スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

11月はひまだねぇ

2005.11.12.Sat.02:04
今日は、暇だったので

前から、ためしてみたいトリートメントを

女性スタッフ全員に試してみました。

ちょっと面倒くさいけど

かなりいい感じでした。

これならメニューにできそうです。

硬い髪は、柔らかくなり

なんと、緩いくせなら伸びるのです。

すごいですよね。

大体、サンプル品を店でためしてみると

賛否両論なもんですが

ほとんどの、スタッフに効果が見られました。

でも、めんどくさいんで値段も高いんですけどね。
ここ10年くらい、美容業界は

はっきり言って、材料屋さんに踊らされていた時代だそうです。

矯正パーマにしろ

カラーリングにしろ

最近まで、はやっていましたがどうでしょう

矯正が出たばっかりの頃は、たしか三万円位していたはずですが

今は、安い所だと5000円切るところもあるそうです。

カラーもです。

ドラックストアで安く手に入りますし

うちもそうですが、大体美容室でも

3000円前後ではないでしょうか

一般に、美容室の材料代は

売上の10%にくらいにおさえないと採算が

あわないのですが

長さにもよりますが

安く見積もっても、矯正で2000円位

カラーで5~600円位はかかるはずです

その辺のメニューが増えるほど

美容室側の儲けは少なくなります。

ここ10年くらいは、矯正、カラーといった

技術を使わないメニューが売上の大半を占めていて

簡単に言うと、材料屋さんに売上を持っていかれていた時代でした。

おかしくないですか?

美容室の材料屋さんは、お客さんは美容室しかないんですよ

なのに!!!

美容師は、

休みがあまりない

給料は安い

福利厚生はほとんどない(たぶん退職金とかないでしょう)

それに比べて材料屋さんは

週休2日の休み

給料はそれなり(たぶん歩合制、営業だから)

福利厚生はしっかり(社員旅行、毎年、研修って言って行ってんじゃねーよ)

儲かっているのは材料屋さんです。

あーむかつく

昔は、良かったようです。

パーマが全盛期でした

パーマは一人当たり、どんなにいい薬を使っても

せいぜい、2~300円くらいではないでしょうか。

一番いいのは、セットです。

2~30分くらいで終わるくせに

3000円くらいもらえますからね。

時代なのでしょうけど

昔の、美容室はかなり儲かったみたいですね。

でも、最近ヘアカタログや、雑誌を見ると

わかると思いますが

パーマが来てますね。

この波に乗れる美容室がこれから生き残っていく美容室なんでしょうね。

今、内の店でも、パーマの練習をまたやり始めました。

昔とは全く違った技術です。

ここでがんばらないと

何年後の自分は美容師を、していないのではないでしょうか

めんどくさいけど、がんばんなきゃね


にほんブログ村 美容ブログへ
このブログサイトに登録しています。よろしかったら、クリックお願いします

雑誌掲載の人気アイテムが充実!
コメント

管理者にだけ表示を許可する
