スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

辞めさせてしまう店の店長

2008.10.29.Wed.11:03
うちの店の人事部に聞いた話なんです。

特に美容学校より高校らしいのですが

進路指導の先生に言われるそうです。

「最近の子供にあった指導、話し方、応対が出来ているのか?」



   ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
美容業界に生徒を紹介しても昔ながらの教育や応対をしているので

すぐ辞めている状況なのだとか

まぁ頭ごなしに怒りつけて…やる気がないなら帰れとか…

こっちは教えてやってんだから的な

昔ながらのスパルタ教育ってんですかね。

入社する前までは担当の人とかも感じが良いくせに

いざ入社してしまうと、ひどい扱いを受け…辞めてしまう。

「今の子供はまず誉めないと!

誉めながらそだてていかないとすぐ辞めてしまうんですよ!!

あなた方美容室側はそれがわかっているんですか?」


うちの人事部も結構な数の高校を回ったそうですが

実に半数近くの高校で同じような事を言われたようです。

新卒の美容師の減少は業界でも深刻な問題です。

確かに甘い考えでいられたら困るのはわかります。

初めが肝心だから最初から厳しく教えこむというのもわかります。

僕らの頃は…やっぱ結構頭ごなしに怒られて…

ムカついて…よく辞めなかった自分がいたなぁって思います。

僕らよりも古い先生方はさらに厳しかった事でしょう。

でもね時代がね。

それだけ厳しくしても需要が供給を上回ってたわけですよ。

求める美容師の数よりなりたい美容師の数がね。

たしかに今は違いますからね。

明らかに美容室の数の方が新卒の数より多いもん。

まぁ店の方向性とかあるし教える上で妥協出来ない部分でね。

厳しくする分にはある程度は仕方ないですけどね。

ただ単に頭が古いと言うか硬いだけの

昔かたぎの教え方を貫いている美容師さんは…

ちょっと考えて欲しいもんですね。

うちのグループでもまぁ何店舗かあるんですが

新人を入れてもすぐ辞めさせてしまう店と

何人もスタイリストまで育てあげる店があります。

やっぱね辞めさせてしまう店の店長って…

厳しい人が多いです。

だいたい美容師的には素晴らしいんですけどね。

力がある人が多いし…

ただ自分が凄いだけに下の子までそれを求めるというか…

自分がされてきた事をそのまましてると言うか…

たしかにそのままその子が

そのまま10年もその店長の下で修行したらね

そりゃ大した美容師になるでしょうけどね。



続きま~す。応援のクリックお願いします。
   ↓   ↓
ヘアケア・スタイル Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。