スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

選んでいるのは自分

2008.09.13.Sat.12:39
スタイリストになるまで普通は何年かかるでしょうか?

たまにいぶきちにも質問がありますが

答えるのにもなかなか難しいものがあります。

だって店によりますからね。
>>>Ranking
昨日書いた店なら1年でスタイリストになれても

5年たってもスタイリストになれない店も沢山あります。

その人のやる気次第もたしかにありますが

店による所が大きいです。

どこまで出来たら合格か!

どのくらいのレベルなら入客させるかなんて店次第ですからね。

当然最低限の技術は必要ですよ。

たとえばの話…

カットだけそれもよくありそうなパターンをいくつか覚えて

カラーが塗れてだけでもスタイリストって言ったらスタイリストです。

店がそう言ってたらね。

お客様はわからないですよ。

スタイリストってカテゴリーでは一緒なんですからね。

昔都心の有名な美容師で問題ありましたよね。

超売れっ子有名美容師で

施術の単価もものすごく高い美容師さんが美容師免許を無免許で

かなり世間を騒がせました。

免許がないと日本では社会的に問題です。

昔は美容学校一年でしたから卒業してから免許を所得しました。

その後すぐ免許をとるべきなのですが

国家試験と営業の技術は違うもの!!

免許持っていたって実践での技術が出来なきゃしょうがない!!

早く営業の技術を覚えるには国家免許は2の次!!

と、免許はスタイリストになってからとる美容師も少なくはありませんでした。

でもやっぱ卒業しただけでは免許はもらえませんからね。

しかし今は2年!!

大抵の美容学生は在学中に免許を所得した状態で美容室に入店します。
(通信以外の子ですよ)

ですから後は

「スタイリストです」

って言って入客しようがお店の判断になります。

キャリア不足は否めませんが

法的には問題ない?

お客様に支持されるかされないかは別ですよ。

でも…キャリアがない分値段が安いとかでも

充分美容室として勝負出来てるんですよね。

結果出てますもん。

詳しくは僕もしりませんが

スタッフ一人頭の生産性は、並の美容室よりもかなり上だったりします。

って言うかすごいらしいです。

お客様の方もやっぱ安いにこした事ないですからね。

あまりこだわらない方とかは…そうゆう店に集まるわけで

実際今のこのご時世で美容室に朝からならんでるとか

これからの時代そうゆう経営が正しいのか

僕には判断しかねますが

実際現実問題売り上げは上がり

利益が充分にあるから、募集費に沢山お金も使えるし…

新規出店もかなりのスピードで出来る。

新人のモチベーションを上げるのは

給料と頑張れば若くして店を任せてもらえると言うエサ!!

7割の子が半年で辞めて行って…

それでも上手く回るんですよ。

それだけ人を集めてるんですから…

いや…選んでいるのは学生ですね。

強制じゃないですからね。

自分で選んで…そして美容に失望して…

辞めていく…そうですよね。

そんなふうになりたくて美容師になったんじゃないですもんね。


もう少し続きます。
よろしければご協力お願いします。
   ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking 気が向いたらこちらにも→FC2 Blog Ranking
   ↑   ↑
左下の拍手ボタンでもうれしいのですが、出来ましたら・・・
この上のヘアケア・スタイル Ranking の方をお願いします。












ジェイネイルズ
