
--.--.--.--.--:--

材料屋さんとの相性

2008.12.29.Mon.09:39
うちの店はおもに3件の材料屋さんと取引していますが

やっぱり扱っている商品が違うせいもあってか

その材料屋さんによって特色と言うか違いがあります。

まぁ担当する営業さんの性格による所も多いとは思うんですけどね。

それになんか相性みたいなのもありましてね。


   ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "材料屋さんとの相性"

スタッフの友人の美容室が潰れた訳は

2008.12.27.Sat.14:33
ちょっと昨日の話しとはそれますが

今朝の打ち合わせで聞いた話を書きますね。

都内某区に本社を持つ会社の営業さんから聞いた話です。


   ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "スタッフの友人の美容室が潰れた訳は"

材料屋さんの話

2008.12.26.Fri.11:27
僕らが普段使う薬剤

有名所で言うとアリミノとかウェラとかミルボンとか

もっと沢山ありますよ

マイナーな会社に至ってはいったいいくつあるものか

でもいざ僕らがその薬剤を使うにあたって

いきなりその会社と取引が出来るわけではありせん。

出来ないってのもちょっと違うのかな

なんて言うんですかね

間に材料屋さんが入ってるんです。


   ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "材料屋さんの話"

腕時計とDSと携帯電話

2008.12.25.Thu.13:39
昨日はクリスマス

せめて子供には一応プレゼントは用意しないとね。

うちの息子のいぶちきは最近スティッチにはまってまして

あれのいいことカウンターが欲しいって言ってました。

でもねあれトイザらスで見たんですけどなんかね

すぐ飽きちゃいそうじゃないですか

それでも喜ぶんなら買ってあげるべきなのかもしれませんが

その辺はあえて親の勝手なエゴと言いますか

いずれはの必要性を考慮して本物の時計を

ってもべビィーGですけどね。

とにかくいぶちきにはまだ5歳にもなってないと言うのに

強引に腕時計

本人一応は喜んではいましたからね。

あれはあれで良かった?

のでしょうか

ただね奥さんですよ。


   ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "腕時計とDSと携帯電話"

差別化って美容室でも必要ですが

2008.12.23.Tue.10:50
なんでしょうね。いつもの事なんですが

毎回一回で書ききらないし

文章力の足りないせいもあって

書きたいことが上手くかけてないいぶきちです。

題名と内容のニュアンスの微妙な不一致や話の脱線は

いぶきちの性格的な物なので…

すいませんが、その辺のご理解のある方は続きをご覧下さい。


   ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "差別化って美容室でも必要ですが"

企業努力の結果?

2008.12.20.Sat.11:47
商売の仕方はいろいろあると思うんですよ。

今旬の物を売れる時期にドカッと売ろうって考えとか

良いもの今売れる物だけど

ちゃんと商品を管理して値崩れしないように長く売っていこうって考えとか…


   ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "企業努力の結果?"

プラスアルファは必要だと思うんです。

2008.12.19.Fri.09:50
新メニューで他店との差別化を…

別に技術や接客自信がない訳じゃないんですけどね。

でもねうちだけじゃないと思うんです。

どこの店もそれなりに技術と接客は自信あると思うんですよ。

だからね。それは当たり前の事で…

やっぱりプラスアルファは必要だと思うんです。


   ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "プラスアルファは必要だと思うんです。"

雪だるまカール

2008.12.18.Thu.10:30
昨日までの話はまだ続きますが

昨日ちょっとした出来事があったんで

今日はそれを書きます。


   ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "雪だるまカール"

こうなるんだからしょうがないじゃん!!

2008.12.17.Wed.12:45
美容師は

”こうなるんだからしょうがないじゃん!!

そうゆうもんだよ!!”

って思っている事も

お客様にとっては

”なんで!!”

って事あると思うんですよ。



   ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "こうなるんだからしょうがないじゃん!!"

ならないんですよ”ぱつーん”とね

2008.12.15.Mon.00:29
それってずいぶん前からあった物みたいなんですよね。

”それ”って今回導入したストレートパーマなんですけどね。

最近出た物ではないんですよ。

でも…あまり目立たなかったんですよね。



   ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "ならないんですよ”ぱつーん”とね"

うちの店にはあって、他の店にはないもの

2008.12.13.Sat.11:06
うちの近所にも美容室は多いですけど

うちの店と他の店の違いって何かなぁって考えた時

特に…ないんですよね。

まぁ技術には自信ない訳じゃないし…

接客だってね。特に感じ悪くないだろうし…

見た目って言われると痛いですけどね。


   ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "うちの店にはあって、他の店にはないもの"

イメージの問題なんですけどね

2008.12.12.Fri.13:39
名前からして…イメージの問題なんですけどね。

デジタルパーマのイメージってどうですかね。

まぁ実際の所は置いておいて

痛んだ髪にもしっかりかかる

矯正している髪にもかかる

巻き髪風の仕上がりになる

すごい痛む

手入れしやすい

しにくい…

いろいろあるとは思うんですけどね。


   ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "イメージの問題なんですけどね"

前に消しちゃったアレの話です。

2008.12.11.Thu.17:30
最近ネタに乏しいいぶきちです。

じつは・・・あるんですよ。とっておきのが!!

でもね書けないって言うんですかね。

「詳しくは書かないで」

って言われてるんでね。

前にも書いたけど消しちゃったアレです。


(最初に書いておきますが

薬についてや施術内容については

詳しく書かない約束をしているので

微妙な言い回しになる所があると思いますがご了承下さい。)
   ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "前に消しちゃったアレの話です。"

たまには電話しないとね。

2008.12.10.Wed.11:31
昨日の話の続きなんですけどね。

いぶきちの実家は東北なんです。

親父は元漁師なんですが

今は神奈川県の方で大工をしてたんですよ。

僕が漁師を継がなかったんで

僕が美容学校に通っていたあたりから出稼ぎみたいなかんじですかね。


   ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "たまには電話しないとね。"

肺炎ですか!!

2008.12.09.Tue.10:17
昨日の夜久しぶりに姉から電話がきたので

なんだろうと思ったら

親父が肺炎で入院したとのことでした

ただの風邪だから寝てれば治るだろうと

たかをくくっていたらしいのですが

なかなか治らなくて

一週間ぐらいたっても一向に回復しないので

病院にいってみたら肺炎で入院

ありがちな話ですが

やはり風邪をひいたら早めに病院に行った方が良いようですね。

いぶきちも風邪はひきやすい方なんで

気をつけよう

みなさんも風邪の治療はお早めに!!


   ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking

ワニワニクリップ

2008.12.05.Fri.15:47
昨日書き忘れたんですが

行った先の店で面白い子がいました。

アシスタントの子なんですが

独特の雰囲気を持った子で…

良く言えば癒し系、悪く言えばどんくさい

要領の悪いおっとりした子

でもなぜかいぶきちは彼から目が離せませんでした。


   ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "ワニワニクリップ"

暇すぎ!!

2008.12.04.Thu.23:34
今の時期暇なんですよね美容室って

お客様も12月ギリギリに行こうって方も多いですからね。

必然的に11月は暇です。

まぁあえてその暇な時期を狙ってのスタッフ交換だったんですが…



  ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "暇すぎ!!"

息子のお遊戯会でして・・・

2008.12.03.Wed.11:30
すいません。話の途中なのですが

ここ2日ばかり、息子のお遊戯会でして・・・

店はお休みしていたんですが2日続けて朝早くて
(2日とも朝5時)

夜も早く寝ていたんで更新がままなりませんでした。

って言っても、最近ネタがなかったんで

店長のチェンジの話で引っ張ってるんで

そんなに面白い話でもないから

期待している方も少ないとは思いますが・・・

まぁ・・・ともかく無事終わりました。
(結構良い席でビデオに収めることが出来たんで・・・)

今日の息子の出番はプログラムの最初の方だったんで

終わったら速攻帰ってきてしまいました。

本当はね、全部見たほうが良かったんでしょうけど・・・

他の園児もがんばってんですからね。

幼稚園の方からも

「自分の子供が終わったからって

すぐに帰らないで下さい。」

っていわれてるんですけど・・・

眠くて・・・今日はこれから一眠りしようかなって思っています。

って言うか、もう寝ます。

あんまり面白くない”店長のチェンジ”の話は

明日からまた続きを更新します。


よろしくお願いします。
  ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking

みんなまじめなのね。

2008.12.01.Mon.10:02
どの仕事でも入ったばかりの時何が大変かってね

人の名前を覚えるのって大変ですよね。

その辺はちょっと頭を使い

前持ってスタッフの名前だけは一応チェックしていました。


  ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
続きを読む "みんなまじめなのね。"
