
--.--.--.--.--:--

あそこは、ヤブ医者よ!!!

2007.05.31.Thu.09:25
この間の日曜日毎月カラーカットに来る

おばあちゃんを担当していた時の事です。

普段はあたり障りない話しをして

何事もなく終わる方なんですが

この時はちょっとあせりました。


続きを見る前にご協力お願いします。
 ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking

 
続きを読む "あそこは、ヤブ医者よ!!!"

経営者がサロンに立って髪を切るって・・・

2007.05.30.Wed.15:41
以前コメントいただいた高田さん

「経営者がサロンに立って髪を切っているのは
経営者ではありませんよね。
サロンに居るのは問題がないと思いますが
髪を切っていてはどんなものでしょうか?」
と言う記事見かけましたが、どう思われますか?


本文
いぶきちサン。
やばいというか、その方美容室のコンサルタントらしいので、ショックを受けました・・。
私も小さな美容室で現役で髪を切っているので・・。
このままではダメなのかな~と不安に思ってしまい、突然ですがご意見求めさせて頂きました。
突然変な話題失礼しました。


に対する、僕の考えを書きました。ちょっと長くグダグダになってしまいましたが・・・


いぶきちも今自分の働いている店の店長もしていますが

同じグループ内の違う店も管理していたりもします。

まぁ、マネージメントですかね。

ちゃんとその店にも店長はいますよ。

あくまでも数字を見て売り上げを達成しているか?

とか店長がスタッフに伝えにくいことを言いに行ったりとか

雑用みたいなもんです。

とくにたいした仕事はしないんですよ。

実際僕もそうですけど店長も人間ですから

完璧な人間はいない訳です。

技術が選れている

指名は取れる

接客がいい

仕事が早い

要領がいい

ルックスもいい(お洒落)

数字に強い

人をまとめるのが上手い

嫌な仕事も率先して出来る

今上げた物がそろっていれば問題ないでしょうが

大体はどれかは秀でていても

どれかはせいぜい普通くらいではないでしょうか。

流行る店とか流行らない店とかは

場所とか立地とか料金もあると思いますが

結局は人だと思います。

これは僕もなんですが

自分ではある程度自分の事はわかっているつもりでも

わかってない事ってあるじゃないですか!!

っていうか

”それはしょうがない。それはだいたい出来ている”

的な自分にたいする甘えみたいな・・・

店長がもってない特性を

あるスタッフはずば抜けてもっていたりもする訳だし

正直、店自体の力を生産性を上げるには

店で技術者として働かない第三者の目が必要だとは思います。

自分が働いていると客観的に見れない部分が多いですからね。

それが、店の品質の向上につながるとは思います。

とは言えある程度自分の店でも

出来ていないことを強要する訳にもいかないので

それなりのプレッシャーはかかりますけどね。

僕も出来ることなら管理なら管理するだけで

店長職もおりたい所です。

その方がもっとシビアに客観的にみれますからね。

現場で働くより全体の売り上げを上げた方が

給料上がるだろうし・・・

とは言え

正直僕は管理職は性に合わないんですよね。

いずれは、自分で店をやりたいし・・・

そうなったら話しは別ですよね。

最初は人件費かかりますから

自分が率先して働かなくちゃならないし・・・

でも最終的には

自分は一歩引いた立場で経営していくでしょうね。

いろいろな経営の形があるでしょうからなんともいえませんが

状況に合わせて考えれはよいのではないでしょうか。

最後になんですけど

たぶんコンサルタントの人は

ある程度の規模の店にたいして言っているのでは・・・

と思います。

小さい店、人数の少ない店なら

店長のキャラクター次第でなんとでもなるのでは・・・

答えになってないようでしたらすいません。


■ よろしければ、応援のクリックもお願いしま~す♪
   ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking

 

どうすればよかったのかなぁ?

2007.05.29.Tue.17:42
僕も、これでも昔はもう少し

かしこい奴だったんですよ。

小さい頃は小児喘息だったらしく

あまり外で遊ばない子供だったんで

遊び相手はいつも姉か母親しかいませんでした。

姉も真面目な人なんで学校から帰ったら

予習復習をするような・・・

必然的に僕も一緒にすることになり

そのおかげで僕も結構学校での成績は

良い方だったと思います。

だから親父が漁師にならなかったら・・・

”そのまま大学とかに行っていたんだろうなぁ。”

ともあれ長男ですからね。

漁師になることが義務付けられてしまったいぶきちは

それからというもの勉強をしなくなりました。

ビーパップハイスクールが流行っていた頃です。

勉強しなくなったいぶきちは

次第に悪いお友達とも遊ぶようにもなり・・・

大事な小学校5年生から高校2年生までの期間

無駄に遊んで過ごしてしまいました。

今思えばもっと強い意志で

”漁師を継ぐのはいやだ”

っていってればよかった。

そしてそれなりに勉強していれば・・・

もしかしたら違う道もあったんだろうなぁって思います。

まぁいまさらなんでしょうがないですけどね。

でも美容師もやってみると結構おもしろいし・・・

曲がりなりにも一応順調に来てますからね。

”どうなんだろう?”

もっと歳をとったらわかるのかなぁ。

あの時どうすればよかったって。


■ 今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。

■ よろしければ、応援のクリックもお願いしま~す♪
   ↓   ↓

ヘアケア・スタイル Ranking

いぶきちの親父の話

2007.05.28.Mon.09:01
いぶきちのおやじは漁師の家で生まれました。

男6人兄弟の3番目。

実家は長男のおじさんが継いで親父は中高校を卒業すると

さんま船やマグロ船に乗って遠洋漁業に行っていたそうです。


続きを見る前にご協力お願いします。
 ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "いぶきちの親父の話"

今時の中学生って・・・

2007.05.27.Sun.00:21
うちの店には僕と同じくらいの歳で

もう中学生の子供がいるスタッフが2人います。

たまたまなんですかね。

その2人ともインターネットでブログをやっているとか・・・

僕もやっていると聞いただけでその子達が

どんな物を書いているのかわかりませんがすごいですね。

いまどきは中学生でもブログとかするんですね。

僕なんか最近やっとなのに・・・

身近でそうゆうのを聞くと

やっぱりいまどきの若い子はすごいなぁ・・・と

思わず年齢を感じでしまいますね。

僕が中学生の頃はせいぜいファミコンでしたからね。

■ 今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。

■ よろしければ、応援のクリックもお願いしま~す♪
   ↓   ↓

ヘアケア・スタイル Ranking

 

幼稚園の送り迎え

2007.05.26.Sat.01:14
4月から幼稚園に通っているいぶちき

幼稚園とかってバスで通園するのと

親が送り迎えする2つのパターンがありますよね。

うちは幼稚園が近いので送り迎えをしています。

僕が休みの日は僕がいぶちきを送り迎えしているのですが・・・
続きを読む "幼稚園の送り迎え"

これ、よかったら食べて・・・

2007.05.23.Wed.00:33
最近、スタイリストデビューした

KBちゃんがこの間入客したお客さん

男性の方ですけどSさん。

すごく感じの悪い方です。

どのくらい感じが悪いかと言うと

詳しくはこちらをご覧下さい。(以前の記事です。)

  ↓   ↓
聞こえてるんだけど・・・  

続きを読む "これ、よかったら食べて・・・"

任せるって言ったのに・・・

2007.05.19.Sat.01:40
新規で来た若い男性のお客様Nさん。

見た感じは普通の会社員風。

平日の昼間なのにスーツ姿なのは

営業の外回りとかの途中なんでしょうか?

予約もなく飛び込みでいらっしゃいました。


続きを見る前にご協力お願いします。
 ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "任せるって言ったのに・・・"

変な使い方?

2007.05.17.Thu.09:22
この間、いぶきちがハサミを使って遊んでいたのですが

持ち方がおかしいので直してあげる。

と言うか、教えていたんですよ。


続きを見る前にご協力お願いします。
 ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking




続きを読む "変な使い方?"

いぶきちの楽園

2007.05.16.Wed.10:36
いぶきちにとってそこは楽園のようなお店でした。

朝は9時45分くらいに出勤。

営業は暇な時が多く

僕のできる仕事はシャンプーとワインディングだけでしたから

それ以外の時は全部僕の空き時間でした。

続きを見る前にご協力お願いします。
 ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "いぶきちの楽園"

昔働いていた店。今は・・・

2007.05.15.Tue.16:55
昨日たまたま昔働いていた事のある街に行きまして

まだ店あるかなぁって見てみたら

あるべき場所にありませんでした。

まぁ移転したのかもしれませんけどね。

でも・・・たぶんつぶれたんだろうなぁ・・・
続きを読む "昔働いていた店。今は・・・"

そうですか・・・。邪魔ですか・・・・・

2007.05.13.Sun.16:09
いぶきちがカットを教えている子で

もうすぐスタイリストデビューしそうな

Cさんと言う子がいます。

ほとんどのスタイルのチェックは終わっていて

今、力を入れて練習しているのは

最終的な質感のチェックというか毛量調節

まぁドライカットですね。


続きを見る前にご協力お願いします。
 ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "そうですか・・・。邪魔ですか・・・・・"

いまさらなんですけどね・・・

2007.05.13.Sun.02:05
いまさらなんですが最近ミクシーに入りまして

昨日からちょこちょこ見てみたんですけど

結構面白いですね。

前々からスタッフの方に

「一緒にやりませんか?」


って誘われていたんですけど

僕はブログの方にのめり込んでいたのでやらずにいたのですが・・・

ブログも2年もまめに更新してると

始めはよかったんですけど、段々やっていくうちに

前に何書いたか忘れちゃうんですよね。

”あれ?これ書いたっけ?”


みたいな感じで・・・

なんか最近またスランプになりまして・・・

で、またタイミングよく

「ミクシーやらない?」

って友人に言われまして

今回気分転換でやってみることにしました。

で、やってみると結構おもしろいですよね。

まだそんなには見てないけど

いろんなコミニュティがあって

ブログとはまた違ったおもしろさでした。

そういえば、リカールの質疑応答のコミニュティありましたね。

エアパーマはなかったけど・・・


■ 今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。

■ よろしければ、応援のクリックもお願いしま~す♪
   ↓   ↓

ヘアケア・スタイル Ranking

 

エアパーマ、見てきました。

2007.05.11.Fri.12:29
エアパーマって知ってます?

空気の力でかけるパーマなんですけど

この間エアパーマを見てきました。

一台50のエアパーマ

どんなにすごいものとおもいきや・・・。

続きを見る前にご協力お願いします。
 ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking

続きを読む "エアパーマ、見てきました。"

風邪をひきました。

2007.05.09.Wed.11:12
風邪ひいちゃいました。

やっぱ子供が幼稚園にいくようになるとだめですね。

先月から幼稚園に通い始めたいぶきちは

本人もなのですがクラス自体風邪っぴきが多いらしく

僕もやっとの連休だったんですけど

うつされてしまい・・・休みがつぶれてしまいました。

せっかく何も予定の入ってない連休なので

ブログの方をいろいろカスタマイズでもしようなかって

思ってたのに・・・。

なんか春だからですかねぇ。

気が抜けちゃって・・・。

ランキングも下がってきて落ち込んでいるいぶきちです。

■ 今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。

■ よろしければ、応援のクリックもお願いしま~す♪
   ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking

 

キまる!!ワックス

2007.05.07.Mon.01:27
今回は、男性向きのネタです。

今時ありがちな毛先に動きがあるスタイル。

ほとんどみんなワックスをつけて仕上げていると思います。

男の仕上げなんて乾かしてワックスつけるだけなのに

美容室で仕上げてもらうと決まるのに自分でやると決まらない。

腕が悪いから・・・

技術がないから・・・

パーマがかかってないから・・・

って思っている人多くないですか?

実際僕のお客さんでもそうゆう人結構います。

市販のワックスを使っている人に多いですね。

みんなじゃないですよ。

上手くやっている人もいます。

ワックスだけじゃなくてスプレーとかと

上手く併用して決めている子もいますが

どうも市販の物はハードタイプっていっても

あんまり硬くならないやつが多いんですよね。

硬くないから決まらない・・・。

うちの店でもスパイスのフリーズワックスを使っていますが



これは固まります。

多少市販の物よりは値段はしますが

決まらない市販のを使うよりもと進めているのですが

まぁ買わない人は買わないですよね。

で、またカットの時に決まらない・・・。

って言ってくるんですけどね。

でも、多分このブログを見ている人達は

美容に興味を持ってる方が多いと思うので

美容室の物を使っている男性も多いと思います。

フリーズワックスじゃなくてもニゼルのワックスとか

中野のワックスとか使ってるんじゃないでしょうか?

でもね。最近もっといいワックス出たんですよ。

ルベルのトリエって言うワックスの10番なんですけど



これはいいです。

これを入れてからフリーズのワックスは止めました。

何が良いってつける時はそうでもないのですがつけたあと

すぐ硬くなるんですよ。

僕なんか髪がやわらかいのでフリーズのワックスもいいんですけど

夜までもたないんですよね。

付けすぎるとべたべたするし・・・。

でもこのトリエの10番は夜までもつんですよ!!

しかもプッシュ式なんでワックスを取る時爪に入らないし

なんと!!お得用サイズがあるんですよ!!!

まぁ最初は普通のサイズを買わなくちゃないんですけどね。

次から頭の所を変えるだけで

大きいサイズが使えてお得です。

いろいろ理由はありますが

なによりスタイルがキまるってのが一番ですけどね。


■ 今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。

■ よろしければ、応援のクリックもお願いしま~す♪
   ↓   ↓

ヘアケア・スタイル Ranking

 

まあまあよかったから・・・

2007.05.05.Sat.16:57
予約の電話はいつも僕を指名してくれているSさんからでした。

だんなさんがいつも行っている

美容室の予約がとれなかったのでお願いしたいとの事。

別に普通ならどうって事ないんですけど

この方はやりたくなかったですね。

以前も一度うちの店に来た事があるらしいんですけど

なんか芸能人の方らしいんですよね。


続きを見る前にご協力お願いします。
 ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "まあまあよかったから・・・"

くせ毛の人用のトリートメント

2007.05.04.Fri.17:13
そろそろ矯正ストレートの流行ってくる季節になって来ました。

定期的にやる方はまずこの時期には

やりたくなるのではないでしょうか。

でも、あんまりやりすぎると痛みますからね。

癖で広がるだけならまだしも

痛みでばさばさだとどうしようもないですからね。

今回は矯正の話しではないのですが・・・

癖毛とか痛みのパサつきを押さえる

洗い流さないトリートメントの話しです。

うちの店で通常ブローの前には

プロマスターの洗い流さないトリートメント

アウトバスソフトをメインで使っています。



臭いも良いし、色落ちを抑えてくれるし

デジパーとかの仕上げにも使えるし・・・

結構使い勝手が良くて、良く売れてもいるんですけど

仕上がりが軽いんで

くせ毛とか痛みがひどい人用のを探していたんですよね。

そしたら材料屋さんが

ホーユーのマーリァを持ってきてくれて・・・。



これが思ったより良くて、本当おさまりが良くなるんですよ。

なんでも粒子が

今出てるアウトバスタイプのトリートメントの中でも

一番小さいらしく、浸透性がかなりいいんですよね。

少量でも良くのびるし

特にくせ毛の人にはかなりの効果有りです。

カラーリングの薬をプロマスターとか使っている店には

置いているかもです。

この時期、かなりお勧めです。


■ 今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。

■ よろしければ、応援のクリックもお願いしま~す♪
   ↓   ↓

ヘアケア・スタイル Ranking

 

なんか書こうと思ったんだけど・・・

2007.05.04.Fri.01:17
今日はゴールデンウイークと言うのに会議です。

接客業だからみんなが休みの日に仕事と言うのもわかってますけどね。

何も夜の九時からやらなくてもねぇ。

まぁ定例会なんでしょうがないけどね。

今日は久しぶりに、なんかシャンプー以外のネタでも

書こうと思ったんですけどね。

ちょっと疲れたんで。明日にしよう

■ 今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。

■ くだらない内容でしたけど、応援のクリックもお願いしま~す♪
   ↓   ↓

ヘアケア・スタイル Ranking

 










いぶきちの思うところの、まとめ。

2007.05.03.Thu.01:42
ここ何回かのシャンプーに関する記事。

結構難しい内容でしたね。

確かに多少は参考になるかもしれませんが

いちいち全部気にしていたら何も使えないし・・・。

ただ一番気をつけたいのが、活性剤です。

高級アルコール系はまず避けた方がいいと思います。

そう言っちゃうとドラッグストアの物はほとんどなんですけどね。

あとはどのくらい痛んでいるか、色持ちを良くしたいか・・・

で活性剤は選んだらいいと思います。

でも、油っぽい人や代謝のいい人は普通毛用の物を使うとか・・・。

コンディショニング成分はどんなシャンプーを使ったらいいかは

自分で内容成分を比較してください。

ただ良い活性剤に少しはってるのと

高級アルコール系にたっぷり入ってるでは

その時の仕上がりはそんなに変わらなくても後々大変ですからね。

フケ防止剤は止めた方が良いと思います。

あと気をつけた方がいいのが

パールのような光沢を出すジステアリン酸グリコール

は気をつけてください。

ドラッグストアの物にはほとんど入ってますからね。


■ 今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。

■ 参考になりましたら、応援のクリックもお願いしま~す♪
   ↓   ↓

ヘアケア・スタイル Ranking

 


その他の物・・・

2007.05.02.Wed.12:45
あと、残りの物をかきます。

清涼剤           メントール

爽やか・ひんやりとした使用感

増粘剤           塩化Na

                塩化アンモニウム

                硫酸Na

粘性を上げる。
 
パール化剤        ジステリアリン酸グリコール

これはやばい。パールのような光沢を出しますが・・・。日本人のフケの原因の8割はこの成分のせいだそうです。市販の物を使っている方・・・結構入ってますよ。”光り輝く髪を・・・”みたいなことを言っているシャンプーは・・・・


紫外線吸収剤       ジメチルPABAオクチル

紫外線かく乱剤      シノキサート

紫外線から皮膚・毛髪・化粧品自体を守る。
 
乳濁剤           ポリスチレン  

外観をパール状、乳濁状にする。これもフケの原因。 
  
             
香料・着色料       赤201

                黄色203号(キリシンイエロー)

                緑色3号(ファストグリーンFCF)

黄色203号は黒皮症の恐れ・遺伝子異常・発がん性の可能性・強い目刺激あり。
緑色3号は遺伝子異常の恐れ・刺激性あり。



今日まで書いた物、意外にも沢山あります。
あくまでも、参考に・・・


■ 今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。

■ 参考になりましたら、応援のクリックもお願いしま~す♪
   ↓   ↓

ヘアケア・スタイル Ranking

 




  
  

安定させる為に・・・

2007.05.01.Tue.22:34
水中に解けているミネラル分による品質の変質を防ぐ

原料から持ち込まれる微量金属を封鎖し

影響を防ぐために使う物。

ph調整剤      酸       クエン酸

                         サリチル酸

                         リン酸

              アルカリ    水酸化Na


液のphを目的に合わせて調整する。


金属封鎖剤      キレート剤   エデトサン塩

                              シュウ酸Na

金属(硬水)による性能の低下を防ぐ。水の中にカルシウムイオンや鉄イオン等が多量に存在すると、お風呂場で石鹸を泡立てようと思っても泡立たず、洗浄力は極端に低下します。金属イオンは邪魔なんですよね。

■ 今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。

■ 参考になりましたら、応援のクリックもお願いしま~す♪
   ↓   ↓

ヘアケア・スタイル Ranking

 




防腐剤

2007.05.01.Tue.14:12
シャンプーには、微生物(細菌・カビ)の

増殖を抑え製品の変質や腐敗を防ぐため

防腐剤  

     安息香酸塩    安息香酸
 
     パラベン     メチルパラベン

                 プチルパラベン

                 プロピルパラベン
 
毒性アリ。

     
   アレルギー性も低く  カプリン酸グリセル
   安全性も高い。高価。 
                  ペンテト酸5Na

                  BG

                  ペンチレングリコール

毒性低い。高価



酸化防止剤        
       
    安定性の向上    BHT(エデリー酸塩)

                  トコフェノール(ビタミンE)

空気中の酸化による構成原料の酸化や腐敗を防ぐ。
良いもの(商品)ほど 腐りやすい物です。確かにアレルギー性はありますが、そんな一週間やそこらで腐る物は売れないと思うし、腐った物を使ったときの障害の方が大変ですから、必要な物ではあると思います。まぁ・・・入ってない物はないでしょうけどね。        

■ 今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。

■ 参考になりましたら、応援のクリックもお願いしま~す♪
   ↓   ↓

ヘアケア・スタイル Ranking

   
