スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

セカンドネーム?

2007.11.30.Fri.18:06
僕らのような接客業の方々はよくやるのではないでしょうか?

変わった方やなんかしら印象深い方とかに

スタッフ間だけにわかる本来の名前ではなく

あだなもしくはニックネームをつけたりしませんか?


このブログは何位でしょうか?
    ↓   ↓         
ヘアケア・スタイル Ranking
僕ら美容室みたいな感じだとさすがに

何回もくれば名前で覚えますが

たとえば毎日行くコンビニとか…

僕はコンビニとかで働いた事はないので

あくまでもこれは推測ですが

コンビニ側にはあなたの名前は当然わからない訳ですから

あなたが変わったお客様であれば

たぶんあなたのニックネームはあるのではないでしょうか?

と、言うのもなんでこんな話になったかと言うと

この間の朝、僕が毎日よるコンビニによる少し前に

女の子に挨拶されたんですよ。

「おはようございます」

って…全然知らない女の子だったんでびっくりして

無視じゃないですけど

”どなたでしたっけ…”

的な反応しちゃったんですよね。

そしたら、まぁ…そこのコンビニで働いていた女の子だったんですけど…

僕はその時から気づいたんですけど

彼女はその前から僕を知ってたんでしょうね。

それからです。たまたまかもしれないけど

まぁ毎朝行くんでよくレジで彼女にあたるのですが

目を合わせてくれないんですよね。

「無視したような形になっちゃったからかなぁ…」

ってスタッフに話してたんですよ。

そしたらスタッフに言われました。

「感じの悪い奴だって思われたんですよ」

って…

「変わった奴だと思われたんですよ」

って…。

そこから話しが広がり…

毎朝行ってるんだからたぶん

「あだなをつけられているよ!!」

と言う話しになり…

そのあだなをプロファイリングすべく

僕のそのコンビニでの行動をスタッフに語る事になりました。

僕は乗り物に乗る時は何かしら雑誌がないと駄目なので

ある程度決まってはいますが

毎朝なんかしらの雑誌を買います。

決まっているのが

月曜日はジャンプとヤンマガ

水曜日はサンデーとマガジン

木曜日はヤンジャンとチャンピオン

それと第2第4金曜日はスペリオールとヤングアニマル…

かなりのマンガおたく?ですかね。

それらが発売でない日はなんか情報誌をてきとうに

あとタバコを2コ

ラッキーストライクソフトラッキー


それと変なこだわりと言うか

袋には入れてもらわずそのままで…

(エコな訳ではありません。

どうせすぐ見るのに面倒くさいからです。)

これが僕のそのコンビニの利用の仕方です。

よほど新人のバイトの子以外は

レジに行くとラッキーを2コと

「袋はどうしましょう…」

と聞いてくれるくらいの常連です。

(朝ですけど…)

まず、マンガがキーワードですかね。

”ジャンプ”とか呼ばれてるかもしれません。

それかタバコ?”ラッキー”って呼ばれてるかも…

犬みたいですね。

それか単純に”袋なし”とか…

まぁ…なんで呼ばれているか僕には知るよしもありません。

スタッフ間では協議の末

僕のコンビニで呼ばれているニックネームは

”ジャンプ”に決まりました。

たまに子供を連れて行ったりもするんですが

「さっき、見た??”ジャンプ”子供連れてたけど

激似じゃん!!笑える!!」


とか言われてますよ!

って…スタッフに言われました。

ひどくないですか…

でも…ありえるよなぁ・・・


よろしければ・・・・・お願いします。
    ↓   ↓         
ヘアケア・スタイル Ranking
