
--.--.--.--.--:--

こっちだって一生懸命教えてんですよ。

2008.10.31.Fri.00:37
前回の記事はちょっと自虐的なネタでしたね。

まぁそうゆう奴もいると言う事です。

でもねそうは言ってもね。

美容師としてそこまでなるのも大変だったと思うんですよ。

ってか大変ですよね。
>>>>>>ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "こっちだって一生懸命教えてんですよ。"

考えの浅い店長

2008.10.30.Thu.10:08
ちなみに僕が今のグループ内の店長連中の中では古株の方になります。

10年近くグループ内の店を見ていて…やっぱわかれますね。

スタッフが続く店と続かない店
">>>>>ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "考えの浅い店長"

辞めさせてしまう店の店長

2008.10.29.Wed.11:03
うちの店の人事部に聞いた話なんです。

特に美容学校より高校らしいのですが

進路指導の先生に言われるそうです。

「最近の子供にあった指導、話し方、応対が出来ているのか?」



   ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "辞めさせてしまう店の店長"

怪しげな物体

2008.10.26.Sun.15:00
スイートポ<br />テト

この怪しげな物体
何でしょう?


   ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking


続きを読む "怪しげな物体"

興味がないと・・・

2008.10.25.Sat.12:45
昨日紹介した本

せっかくだからスタッフにも見せたくて店に持っていったんですよ。

でもねやっぱりみんながみんな別にこうゆう本好きな訳じゃないですからね。

興味を示したのはたったの2人!10人中2人ですよ!!

まぁそんなもんですよね。興味がないと

中にはひどいのいましたよ。

「その本なんですか?」

「あっこれアインシュタインの相対性理論の本、面白いよ」

「へーそうなんだ。アインシュタインって誰ですか?」

「えっアインシュタイン知らないの?有名じゃん」

「???……あっわかった!あれ書いた人ですよね。」

「えっあれって?」


「えー・・・ほら、なんだっけかな…あっそうだ!フランケンシュタイン!!

フランケンシュタイン書いた人じゃありません?」


これは実話です。

悲しい事にうちの店にはこんなアホな社員が働いています。


クリックに協力お願いします。
   ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking

賢くなったような気持ち

2008.10.24.Fri.12:50
昨日ふらりと立ち寄った本屋さんでこんな本を見つけました。 

図解相対性理論がみるみるわかる本愛蔵版 

アインシュタインの相対性理論の本ですよ! 

なんか面白そうじゃありませんか? 

500円だったんで速攻買っちゃいました。


   ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "賢くなったような気持ち"

時代にマッチしているんでしょうか!

2008.10.23.Thu.11:36
ららぽーとをこよなく愛する男いぶきちです。

僕はもっぱら船橋のららぽーとに行きます。

少し前の話になります。知らない人はすいません。

船橋のららぽーと改装してましたね。

もともとららぽーと2だった場所を改装して

若者用のブランド店がさらに増えましたね。

その一角にアベダのサロンが入ってました。


   ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "時代にマッチしているんでしょうか!"

いぶきちは聞き逃しませんでした。

2008.10.21.Tue.11:20
今日Cちゃんが入客した小学3年生の子供。

お母さんに連れられて初めてご来店

今日のヘアスタイルは伸ばしている途中だから

毛先を切りそろえるだけとの事。

緊張しているのかカウンセリングもお母さんまかせで

初めは大人しかったんですよね。


   ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "いぶきちは聞き逃しませんでした。"

近所じゃなきゃいいんだけど・・・

2008.10.20.Mon.00:22
昨日の夜(土曜の夜)見ていたテレビで

シラミが今また大量に発生しているって

やっていましたね。

あれ、どこって言ってなかったですけど

全国的なんですかね。

僕的には特に最近良く見るってワケでもないし

って言うか今まで20年近く美容師やってるけど

僕が気づかなかっただけかもしれませんが?

数人しか見てないし

東京じゃないのかな?

場所を言わないのはやはり混乱するからかな?

やっぱね、うちも子供がいるんで気になりますね。

近所じゃなきゃいいんだけど

なんかキッズサロンが出てたけど

あれ、ララポートとかに入っているキッズサロンっぽかったし・・・

まさか船橋、千葉方面!!!

うーんどこなんだろう?

テレビがおおげさに言っているだけだったらいいんだけど・・・



   ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking

すると、ニヤリと笑って彼女は言いました。

2008.10.18.Sat.14:59
新規のお客様に入客しました。

若くて綺麗で少し派手目で・・・


子連れ!?


一見夜の商売風のMさん。

とにかくよくしゃべる。

聞いてもいないのに、自分の生い立ちや今の状況

仕事や家族構成を

何年も付き合いのあるスタイリストかのように


包み隠くさずあけすけに語り始めました。


>>>Ranking  

続きを読む "すると、ニヤリと笑って彼女は言いました。"

そんな水スプレーでも

2008.10.16.Thu.10:03
コンビニに入り、洗剤コーナーへ向かったいぶきち。

そこで、なにかめぼしい物は…

あった!ありました。

マイペット!!

あのスプレー状になっている奴です。

あれと六甲のおいしい水をコンビニで購入

コンビニを出るとすぐに中身をすて

周りのシールをはがし…六甲のおいしい水をいれれば…

はい!国家試験用の水スプレーに早変わり!!

周りのシールが上手くとりきれず

見栄えはわるかったのですが

試験場ではあえて咎められるでもなく

それでなんとか急場をしのいだいぶきちです。

そしてそんな水スプレーでも国家試験は合格することが出来ました。

まぁ結果オーライって事で

でも…今思えば水は普通の水道水でよかったんですよね。

なんであの時水まで買ったんだろう?


ポチっとお願いします。
   ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking









みんなのキレイ応援サイト!キレイナビ


水スプレーが売ってるい店

2008.10.15.Wed.14:41
昨日も手帳を忘れてしまったいぶきちですが

そう言えば思いだしました。

ずいぶん前の話になりますが

美容師の国家試験の時も忘れ物してましたね。

試験当日、ちょっと早めに試験会場へ向かったいぶきち

試験会場はたしか晴海の方の浦島とかってホテルだったかな?

その辺の記憶はあいまいですが

晴海埠頭付近だったのは確かだったと思います。

晴海に到着して、そして始まる前に持ち物チェックしたんですよね。

あれ?ないんですよ。水スプレーが!!

まぁ国家試験受けた事がある人はわかると思いますが

結構必要ですよね。って言うか必須!!

いやー焦りましたね。まだ始まるまで時間はあるものの

周りには水スプレーなんて売ってる店ないですし…

近くを見回してあるといえば

コンビニが一軒!!!

一応ね、コンビニに入ってみたものの

やっぱね水スプレーなんて売ってません。

あせりましたねあの時は!

とりあえず何か良い方法はないかと考え・・・

考えた末




・・・・!!!





ひらめきました。

いぶきちの足はまた、コンビニに向っていました。



   ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking









みんなのキレイ応援サイト!キレイナビ


お昼から講習会

2008.10.14.Tue.08:56
めずらしく朝からパソコンを立ち上げているいぶきちです。

今日はね、休みなんですよ。

休みなんですけど・・・お昼から講習会なんで

もう少ししたら準備しなきゃです。

行きたい講習会ではあったんですけどね

やっぱいざその当日の朝になると

憂鬱なもんです。

休みの日だしね。

あーあ。

講習内容が面白かったら次回にでも書きますね。





いつもありがとうございます。
   ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking




みんなのキレイ応援サイト!キレイナビ

経済に疎いいぶきちでも・・・

2008.10.13.Mon.15:36
最近、ふと思うんですよ。

いや、大した事じゃなくてたまたまかもしれないですけど

なんて言うんですかね。

これが景気が悪くなって来たのかなって


>>>Ranking  
続きを読む "経済に疎いいぶきちでも・・・"

よかった。予約がSさんで!!

2008.10.13.Mon.12:25
くだらない話ですが、続き物なので

まだ読んでない方は

昨日とおとといの記事を先にどうぞ

おととい→雨の降らない事を祈っていました。

 昨日 →Sさんの歴史


土日に半分づつ予約を切っておきましたが

出来ればそんな中途半端な取り方より土曜日だけってしたほうが、

ゆっくりできますからね。

また変更するにあたっての問題は土曜日の夕方予約のSさんのみ!!

でも…2重取りの予約ですからね。


>>>Ranking  
続きを読む "よかった。予約がSさんで!!"

Sさんの歴史

2008.10.12.Sun.11:49
かわいそうに、土曜日はあいにくの天気でした。

運動会

でも・・・なんとかやってくれましたね。

とりあえずよかったよかった。

では前回からのつづきです。






ずいぶん前に書いた予告の人Sさん

いまだに定期的に来てくれる良いお客様です。
Sさんに関する記事はこちら
  ↓   ↓
  予告の人

Sさんの娘さんの記事です。
  ↓  ↓
やはり血は、争えないのでしょうか・・・

ハンバーグはウェルダンで・・・

でも予約状況は以前と変わらず…

と言うかグレードアップしています。




>>>Ranking  
続きを読む "Sさんの歴史"

雨の降らない事を祈っていました。

2008.10.10.Fri.12:43
明日はいぶちきの幼稚園の運動会

父としてはいくらいつもは土日祝日は休めなくても

その時くらいはね行ってあげないとね。

(ちなみに息子いぶちきは僕のことをちちと呼びます。)

だから前持って土曜日はお休みを頂いてました。


>>>Ranking  
続きを読む "雨の降らない事を祈っていました。"

2WAY-STYLE

2008.10.10.Fri.10:04
クレイツアイロン
最近発売されたらしいクレイツのアイロン




クレイツアイロン2
見た目は普通のカールアイロンですね。



クレイツアイロン3
ん・・・なんか、後ろにスイッチが!!

>>>Ranking  

続きを読む "2WAY-STYLE"

そんなんじゃ、幸せになれないよ

2008.10.09.Thu.09:22
Yさんは自称女心がわかる男。

ただ今は,たまたま彼女はいないそうです。

いままでに付き合った何人か?の彼女とのやりとりをベースに

Yさんは自分の恋愛論をTに話てました。

Yさんが言うにはマンネリがいけないそうです。

常にサプライズが必要!

何かイベントがある時は演出が必要だとか。

確かにおっしゃるとうりだとは思います。


>>>Ranking  
続きを読む "そんなんじゃ、幸せになれないよ"

女性の心がわかる男

2008.10.08.Wed.12:10
スタイリストのTが入客したお客様Yさん。

Tも入客するとき思ったそうです。

ちょっと変わった感じの人かな…

なんかウザそうな…って



>>>Ranking  
続きを読む "女性の心がわかる男"

ちょっと硬い靴?

2008.10.07.Tue.11:44
美容室の床は滑るもんです。

どこもそうかと言えば語弊がありますが

板ばりの床とか多いですからね。

そこにカットした細かい髪とか落ちてたりすると結構滑ります。


>>>Ranking  
続きを読む "ちょっと硬い靴?"

生まれたての小鹿

2008.10.05.Sun.11:34
ちょっと前に店を退店したKちゃんのお客様を引き継ぎました。

って言ってもたまたま入ったら指名になっちゃったんですけどね。

その男性の名前はUさん。

何回か入客してわかったのですが彼は大変な個性の持ち主の方でした。



>>>Ranking  
続きを読む "生まれたての小鹿"

これは、わざとですか?

2008.10.04.Sat.13:07
いぶきちはよく物を置き忘れます。

いつもしているはずの時計もマッサージをするために外したりしちゃうと

いつのまにか消えています。

辺り構わずその辺にすぐポンって置いちゃうから悪いんですけどね。

わかってるんですよ。


>>>Ranking  
続きを読む "これは、わざとですか?"
