スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

枝毛の人

2006.09.13.Wed.10:14
最近みなさん枝毛ありますか?

カラーしたりデジタルパーマしたり

髪をすかすかにそいでいたり・・・。

多かれ少なかれあると思います。

でも知ってますか?

昔に比べると枝毛の数が減ってきてるの。

僕の年代くらいから上のかたはわかると思いますが

前はよく電車で枝毛切ってる子いませんでした?


最近、上位をねらっています。よろしければブログのランキングに、ご協力お願いします。



最近あんまりいなくありません?

枝毛自分で切ってる子、たくさんいましたよね。

美容師の人はもっとよくわかると思うんですけど

今の人達の方が10年前の人達より

髪は確実に痛んでいると思いません?

痛んでいるはずなのに枝毛じゃない!?

枝毛になるには条件があるんですよ。

まぁ僕も最近わかったことなんですけどね。

簡単に言うと、枝毛になる最大の理由は

髪を長時間濡れたままでいることだそうです。

髪のなかに水素結合と言うのがあって

水で濡らすと切れて、乾かすと繋がります。

パーマはアルカリ剤でシスチン結合を切って酸で繋ぎます。

髪に形をつけるには髪の毛の中の結合を

なんかしらの溶剤で切って繋いでなりたちます。

だからカーラーで巻いたりブローで作ったセットは

濡らすともとにもどるけどパーマは水に濡らしても戻りません。

パーマを戻すにはアルカリ剤が必要になります。

話しがそれましたが、この結合達

いろいろなタンパク質達ですが

切った物をまた繋いでもどさないと枝毛の原因になるそうです。

10年前くらいって、ソバージュ流行りましたよね。

洗いっぱなしでムースつけて濡れたままの状態が

一番ウエーブがきれいに出る。

その当時は街中でみんなソバージュでした。

そう言っても過言ではないくらい

ソバージュの人だらけでした。

そう、あの頃はみんな髪いつも濡れた状態でした。

って、言うかわざとそうしてました。

美容師にも言われたはずです。

「乾いてパーマがとれてきたら

水で濡らすかムースとかつけて下さい。」
って。

つねに濡れた状態ですから水素結合は切れっぱなしです。

そのうちなくなってしまいそこが枝毛になるそうです。

ようはパーマの一剤をつけっぱなしと同じようなことです。

髪が溶けて切れるまではいかないようですが

枝毛ができるには充分な水素結合は切れっぱなしになります。

それが枝毛になるそうです。

だからウエーブスタイルの方が減った今

枝毛の方も減ったんですね。


最近、上位をねらっています。よろしければブログのランキングに、ご協力お願いします。





コメント

管理者にだけ表示を許可する
