
--.--.--.--.--:--

ハイドロープ剤

2007.04.30.Mon.23:27
すいませんね。シャンプーの話の続きです。

今回はハイドロープ剤です。

これはどういうものかと言うと

界面活性剤の濃い溶液は

温度によって影響受けやすいようなんですよ。

温度差や濃度によって粘性が変化したり常温では安定であっても

寒冷な条件・低温では結晶が析出したり凍結することがあります。

その防止の為に添加されます。

低級アルコール  エタノール

            イソピロパノール

            プタノール

グリコール類   PG(プロピレングリコール)

           ヘキシレングリコール

グリセリン     グリセリン

非イオン性溶化剤 ポリソルベート20

            ラウリン酸ポリグリセル

            ノノキシノールー10

スルホン酸    ドテシルベンゼンスルホン酸Na

その他      尿素


界面活性剤の水に対する溶解度を高める。

ノノキシノールー10は環境ホルモンの疑いがあります。



■ 今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。

■ 参考になりましたら、応援のクリックもお願いしま~す♪
   ↓   ↓

ヘアケア・スタイル Ranking






目立ってる、彼

2007.04.29.Sun.21:24
最近シャンプーの話で堅い話が続いたので

あと2、3回はシャンプーの話は続きそうなので

ちょっと息抜きに

今回は、お客さんネタを書きたいと思います。



スタイリストのSさんから聞いた話しです。

20歳くらいでバンドをやっていると言うM君を

この間カットした時の事です。


続きを見る前にご協力お願いします。
 ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "目立ってる、彼"

フケ防止剤

2007.04.27.Fri.18:10
昔、花王のメリットに

ジンクピリチオンって入ってましたよね。

今はあまり使われていないようですが・・・


続きを見る前にご協力お願いします。
 ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "フケ防止剤"

コンディショニング成分?

2007.04.27.Fri.00:21
ユニリーバから出しているモッズヘアシリーズのヘアケア商品。

コマーシャルで外人さんが出てる奴ですよ。

ドラックストアで売っていますよね。

使ったことがある人も結構いるんじゃないですかね。

美容メーカーでミルボンってのがあります。

日本では大手の方ですよね。

モッズヘアシリーズの売り上げは

ミルボンの会社の売り上げよりも上だそうです。

まぁミルボンは美容室だけが相手だけど

モッズヘア商品は国民全員ですからね。

当然、関連商品の中にシャンプーはありますよ。

世の中の人の大半は

ドラッグストアのシャンプーを使っていますよね。

テレビのCMや雑誌等でよく取り上げられる

ドラッグストアのシャンプーは

ほとんど高級アルコール系ですからね

あれだけ種類があるのにやはり大量生産だから

安い活性剤を使っちゃうんですよね。

でも高級アルコールの特長って

高級アルコール系 ラウリル硫酸Na    
(ラウリル系)  
             ラウリル硫酸アンモニウム 
         
             ラウリル硫酸TEA 

 洗浄力◎ 刺激× 泡立ち◎ 成分解性○ 色持ち×

油っぽい汚れている人用

安価な活性剤。刺激性・蛋白質変成作用がある。
浸透性がある。アレルギー性があるため旧指定成分。 


高級アルコール系 ラウレス硫酸Na               
(ラウレス系)  
             ラウレス-2硫酸アンモニウム 

             ラウレス-5硫酸Na 
         
             ラウレス硫酸TEA    

 洗浄力◎ 刺激× 泡立ち◎ 成分解性○ 色持ち×

油っぽい汚れている人用 

刺激性・蛋白質変成作用がある。浸透性はない。
アレルギー性があるため旧指定成分。

ですよね。

なのになんで手触り、櫛通り、ツヤが良くなるんでしょう?

まぁコンディショニング成分が入ってるからなんですけどね。

ようはその商品の顔と言うか売りになる物です。

高級アルコールを活性剤に使っているものには特に大事な部分です。

続きを見る前にご協力お願いします。
 ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "コンディショニング成分?"

洗浄補助剤

2007.04.26.Thu.10:09
前回まで洗浄基剤(界面活性剤)の種類を書きましたが

洗浄基剤の次に書いてある物。

洗浄補助剤があります。

これは入ってない物もありますが

洗浄基剤の働きを助け

洗浄力、泡立ちを良くする物だそうです。

続きを見る前にご協力お願いします。
 ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "洗浄補助剤"

一番良いの?グルタミン酸

2007.04.26.Thu.00:22
シャンプーに配合されている活性剤の補足です。

各系統ごとに適している髪を

油っぽい髪、汚れの多い髪、普通毛、損傷毛、デリケート毛、乾燥毛

と書いてあると思います。

やはりその人にあった物を使うのが一番かと思います。

例えば、若い男の子とかで油っぽい子に

グルタミン酸とかの栄養価の高い活性剤とかだと

汚れ落ちも悪く雑菌が繁殖しやすいようです。

同じような理由ですが髪も痛んでもいるし髪質にあっているはずなのに

グルタミン酸とかアミノ酸系のシャンプーで

痒くなってしまう方とかいますが

その理由も洗い残しか

代謝が活発な為の雑菌による痒みも原因の一つのようです。

よくグルタミン酸とかのシャンプーって良く言われますが・・・

確かに良いんですよ。

育毛系とかハイダメージ用には良く使われますが

赤ちゃん用の物にはないですよね。

赤ちゃん用にはアラニン、グリシン、ベタインが多いです。

子供ってうちのいぶちきもそうですけど

結構汚いですよね。すぐ汗かくし・・・

そんなのにグルタミン酸とかのシャンプーを使うと・・・。

駄目って訳ではありませんが

もう少し洗浄力の強くて刺激の少ない物が良いと思います。

高級アルコール系以外ならどれでもいいのでは・・・

ちなみにうちのいぶちきはタウリン系の物を使ってます。


すいません。洗浄補助剤については明日・・・

■ 今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。

■ 参考になりましたら、応援のクリックもお願いしま~す♪
   ↓   ↓

ヘアケア・スタイル Ranking <

シャンプーの話はまだ続きます。

2007.04.25.Wed.13:16
昨日の記事の補足をしておきます。

赤字の所はアミノ酸系の物です。

それと緑で書いてありますけど

ラウリミノジプロピオン酸Naもアミノ酸です。


続きを見る前にご協力お願いします。
 ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking

続きを読む "シャンプーの話はまだ続きます。"

シャンプーに配合されている活性剤

2007.04.23.Mon.01:29
この資料はちょっとなかなか見れないと思いますよ。

上手く書けなくて、ちょっと見ずらいと思いますが

シャンプーの洗浄基剤とその特徴を書いておきました。

自分の使っているシャンプーと

照らし合わせてみてください。


続きを見る前にご協力お願いします。
 ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "シャンプーに配合されている活性剤"

切りたくないってのはわかるんですよ。

2007.04.22.Sun.01:42
昨日の続きです。

彼女のカウンセリングは結構時間かかりましたねぇ

いくら説明しても始めはわかってくれなくて・・・

別にいいんですよ。

みんな自分の事ってわからないですからね。

ただねぇ・・・誰が見ても痛んでいるように見えるはずだし

本人だってそれだけ

カラーや矯正をしてるんだから

触っただけで毛先のビビレは確認できるでしょう。

事実トリートメントもしようって来たんだから

痛んでいるのは認識しているはずですよねぇ。


続きを見る前にご協力お願いします。
 ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking



続きを読む "切りたくないってのはわかるんですよ。"

傷んでいるところは、全部切ってほしいんですよ!!!

2007.04.21.Sat.11:25
今日の朝予約表の僕の枠を見た時の事です。

何人か良く知った常連さん達の名前の中に

学生カット、トリートメント

上手な人で、指名料は確認済みです。

と、明らかに始めて入る子であろう予約が入っていました。

なんかいやな予感はしていたんですよね。

案の定、電話をとった子に聞いてみると

うちの店には何度か来た事があるけど

どうもいつも上手くいかないと・・・

で、今回は一番上手い人でってことらしいんですよ。

まぁしょうがないですよね。

御指名ですから

続きを見る前にご協力お願いします。
 ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking

続きを読む "傷んでいるところは、全部切ってほしいんですよ!!!"

予告

2007.04.21.Sat.01:45
以前シャンプーについて書きましたが

今度は、さらに詳しい資料が手に入りました。

かなり、マニアックです。

今、まとめている最中なので

今週中

次とその次はもう決まっているので

そのその次くらいにアップしたいと思います。

■ 今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。

■ 1日1回、応援のクリックもお願いしま~す♪
   ↓   ↓

ヘアケア・スタイル Ranking





うざい子

2007.04.20.Fri.14:02
始めはスタッフだと思ったんですよ。

でも・・・それにしてはずいぶん真後ろで見ているなと

なんか見覚えがあったんですよねその娘・・・

でよーく考えて・・・思い出しました。

僕の指名の娘でした。

続きを見る前にご協力お願いします。
 ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking

続きを読む "うざい子"

おせっかいな子

2007.04.19.Thu.10:19
女子中学生の二人組が来ました。

カットをするのは一人だけのようでしたので

手があいていたスタイリストのTが入客することになりました。

一人は待っていると言う事なので

じゃあ待ち合いでお待ち下さい。

と、言うと片方の女の子の方が

「あっ彼女上手く言えないと思うんで、

隣にいてもいいですか?」


そんなに忙しいくはありませんでしたけど


隣に???



ちょっとTもびっくりしたそうですが

「いてもいいけど椅子はないよ」

と言うと

「いいです。後ろで立って見てます。」

とのこと。

まぁいいかとTはカウンセリング始めたそうです。


続きを見る前にご協力お願いします。
 ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking






続きを読む "おせっかいな子"

オタクないぶきち

2007.04.18.Wed.11:34
昨日の続きです。

ちょっと美容とは離れています。




本好きなお兄ちゃんと話していくうちに

なんか変な、オタク魂というか

オタク自慢というか・・・火がつきまして

お兄ちゃんも、結構な読書マニアでしたから

相手の知らない本を言ってやりたくて・・・


物好きな方はとりあえず、こちらを押してから・・・
 ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "オタクないぶきち"

本が好き!!

2007.04.16.Mon.20:32
今回は別の意味でマニアックです。

美容と少し外れるので

美容師ブログを見に来た方は

期待はずれだと思うので見ない方がいいかも・・・

いつも見ている方も、見てもしょうがないと思います。

続きを読むを押さない方がいいと思います。

一応2回にわたるので

常連さんは水曜の夜くらいから見た方がいいかもです。








いぶきちの担当している子で

中学生と高校生の男の子の兄弟がいます。

ここ一年くらい毎月担当していますのですけどね


物好きな方はとりあえず、こちらを押してから・・・
 ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking



続きを読む "本が好き!!"

今日までのまとめ

2007.04.15.Sun.11:58
しかし高いですね。エアパーマの機械って。

50万 円ですからね。

しかも初回版はもう売切れで手に入らないらしいですからね。

っていっても本番は秋くらいからで

今は新しい物好きの店か一部の有名店(宣伝の為)

くらいにしかおいてませんからね。


続きを見る前にご協力お願いします。
 ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking

続きを読む "今日までのまとめ"

エアパーマのいい所

2007.04.14.Sat.09:57
普通パーマは還元(アルカリ剤)

酸化(ブロム酸、化酸化水素)を付けておこないます。

ようは一回アルカリにして柔らかくして酸で硬く戻すんですよね。

エアパーマは風と言うか空気をたえず送り込む訳です。

空気、酸素の力で酸化がより促進されるんですよ。


続きを見る前にご協力お願いします。
 ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking

続きを読む "エアパーマのいい所"

エアパーマって

2007.04.13.Fri.17:22
機械を買わされたって言葉が悪いですね。

自分らの意志で買ったんですから。

でもメーカー側は始めから知っているんですよ。

デジタルパーマブームは続かないって。

なくなるわけではないですよ。


続きを見る前にご協力お願いします。
 ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "エアパーマって"

エアパーマ(エアウェーブ)にまつわる話・・・

2007.04.12.Thu.16:33
やっと情報を入手しました。

今回はかなりの裏話です。

エアパーマって聞いた事ありますか?

今年3月にタカラベルモントから発売されたんですけど・・・

コールドパーマ、ホットパーマ、につぐ

第三のパーマって話ですね。

でも、回りの美容師さんに聞いてみてください。

結構知らない美容師多いんですよね。


続きを見る前にご協力お願いします。
 ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "エアパーマ(エアウェーブ)にまつわる話・・・"

おばちゃん向き?の、リカール?

2007.04.12.Thu.09:50
昨日の続きです。

3回コースってどうゆうことかって言うと

リカールはアルカリ性じゃないんでパーマで言う所の

シスチン結合は切らないんですよ。


続きを見る前にご協力お願いします。
 ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking

続きを読む "おばちゃん向き?の、リカール?"

リカールでおばちゃんパーマ?

2007.04.11.Wed.23:35
僕のお客様って、店長だし指名料の違いもあってか

結構年齢層が高いんですよ。

若い子のお客様がいないって訳ではないですよ。

続きを見る前にご協力お願いします。
 ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "リカールでおばちゃんパーマ?"

価格の差って・・・

2007.04.10.Tue.00:27
単価の高い店が良い薬,良い技術で

安い所はあまり良くない薬、良くない技術って・・・

当たっているようないないような・・・。


続きを見る前にご協力お願いします。
 ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "価格の差って・・・"

美容室経営って・・・

2007.04.09.Mon.11:55
まだ自分の店を持ってないので

こんな事を言うのもなんですが

美容室の経営は大変だと思います。

一番大変なのは人ですね。特に今は美容師が少なくて・・・

募集をかけてもなかなか集まらないのが現状です。

トラバーユとかに募集を載せても

”その期間中一回も問い合わせの電話がない!!”

なんてこともありますからね。


続きを見る前にご協力お願いします。
 ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking

続きを読む "美容室経営って・・・"

経営者によりますね・・・・・・・

2007.04.09.Mon.00:17
美容師になったら最終的に経営になろうって人は結構いると思います。

って言うかほとんどの人はそうじゃないかと思うんですが

美容師として素晴らしい技術、接客、知識を持っているからといって

いい経営者になれるか!!

と言うと・・・なかなか難しい所なんですよね。

第一にお客様にとって良い店って店が綺麗

おしゃれ、で技術がしっかりしていて

感じもよくて、適正な価格で、立地が良くて・・・。

それでいて担当がかっこよかったりかわいかったりしたら

一般に良い店ですよね。

良いですよね。

そんな店は繁盛するでしょうね。

そんな店を作れたら・・・実際、難しいですけどね。



すいません。

眠いので・・・急はこのくらいで・・・

>■ 今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。

■ 1日1回、応援のクリックもお願いしま~す♪
   ↓   ↓

ヘアケア・スタイル Ranking





しっかりした美容師に・・・

2007.04.07.Sat.21:52
これから美容師になろうって子達はあるチャンスですよね。

美容室の数は多いけど

美容師の数は少なくなってきているので

ブームの時よりは狙いの店に入りやすいだろうし

安売りブームも底値で

これからだんだん適正価格も上がってくるし、・・・。

数こなしだけの安売り中途半端美容師じゃなくて

ちゃんと勉強してきた美容師にはおいしい時代がくるはずです。


続きを見る前にご協力お願いします。
 ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "しっかりした美容師に・・・ "

辞めていく美容師・・・

2007.04.07.Sat.09:51
昨日までの記事の内容だと

”今の若い美容師はって”

記事ですけど・・・わかっていると思いますが

みんなではないですよ。

真面目に営業、練習している美容室、美容師にはちょっと

心外な話しかもしれませんね。


続きを見る前にご協力お願いします。
 ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking

続きを読む "辞めていく美容師・・・ "

中途半端にできる美容師・・・2

2007.04.06.Fri.17:33
僕が美容師を目指していた頃はソバージュが流行ってました。

街中どこを見ても同じ頭の人ばかり

ロングの若い子以外でも

まだおばちゃんパーマの方はたくさんいましたから

アシスタントの頃は常にパーマを巻いていた記憶があります。

続きを見る前にご協力お願いします。
 ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "中途半端にできる美容師・・・2"

中途半端な美容師

2007.04.06.Fri.01:22
すべての店ではありませんが

ここ数年は業界自体価格競争をしてきてました。

他店よりも安く・・・

そのせいで、すべてのメニューの適正価格を下げてしまい。

働けど働けど給料はあまりあがらず・・・

やめていく美容師も増えてきましたね。


続きを見る前にご協力お願いします。
 ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "中途半端な美容師"

これから美容師になる人は・・・

2007.04.05.Thu.01:03
今、美容師になろうって子が減っています。

うちの会社も何人か今年も採用しましたが

予定よりかなり少ない人数しかあつまりませんでした。

美容室の数に対して美容師の数が少ないんですよね。


続きを見る前にご協力お願いします。
 ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking

続きを読む "これから美容師になる人は・・・"

もう行かないだろうなぁ・・・

2007.04.04.Wed.00:01
今日温泉から帰ってきたんですけど・・・

やっぱ、安い所は行くもんじゃないですね。

山梨の方だったんですけど

ワインの工場とかが駅の近くにある・・・

旅費コミで1万円ちょっとだったんで

大したことないだろうとは思ってましたけど

すごかったですね。

結構大きいホテルでしたが古くて汚くて

部屋にくもの巣とかあったし

結構お客さんはいたけど

ほとんど日本人じゃなくて中国か韓国の人だし(9割くらい)

で、大浴場に行ったときも

2~30人くらい入っていて

たぶん日本人は僕といぶちきだけ

人が多いせいか、湯ぶねにはゴミういていたし・・・

(あれは、湯の花じゃないはず)

異様な感じでしたよ

人が多くて、ざわざわしているのに・・・

日本語じゃないんですよ。

ホテルの従業員だけが日本人って感じでしたね。

ご飯もすごかったですね。

まぁ質素なおかずが数品あって

刺身もありました。

マグロの赤みが3切れとイカが3切れ

あれ・・・イカじゃなくて

これは!!!

白いこんにゃく!!!

ひどい。

初めてでした。何もマグロの横に置かなくても・・・

記念に写真とっておけばよかったですね。

ホテルも値段を下げているから

材料費を削って・・・とかなんでしょうけど

リピートの客は求めていないんですかね。

あのホテルからは

「また、おこしください。」的な

気持ちは、微塵も感じられませんでした。

近所のワイン工場も

試飲が出来るって言うから期待していたのに・・・

”何で日本のワインはまずいんだろう???”

”やっぱり日本のワインはまずいんだ!!!”


って再確認しました。

普段そんなに良いワインを飲んでいるわけではないですけど

たまに日本のワインを買っても

たしかにあたりが少なかったけど

現地に行ってもあたりはありませんでした。

結局、夜飲むようのワインは工場では買わず

駅前のジャスコで買っちゃいました。



これで、1500円くらいなのに

工場の出来立てワインは、まずくて

2~3000円くらいなんだもん・・・

安いホテルに泊まったのが一番の敗因だとは思うんですけど・・・

もう、2度と行くことはなさそうですね。


■ 今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。

■ 1日1回、応援のクリックもお願いしま~す♪
   ↓   ↓

ヘアケア・スタイル Ranking





