグレードを上げる方法がありました。

かなりめんどくさいことなので書こうか迷いましたが

一応書いておきます。


ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "おまけです。"

注意!!!

2007.02.06.Tue.18:54
コメントにあった

かきさんの質問に答えます。

長くなったのでこちらに書きました。

自分で買ってきた薬を説明書のとうりにやるよりは

こうした方がいいよってだけで

実際は1番大事な毛髪診断や薬の時間の調整がアバウトですからね。

手間はかかるし・・・。

それにすべての美容師は自分でカラーパーマをしている人は

やりずらくていやなはずです。

毛髪診断が出来なくて

薬の塗りムラや時間の調節ミスによる痛み

色のムラ、色ムラ、痛みのムラとかって

治すの大変ですからね。

書いておいて言うのもなんですが

自分ではやらない方がいいです。

っていうか極力やめてください。

それとパーマとマニキュアを交互と言う事ですが・・・

きちんと見てカウンセリングしてみないとなんとも言えませんが

ボリュームと痛みですかね悩みは?

だったら色落ちを押さえる

ヘマチンでボリュームとアルカリ除去効果がある




レアラのR21をシャンプーに使ってトリートメントは・・・

洗い流さないトリートメントとかでいいんじゃないですか?

パサつくのならグルタミン酸系とかの

シャンプーですかね。




資生堂のアピセラシリーズが良いんじゃないですかね。

結構最近の美容室って

トリートメントは置いているけど

リンス、コンディショナーの類は置いてないところが多いんですが

実は、メーカーの方が作ってなかったりするんですよね。

あっても、売れないし・・・。

このアピセラはめずらしく

シャンプーとコンディショナーとトリートメントが

そろっているのでお勧めですね。

普段はシャンプーリンスで

週に一回家でトリートメントとかですかね。

ヘアケア・スタイル Ranking


最後のこだわり

2007.02.05.Mon.16:47
アイロンが終わったら2剤です。

このままつけてもよいのですが

出来たら最後も少しこだわりたいですね。

また一つ薬が必要なのですが・・・

この続きを見る前に・・・ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "最後のこだわり"

良い子は真似しないでね。

2007.02.04.Sun.13:54
くだらない話の続きです。

美容師に止められても、自分でやっちゃう人用に書いてます。

良い子はマネしないで下さい。

この続きを見る前に・・・ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "良い子は真似しないでね。"

上手に矯正パーマを自分でする?

2007.02.04.Sun.01:31
この間、ふとくだらないことを思いつきました。

題して・・・矯正パーマを安く済ます方法!!

市販もしくはネットとかで手に入る物で・・・

ただ矯正やるだけなら

矯正の薬買って来て自分でアイロンすればいいだけですからね。

なるべく痛まないコース。

トリートメントコース的なのを書こうと思います。

ただ、いろんな髪質の人がいますからね。

あくまでも説明書を自分でみながらやるよりはいいかな

くらいで読んで下さい。



ご協力おねがいします。ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "上手に矯正パーマを自分でする?"

それでもボクはやってない

2007.02.03.Sat.09:32
この間、ひさびさの3連休で時間もあったので

久しぶりに本を読んでみました。

映画でもやってますよね。

それでもボクはやってない”って。

本では



こちらですね。

痴漢の冤罪事件の話しなんですけど

実話ですからね。

「この人痴漢です。」

とか言われたらおしまいなんですよね。

怖いですね。

これを読んで電車に乗るのが怖くなりました。

まぁ、実際自分は痴漢する訳じゃないけど

この本の作者の様に間違えられることもあるわけですからね。

うちの奥さんも東西線で痴漢にあったことが

あるって言ってたし・・・

実際は本当にしている悪質な奴もいるから

しょうがないんでしょうけどね。







ご協力おねがいします。ヘアケア・スタイル Ranking


夢で,見るんですよ。

2007.02.02.Fri.13:31
霊感が強いと言うGさん

男性のお客様なのですが、かなり強いようです。

毎月くる方なのですが・・・


ご協力おねがいします。ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "夢で,見るんですよ。"

彼女の不思議さは・・・

2007.02.01.Thu.16:24
もともとは,僕の指名ではなかったWさん。

たまたま担当していたスタイリストが休みの時に

代わりに入客したのがきっかけで

指名してくれるようになった方です。

ロングのウルフカットに

髪は、ピンクベージュ

身に付けているのはブランド品

カラーコンタクトしてるのか?ばりの瞳の色

それに、目が悪いのかじっと人をみて話すし

あまり多く語らないし・・・

上手く言えませんが

嫌な感じではないのですが、なんか普通の人と違う!!

第一印象がかわいいけど

なんかやりずらそうだなぁって感じでした。


ご協力おねがいします。ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "彼女の不思議さは・・・"
